ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢枕

夢枕_f0139963_8474643.jpg昨夜は初夢の夜。
その昔、夢占いというのがあり、見た夢を占って事の吉凶禍福を判断したそうな。
世がうつり、江戸時代になると、あらかじめ縁起のよい夢を決めて、それに合わせて、福の神の舞い込むような好い夢を見せてもらおうと虫のいい望みをもつようになったそうな。
それで正月二日の初夢に、一富士、二鷹、三なすびと云って、これらを見ると縁起がよいと信じられるようになったそうな。
はて??これは鷹狩りと茄子好きが発案したのかしら!
ホッホーは、元旦、二日と富士山見ているし、鷹ではなくふくろうを愛しているし、茄子はよく食べるし・・・それで好し~




夢枕_f0139963_942989.jpgこれは妻戀神社に伝わる授与品の縁起物で、なかなか素敵な版画です。
かなり前にお参りして入手。
以来毎年一月二日の夜には、枕の下に入れて寝ているのですが・・・・
富士山も鷹もなすびも一度も登場しません!
初夢はゴミの山に埋もれているホッホーでした!
昨日は一日中いろんな整理をしていたから?
今年は整理整頓の年。
ホッホーが死んだ後のことを考えて整理するつもりなのですが、なかなか捨てられないのよねえ・・・思い出に耽ることしきり。

上の絵は、七福神の乗合寶船。
この絵は、福寿鶴亀。
構図は江戸時代萬治年中(1658~60)に意匠創案されたもの。
摺師 梅原勇
版元 ゆしまの小林
by hohho-biny | 2010-01-03 09:38