ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立秋の日のお勉強

立秋の日のお勉強_f0139963_2394330.jpg今日は立秋??24節気の一つ。
夏も峠を越し、秋に向かう気配・・・水の流れ、風の音、雲の色、虫の音など、また身辺起居の間にも秋が来たという感があるなどと歳時記に書いてあるので、夜のベランダに出て秋の気配を味わう・・・が、
生ぬるい風が吹いているだけ。
本日の最高気温32,3℃。
温暖化に合わせて季語も改正しなければね。
今日から残暑お見舞いとなります。
あまりの暑さに、帰宅途中”あなたの街の喫茶店”に寄り、コーヒーフロートを注文して涼む。
ふと、伝票に目をやると・・・裏にに何やら文章がびっしり書いてある・・・
「シュベール標語」と「気くばりワンポイント」・・・何ナニ?とぼんやり読み始める。

  *明日を思い煩うことよりも今を如何にすべきかが大切である
  *苦手なことでも立ち向かっていくことは進歩向上の早道
  *自分の考えを固持していては大きな視野は開けて来ない
  *周囲に依存する気持ちが強いと向上への意欲が湧いてこない
  *悪く思われたくないという気持ちは言うべきことを言えなくする
  *良いことでもそれを他人に押し付けるのは我儘である
  *他人の悪口を言うことは自分の値打ちを下げることにしかならぬ
  *逆境にある時は自分を伸す機会を与えられている時である
  *親の希望は押しつけ過ぎると子供の心は負担となる
  *自分だけで生きているのではない皆の働きの中に生かされている
  *いらぬ気遣いは周囲の人には却って迷惑としか感じられない
  *約束を違えるごとに次第に自分の信用を失っていく
立秋の日のお勉強_f0139963_23103114.jpg
なーるほどホッホー、ホッホー
いまどきの若者に言ってやりたいわ!
このお言葉はこの会社の会長さんが集めた好きなお言葉だそうです。
暑さのせいでお勉強させてもらいました!
勉強して疲れたので、「気くばりワンポイント」はまたね。
写真は東上線池袋駅の改札口のふくろう。
のむみちさんふくろう情報ありがとう。採集しましたよ。
by hohho-biny | 2007-08-08 23:31 | 四季のうた