ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

2008年 07月 09日 ( 1 )

魔女の映画

f0139963_23141256.jpg映画「西の魔女が死んだ」を観ました。
この原作は、1995年に第28回児童文学者協会新人賞、第44回小学館文学賞、第13回新美南吉児童文学賞を受賞した
梨木香歩(1959年生まれ)の児童書です。
私は10年位前に読んで感銘したので、映画はどんな風かなと興味がありました。
期待は裏切られず、原作に忠実で、しみじみと味わい深く、居場所の見つからない若者が混迷する現代には、タイムリーな作品だと思いました。

自分の居場所のない中学生の少女は、不登校になり、母の実家に預けられます。
「西の魔女」と呼ばれる祖母と里山での生活を共にするうちに、自然に癒され、祖母との触れ合いに学び、魔女修行を続けるうちに・・・自分の意志で行動できるように成長していきます。

魔女修行の基礎トレーニングとは・・・
 ①早寝早起きをすること
 ②食事を3食しっかりとること
 ③よく運動すること(掃除、洗濯など家事エクササイズをする!)

 ☆何でも自分で決めて、最後までやりとげること☆

祖母、母、娘と女三世代のそれぞれの生き方が浮き彫りになっていて、面白いです。
私はかなり魔女に近いので、祖母の生活態度や発言には、拍手拍手です♪

魔女的な日々の楽しみ方を見つけると・・・生きる勇気が湧いてきますよ~

祖母役のサチ・パーカーの凛とした哲学的な振る舞いが素敵です!!
女優シャーリー・マクレーンの娘です。
半年に及ぶオーディションで選び抜かれた新人、13歳の高橋真悠が好演 038.gif

それにしても、登城する男たちの影が薄く、何と情けないことよ!

「東京の魔女ホッホー 魂の脱出に成功 ♪バンザーイ♪」
なんて誰かが書くかもねえ・・・
by hohho-biny | 2008-07-09 06:38 | 映画時間