ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術館ツアー 東山魁夷館 

美術館ツアー 東山魁夷館 _f0139963_19252730.jpg東山魁夷館には、一度行ってみたいと思っていました。
開館20周年記念展Ⅰを開催していました。
もう20年も経ったのですね!!
いつかいつか・・・と
思っているうちに20年!!
この美術館は、長野県信濃美術館に併設されています。
1990年4月に開館。




美術館ツアー 東山魁夷館 _f0139963_19255175.jpg

設計は、谷口吉生
東山の風景絵画に添うように白の直線を基調に水を配してあります。








美術館ツアー 東山魁夷館 _f0139963_19261329.jpg
「白い馬の見える風景」の本画やスケッチ、習作を
一堂に展示してあります!!

私が若かった1970年代、銀座松屋で開催された
「白い馬の見える風景展」を観ました。
風景の中に佇む一頭の白馬の幻想的な姿に
何故惹かれたのか??
若かった私が、白馬の王子さまを信じていたわけではなく、四季折々の風景に染まりながらも凛としている白馬の姿に感動して絵と向き合ったのでした。
大いなる自然の中の個に孤独と希望を見たのかもしれません。


この図録の表紙は、<緑響く>1982年



美術館ツアー 東山魁夷館 _f0139963_19262850.jpg


マンホールの周りはかわいいリンゴ!!
さすが、信州リンゴの長野県♪
by hohho-biny | 2010-08-03 20:29 | 気まま旅