ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三猿をじっくり見る

三猿をじっくり見る_f0139963_8282119.jpg日光東照宮の神厩舎の長押の上には、有名な見ざる・聞かざる・言わざるの三猿の他に猿の彫刻が7態あり、そのどれもが素晴らしい!
解説があり、よーく観ると人生模様が繰り広げられているのです!
な~るほど!!
順番にご紹介します。

①母子の猿。
  母親は子供の未来までも考えている。

三猿をじっくり見る_f0139963_8293252.jpg

   ②子供のうちは、悪いことは見ない・
     聞かない・話さない。




三猿をじっくり見る_f0139963_8305718.jpg

③じっくり腰を落ち着けて、これからの人生を考える。




三猿をじっくり見る_f0139963_8321992.jpg

       ④若いうちは可能性が多い。
         望みを大きく持って上を見る。




三猿をじっくり見る_f0139963_8333672.jpg

⑤崖っぷちに立たされた猿。
 しっかりと足元を見つめる。



三猿をじっくり見る_f0139963_8345034.jpg

      ⑥恋愛中?
       やがて良い伴侶を見つけ結婚す
       ることになる。




三猿をじっくり見る_f0139963_8361111.jpg
⑦二人で力を合わせれば、世の荒波も乗り越えて行ける。




三猿をじっくり見る_f0139963_8371225.jpg

       ⑧妊娠した猿。
         やっと親の苦労がわかる。
         二世誕生も間近。

<あなたは今、人生のどのあたりかしら?>  


三猿をじっくり見る_f0139963_8384213.jpg

猫オタクのためにオマケ。
左甚五郎作、眠り猫





三猿をじっくり見る_f0139963_8394765.jpg

ふくろう発見!!
同行の旅友が見つけてくれました。感謝
来年も福が来ますように!
ふくろうで締めます。


2007年はあわただしく過ぎて、本日大つごもり。
グログを開設したために、気ままにというわけにもいかず、憧れの「求めない生活」が、求める暮しとなり、私は何をやっているのやら・・・
お読み下さった皆さん、あたたかな励ましのコメントを下さった方々、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by hohho-biny | 2007-12-31 09:49 | 気まま旅