ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100の基本を考える No.1

100の基本を考える No.1_f0139963_22375043.jpg

暮しの手帖編集長の松浦弥太郎著「100の基本」という本を読みました。
人生という名の長い旅に必要なことをもう一度考え直したいと思いました。
      自分を知るために
      自分について考えるために
      自分の考えを整理するために
      自分の成長のために
      自分の学びのために
      自分らしくいるために

病を得て見えたもの、考えたことがいろいろあります。
公私ともに支えてくれた仲間に感謝感謝です。
一緒に考えてみたいと思った相手に1項目ずつ書いて送ることにしました。
絵葉書も切手もシールも死ぬまでに使いきれないほどあります。
生きているうちに使って役立てたいと思います。

  1、すべては自分の責任と思うこと
    他人を責めても何も生まれない


世の中はパソコン、携帯でメール送信の時代ですが、不特定多数の誰が読むかわからない相手に発信するブログという装置を、ホッホーはやはり好きになれません。
お世話になっている方々一人ひとりに宛てた絵葉書を送ります。
(かつて文通時代に交わした往復書簡が数千通あり、今読み返しても感動して幸せになる♪)
今後の人生は、ゆっくり豊かに歩みたいと思います。
送る6名の顔を思い浮かべながら、絵葉書、切手、シールを選びます。
(無駄とは思いますが、暴走老人にも送る)
記録として、自分にも一枚出すので計7枚です。

100の基本を考える No.1_f0139963_2320286.jpg


100の基本を考える No.1_f0139963_23201692.jpg

by hohho-biny | 2012-11-11 23:29 | 語る絵葉書