ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

2008年 11月 13日 ( 1 )

はっけん!

f0139963_72189.jpg
版画のはらうたⅡ くどうなおことのはらみんな詩 ほてはまたかし画 童話屋

昨夜、雨上がりの後の月がきれいでした。

テレビで山田太一のドラマを観ました。
「本当と嘘とテキーラ~娘の同級生の自殺/イジメ?何も語らない14歳の娘と父の葛藤」
日本民間放送連盟賞、テレビドラマ最優秀賞受賞、芸術祭参加作品です。
以前一度観たので二回目です。
山田太一の作品には、いつも時代の明暗や異常さが描かれるのでチェックしています。
本心を隠して”テキーラ”と言って笑顔を作るサービスにより人間関係が円滑にいくという社員教育をしている父親と突然暴行された同級生に「死ねば」と娘が言ったら同級生が自殺した。
その現実をどう受け止めて再生していくのか・・・が描かれています。
事実をごまかして嘘をつき、闇に伏す企業や本音を言わない父娘の葛藤、自殺した同級生の母親の葛藤など、社会の現実を鋭く突いています。
本当のことを言った娘に「えらかった」と言葉をかけに行ったごまかし企業の社長の苦悩に人間の本当の心が浮き彫りになります。
私は本音で生きている人間なのでズケズケモノを言いますが、本音を隠して”テキーラ”と笑顔で優しく言わなければ通らない現実もあります。
お口チャックを自分に課していますのよ。
♪テキーラ♪ オホホ・・・
by hohho-biny | 2008-11-13 07:49 | 詩の時間