ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休第一日 ミッフィー展

連休第一日 ミッフィー展_f0139963_23424862.jpg
松屋銀座でゴーゴーミッフィー展をやっています。
ロングセラーの四角い絵本”うさこちゃん”は2010年に55歳のお誕生日を迎えます。
1927年オランダ・ユトレヒト生まれの
ディック・ブルーナの作品
初期の”うさこちゃんとうみ”(1963年)から
”うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの”(2009年)まで8作品の原画やスケッチが展示されています。
うさこちゃんとミッフィーは同じです。
福音館版で最初に石井桃子が訳したのが、うさこちゃん。

後に講談社から出たシリーズで、英語版を訳したのが、ミッフィー。
ウチの子ども達が読んだのは、うさこちゃんでした。
ホッホー文庫に初期のが20冊ほどあります。この度福音館が全て新装改訂版を出しました!

連休第一日 ミッフィー展_f0139963_2343336.jpg

















連休第一日 ミッフィー展_f0139963_23432599.jpg






うさこちゃんというとかわいくていい子のイメージがありますが、この絵本には万引きがでてきます。








連休第一日 ミッフィー展_f0139963_2344538.jpg


たれみみくんは、障害といじめを扱っています。













連休第一日 ミッフィー展_f0139963_083732.jpg
おばあちゃんの死が描かれています。

小さな子どもにわかりやすいように、日常を単純な線と色彩で切り取って表現する手法に感心感動してしまいます!!
simple is best

次世代に何をどう伝えるのか?
我々大人の課題ですね。
ブルーナさん83歳!!
楽しい絵本をありがとう♪



連休第一日 ミッフィー展_f0139963_94458.jpg

by hohho-biny | 2010-05-03 23:59 | 展覧会