ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋分の日

秋分の日_f0139963_1961655.jpg

      今日は秋分の日。お彼岸の中日。
      どんよりした夕方5:30の空。
      昼と夜の時間が同じ日。
      日本では、12時間7分とわずかに昼間の方が長いそうです。
      太陽の中心が空のある点を通過した時が天文学上の秋分ですが、
      日の出は太陽の上端が出た時、日の入りは太陽の下端が沈んだ時なので、
      太陽一個分が動く時間だけ昼間が長くなるというわけです。

      彼岸花が赤く燃える時期ですが・・・
      ウチのベランダの彼岸花は芽も出ていません??
      今夏あまりの暑さに秋の気配を感知できなかったのでしょう。


秋分の日_f0139963_19213261.jpg

ピラカンサスの実が色づき始めました。
鳥に食べられないうちに
写さなくっちゃ~






秋分の日_f0139963_1924698.jpg
さて、これはなあーんだ?
この季節、毎年断捨離
しているのに・・・
くだらないものが♪♪
まだまだあるのです~



秋分の日_f0139963_1926564.jpg

      開けると、こうなります♪
      あれ!
      ボケちゃったー よく見えないけど、かわいいのよ♪
      この頃、手元も怪しくなってきたみたい?

秋分の日_f0139963_19283351.jpg

      ポケットクリッターというおもちゃ。
      かつて、おみやげ屋さんや上野動物園、成田空港などで売っていましたが、
      今もあるのでしょうか?
      キ-ホルダーになっていて、たまご型のフタを開けると、中の小さな動物や
      人形がちょこちょこ動くのです!!
      当時、優れたおもちゃだと思っていましたが、長年の経時変化により、バネが
      バカになったらしく、半分は動きません!!
      何とか動かそうと悪銭苦闘しましたが、ダメでしたぁ~
      捨てようかと思いましたが、断念できず、又、しまいました!
      どなたか、動くようにしてくれませんか?

秋分の日_f0139963_1942750.jpg

秋分の日_f0139963_19422064.jpg

      これは、ティッシュの空き箱です。
      ふくろうのお医者さんが可愛いでしょ♪ この絵を見るとときめいちゃうのよね~
      こんなもんとっておくから家が狭くなるのよねえ~
      何か使い道はないかなぁ~~
by hohho-biny | 2011-09-23 20:12 | 四季のうた