ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岸田衿子さんを偲ぶ

岸田衿子さんを偲ぶ_f0139963_6485842.jpg
詩人岸田衿子さんが骨髄腫のため4月7日に亡くなりました。82歳
のびやかなリズミカルな彼女の詩が好きでした。
ホッホー文庫には二冊の詩集があります。
彼女を偲んで全詩を朗読しました。

「ソナチネの木」 安野光雅 絵
1990年4月第1刷 青土社

好きな詩を書き写します。




岸田衿子さんを偲ぶ_f0139963_751896.jpg
小鳥が一つずつ

小鳥が一つずつ
音をくわえて とまった木
その木を
ソナチネの木 という



岸田衿子さんを偲ぶ_f0139963_649987.jpg一番好きな詩は、
「いそがなくっていいんだよ」で始まる”南の絵本”
この詩集に載っていますが、以前ブログに載せたので、2008年3月28日の記事をご覧下さい。
この詩集の美しい植物の挿絵は、
パートナーの古谷一穂さん。

二番目に好きな詩
一生おなじ歌を 歌い続けるのは

一生おなじ歌を 歌い続けるのは
だいじなことです むずかしいことです
あの季節がやってくるたびに
おなじ歌しかうたわない 鳥のように


岸田衿子さんを偲ぶ_f0139963_7135235.jpg









岸田衿子さんを偲ぶ_f0139963_723058.jpg





岸田衿子さんを偲ぶ_f0139963_7231232.jpg



ホッホーのベランダの花々を
自然を愛した衿子さんに捧げます。

彼女は環境問題に取り組み、原発には断固反対でした。
劇作家の父上岸田国士氏、
妹さんで女優だった岸田今日子さんと
彼岸の里でゆっくりお過ごし下さい。
素晴らしい詩をたくさん遺してくださってありがとう♪
ご冥福を祈ります。
by hohho-biny | 2011-05-17 07:38 | ホッホー文庫