ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オルセー美術館展

オルセー美術館展_f0139963_223726.jpg世田谷美術館でパリのアール・ヌーヴォーを観ました。
世田谷美術館は、交通の便が悪いので、
今回はパスしようかと思っていたのですが、先日oliveさんから「ふくろうの作品があって、その絵葉書もあるそうよ~」と連絡があり、
ふくろうがいるなら行かなくっちゃ~♪

1900年のパリ万博にあわせてオルセー駅ができ、後にこの駅舎を改築してオルセー美術館ができました。
アール・ヌーヴォーのコレクションを沢山所蔵しています。
名品約150点が展示されています。

う~つ~く~し~い!!





オルセー美術館展_f0139963_2250770.jpg

サロン、ダイニングルーム、書斎、貴婦人の部屋には、アール・ヌーヴォーの家具、工芸品、装飾品等が展示されていて、一つ一つの華麗な技にしばし現実を忘れ、うっとりと見惚れて溜息が出ました♪


オルセー美術館展_f0139963_23165945.jpg
ありました♪ これです!!
正面にふくろう♪ 
角の円柱の上にふくろう♪
蛇型脚付き小ばこ
象嵌七宝、有線七宝
しばし我を忘れて見入ってしまいました!!
by hohho-biny | 2009-11-13 23:42 | 展覧会