ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕日を見た

夕日を見た_f0139963_6471666.jpg
昨日、夕日を見ました。
夕方4時50分、ベランダに出ると西の空に夕日が沈むところでした。
夕日に出会ったのはいつだったかなあ・・・?と
思い出しているうちに、
みるみる沈んでしまいました。


夕日を見た_f0139963_6522854.jpg
夕日を見ていたら、夕日の詩を思い出しました。

   夕日がせなかをおしてくる
              阪田寛夫・詩 / 高畠 純・絵

      夕日がせなかをおしてくる
      まっかなうででおしてくる
      あるくぼくらのうしろから
      でっかい声でよびかける
       さよなら さよなら
       さよなら きみたち
       ばんごはんがまってるぞ
       あしたの朝ねすごすな

      夕日がせなかをおしてくる
      そんなにおすなあわてるな
      ぐるりふりむき太陽に
      ぼくらも負けずどなるんだ
       さよなら さよなら
       さよなら 太陽
       ばんごはんがまってるぞ
       あしたの朝ねすごすな

   この詩には自然と人間との対話があります。
   
by hohho-biny | 2007-10-22 07:15 | 求めない時