ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気をつけろよ Baby

気をつけろよ Baby_f0139963_6583627.jpg

フランスはパリの絵葉書です。
赤ちゃんの世界は初々しい香りを運んでくれます。何と心やすらぐ世界でしょう。
赤ちゃんの一挙手一動に周りの者たちは歓声をあげ、若夫婦は親ばか振りを発揮して笑いを振りまきます。澄んだ瞳と柔らかな肌、無邪気な笑顔は、新しい生命への期待を振りまきます。ホッホー、ホッホーと感心しながら、私は吉野弘の詩を思い出しました。周りの期待が赤ちゃんにどんな影響を与えるか・・・「贈るうた」より”奈々子に”の一部を抜粋します。
  
       ・・・・・・・
       唐突だが
       奈々子
       お父さんは お前に
       多くを期待しないだろう
       ひとが
       ほかからの期待に応えようとして
       どんなに
       自分を駄目にしてしまうか
       お父さんは はっきり
       知ってしまったから。

       お父さんが
       お前にあげたいものは
       健康と
       自分を愛する心だ。

       ひとが
       ひとでなくなるのは
       自分を愛することをやめるときだ。

       自分を愛することをやめるとき
       ひとは
       他人を愛することをやめ
       世界を見失ってしまう。

       自分があるとき
       他人があり
       世界がある。

       お父さんにも
       お母さんにも
       酸っぱい苦労がふえた。
       苦労は
       今は
       お前にあげられない。

       お前にあげたいものは
       香りのよい健康と
       かちとるにむずかしく
       はぐくむにむずかしい
       自分を愛する心だ。
          

       
       
by hohho-biny | 2007-07-14 07:56 | 語る絵葉書