ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原爆記念日

原爆記念日_f0139963_615953.jpg今日は終戦から62年目の原爆記念日。
「戦争の惨苦と罪悪とを最も深く体験し自覚する者のみが苦悩の極致として戦争を根本的に否定し、最も熱烈に平和を希求するものである」
これは広島市長の第一回の平和宣言です。
「広島・長崎への原爆の使用が戦争を終わらせ、連合国の何十万、日本の何百万もの命を救った」
これは原爆使用を正当化してきた米国の核不拡散特使の発言です。

7/29日に観たドキュメンタリー映画「ヒロシマナガサキ」が今日、全米にケーブルテレビで放送されるそうです。被爆者の証言と平和への祈りが届くといいですね。
未来を生きる子どもたちに、ささやかですが、今の私にできることをしたいと思うのです。原爆記念日_f0139963_6343136.jpg
「ひろしまのピカ」と「原爆詩集 にんげんをかえせ」を
朗読しました。
丸木俊と峠三吉が遺した記憶の記録を
語り伝えたいと思います。
 「にんげんをかえせ」 序より
        ちちをかえせ ははをかえせ
        としよりをかえせ
        こどもをかえせ

        わたしをかえせ わたしにつながる
        にんげんをかえせ
        
        にんげんの にんげんのよのあるかぎり
        くずれぬへいわを
        へいわをかえせ
           
by hohho-biny | 2007-08-06 06:58 | ホッホー文庫