ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤城清治米寿記念88展 その一

藤城清治米寿記念88展 その一_f0139963_725217.jpg

銀座教文館ウェンライトホールで藤城清治の光と影展を観ました。
88歳米寿記念展で、88の作品が展示されています。
元気いっぱい!! 楽しさいっぱい♪♪
美しい色彩と緻密なデザインに目を見張ります!!
ホッホーは毎年展覧会に足を運んでいますが、今年も新作が数点生まれていました!!
その力強い作品には、今の世に伝えたいメッセージが込められていて、感銘を受けます。
88歳といえば、毎日を生きるのが大変な年齢です。
このようにエネルギーを集中させて人に感動を与える作品を生み出せるのは、何故?
人の生き方には個人差があると言いますが・・・

藤城清治米寿記念88展 その一_f0139963_7294246.jpg

                   今年の案内状 翼をください88

藤城清治米寿記念88展 その一_f0139963_7295391.jpg

                   陸前高田の奇蹟の一本松 2012

藤城清治米寿記念88展 その一_f0139963_7334364.jpg

                   若草山の山焼き 2012

藤城清治米寿記念88展 その一_f0139963_7361072.jpg

                     軍艦島 2009
    
藤城清治米寿記念88展 その一_f0139963_737896.jpg

                   生きるよろこび 2011
     いったい何匹と何人いるの? ♪上の方にふくろうとみみずくがいるのよ♪

藤城清治米寿記念88展 その一_f0139963_7375469.jpg

                  悲しくも美しい平和の遺産 2005
今年は、88作品の人気投票が行なわれていて、先週ホッホーが観た時点では、この作品が第一位でした。
ホッホーも大好きな作品。
90歳のウチの暴走老人にこの絵葉書を出してみましたが、この絵の意味とホッホーの思い(アンタとはエライ違いじゃぁ~)がわかるかな?
by hohho-biny | 2012-09-27 08:03 | 展覧会