ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気くばりワンポイント

気くばりワンポイント_f0139963_77013.jpg
連日の猛暑で汗だくです。
今朝も室温30℃。
家の寒暖計こわれているの?と思うほどです。
今日は少しでも涼しさをと思い、
雪の上のペンギンをアップします。
これも”気くばり”というのかしら?
旭山動物園の絵葉書です。
気くばりワンポイント_f0139963_77248.jpg
”あなたの街の喫茶店”の
”気くばりワンポイント”をお届けします。
  *自分を「わたくし」と呼べるよう心がけよ
  *あいまいな「どうも」を使うな
  *対話はピンポン。三秒以上あけるな
  *口べたはあいさつに慣れることで解消を
  *感動する心を失うな
  *気くばりは相手に負担をかけさせずに
  *義理人情は、金か時間かを使って果たせ
  *精神的な疲れは肉体的に、肉体的な疲れは精神的に回復せよ
  *名刺は確認のしるし
  *羞恥心を捨て意見を
  *酒場で会社の不平不満をいうな
  *職場での鉄則は縦に厳しく横にやさしく
  *自ら大きな仕事にぶつかって、人生に感動を呼び起こせ
  *耳目にアンテナを
  *自分がわからないものを否定するな
  *模倣から始め、半歩先をねらい独創を
  *雑事処理の達人たれ

な~るほど、ホッホー ホッホー
何とか短い言葉で「わたくし」の思いを万人に伝えたい!という熱意が伝わってきます。
作者は何歳の時に作ったのでしょうか?時代は?男性か女性か?
「わたくし」よ~くわかりますわ。
どうもどうも、またお会いしましょう。
by hohho-biny | 2007-08-12 07:10 | 語る絵葉書