ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽井沢 絵本の森美術館

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_824368.jpg

夏休みの一日は気まま旅に出ようと思っていました。
日々暴走老人に振り回されていますからね。
軽井沢への日帰り気まま旅。
絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館、深沢紅子野の花美術館、脇田和美術館巡り。
朝7時過ぎに家を出て新幹線あさまに乗ると9時過ぎには軽井沢に着きます。
案外近いのですよ。

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_8332410.jpg

絵本の森美術館のエントランス
10時開館に到着。入口が暗いので上手く写せません。

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_8365916.jpg

広い敷地に花々が咲き乱れ、木漏れ日に緑の風がそよいで気持ちのよい「ムーゼの森」
ギリシャ神話で芸術、音楽、学術、哲学などの知的活動を司る9人の女神が宿る豊かな森の中に芸術文化の拠点を作ったそうです。

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_8442848.jpg

第一展示室。西洋で生まれてから300年以上の歴史に彩られた絵本文化の始まりから現代まで資料と共に約5000点を保有。
グリム・アンデルセンの童話原画が展示され、絵本も読めるようになっています。
木葉井悦子のアトリエ、吉田新一文庫も併設。

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_9291092.jpg


軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_8481972.jpg

第二展示室 牧野鈴子の「メルヘンを彩る幻想世界」が繰り広げられていました。
彼女の作品と絵本原画の中にふくろうが何回か登場して ”やったー!”
ショップに絵葉書があり、後で別にUPしますね。
ホッホー文庫には「森のクリスマスツリー」という素敵な絵本があります。

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_9514100.jpg


軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_9295047.jpg


軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_9301250.jpg


軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_953162.jpg

絵本図書館。1800点以上の絵本を閲覧できます。

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_98322.jpg

まだ紫陽花が咲いています。東京は連日の猛暑ですが、ここは涼しいのですね!

軽井沢 絵本の森美術館_f0139963_991825.jpg

お昼は、向かいのカフェでピーターラビットの野菜カレーと木いちごのジュース。
テラスで絵本の森美術館編集の「絵本ベスト100」を読みながら。
♪たっぷり2時間遊んでしまいました♪ ☆誰にも邪魔されない至福のひととき☆
by hohho-biny | 2012-08-22 09:41 | 気まま旅