ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い羽根

赤い羽根_f0139963_6294445.jpg
10月1日の朝の駅前はいっせいに赤い羽根共同暴募金の声でにぎやかになります。
今年は犬のぬいぐるみまで登場しました。
モチロン私は犬に入れましたよ。
昭和22年以来、社会福祉事業の発展を目標に行われている共同募金のシンボルですが、近年はこのお金はどこへ行くのかなあ??と疑いながら10円を入れます。

赤い羽根_f0139963_638128.jpg最近は羽根の先の針が危ないからと、ペタンシールになりました。
ボーイスカウトの少年がぶきっちょな手つきでつけてくれた頃が懐かしいです。

赤い羽根_f0139963_643556.jpg

赤い羽根_f0139963_6434174.jpg

赤い羽根_f0139963_6441372.jpg
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました。
アオイ科の落葉低木です。
ふんわりと気品のある花ですが、一年間放っておかれて愛情不足のため、花がいじけています。
なぜ酔っ払いかというと、午前中は白色ですが、午後にはだんだん薄桃色に染まり、夕方は桃色になってしぼみます。
午後はお出かけしていたので、ほんのりピンク色は写せませんでした。
では川柳一句    ★ 白芙蓉愛の摂理は語らない  伊予部露光
by hohho-biny | 2007-10-03 07:11 | 路上観察