ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

97歳 女の輝き

97歳 女の輝き_f0139963_2147550.jpg

今 話題の女性 笹本恒子
97歳 現役のカメラマン
素敵な独り暮らし
「バラ色の人生をめざして」
毎日を楽しく素敵にバラ色にすごして、
枯れ木ではなく、美しいドライフラワーに
なれるように。

老いてなほ 艶とよぶべきものありや 
花は始めも終わりもよろし 斉藤 史

「97歳の幸福論」読了
それなりの努力の賜物です。



97歳 女の輝き_f0139963_215703.jpg

この写真集は、16年前のものです。
1996年5月13日、銀座の資生堂別館で開かれた展覧会にホッホーは出かけました。
自分の道を切り開いて輝いている素敵な女性たちに出会うために。
当時、”いま”を生きる明治の女性たち60人を撮影した写真展でした。
笹本さんは女性報道カメラマン第1号

戦前の男性上位社会の中で、子どもを育て、家事をこなし、さらに自分の道を切り開いてきた女性たちの姿を記録として残しておきたい。と6年がかりで撮影したのでした。
加藤シズエ、佐多稲子、杉村春子、秋野不矩、住井すゑ、丸木俊、櫛田ふき、飯田深雪、等など
どの方も、凛とした佇まいが美しく、女の晩年はかくありたしとホッホーは思ったのでした。

97歳 女の輝き_f0139963_22255489.jpg

1996年5月13日に写真展を観たあと、
サインしていただきました。












97歳 女の輝き_f0139963_23131614.jpg


昭和が鮮やかに蘇る写真集も持っています。
力道山、井伏鱒二、岡本太郎、花森安治、新藤兼人などの男性の写真も含めて約100名、懐かしい時代にタイムスリップ。

2003年10月  清流出版
by hohho-biny | 2012-06-15 23:38 | ホッホー文庫