ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老いを自覚するめやす

老いを自覚するめやす_f0139963_631595.jpg

      この連休に過去の資料を整理していたら、見つけました!
      20年前に社報に書いた「敬老の日に」
      もう、すっかり忘れていました!

      ☆ 神妙に敬老の日を過ごさばや  相生垣瓜人

      ☆ 貝原益軒 「養生訓」 より
         老後は、若きときより月日の早きこと十倍なれば、一日を十日とし、
         十日を百日とし、一月を一年とし、喜楽して、あだに日を暮らすべからず。

老いを自覚するめやす_f0139963_6395550.jpg

        ☆ ”老いを自覚するめやす”        
        ① 健康や経済について不安になる
        ② 孤独になる
        ③ 疑いぶかくなり、嫉妬し、でしゃばりたがる
        ④ 興味の対象が狭くなる
        ⑤ 性的な関心が減る
        ⑥ 新しいことを嫌い頑固になる
        ⑦ 過去のことばかり熱心にしゃべる
        ⑧ つまらない品物を集めたがる
        ⑨ 不潔になる
        ⑩ 男は女性化し、女は男性化する

老いを自覚するめやす_f0139963_6474348.jpg

        ☆ ”老化を予防する方法        
        ① いつも体調を整え、健康診断を受けること
        ② 悲しいこと苦しいことを忘れ、明るくほがらかな気持ちをもつ
        ③ 筆まめに日記などを書く
        ④ 物事に熱中しすぎない
        ⑤ 適当に運動をする
        ⑥ 食生活は、塩分・脂肪をとりすぎないように、植物油を使い、
           野菜、果物、豆類を充分にとる

この絵葉書は、今夏、伊豆高原の人形美術館で見つけたもの。
中島萬里の創作人形
上から 「気楽な独り暮し」
     「意見の相違」
     「一言いいそうな人」
     (これは、以前ふうちゃんからもらって、どこで入手したのかなあ?と
     思っていたら、ここだったのです!!
     長く生きていると・・・こんな発見があって楽しい~♪)
by hohho-biny | 2011-09-20 07:20 | 語る絵葉書