ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きな木のような人

大きな木のような人_f0139963_23363021.jpg
いせひでこ作の絵本
「大きな木のような人」の原画展を丸善日本橋店で観ました♪(無料です)
この絵本も素敵ですが、原画はよりリアルな感動を呼び覚まします。

人はみな心の中に、
一本の木をもっている。





大きな木のような人_f0139963_23413831.jpg

パリの植物園が舞台です。
少女は絵を描くのが大好きです。









大きな木のような人_f0139963_23435898.jpg

少女は植物園で植物学者と出会います。

少女はひまわりの種をもらって育てます。

これは400歳のアカシアの木。





大きな木のような人_f0139963_23463475.jpg

少女は日本に帰ることになります。

これは、ここで
250年も根をはってきた
プラタナスの木。






大きな木のような人_f0139963_2348726.jpg
大きな木よ。
じっと記憶する木よ。

おまえが見てきたものに、
わたしは耳をすます。
おまえから生まれたことばが、わたしの物語になる。

深い秋がおとずれた。だが、いつもと少しちがう秋。

やわらかい日ざしを透かして、
あの子の笑い声が小さなすずのようにきこえている。

少女が去った後、学者は植物園のあちこちに少女が描いた絵を展示します。

来年、わたしはきみのひまわりの種を、子どもたちに分けてあげよう。
夏の街のあちこちに、きみの笑顔が咲くだろう。
で、お話は終わります。

少女と学者のふれあいにホロリとしながら、少女の中に育ってゆく心の芽を一緒になって育てている私♪
いせひでこ(1949年生まれ)の文も絵もすばらしい!! 私の大好きな絵本作家の一人です。
春、夏、秋、冬、季節は巡ります。今日で9月も終り。
秋の夜にふさわしい素敵な一冊です。
by hohho-biny | 2009-09-30 23:57 | 展覧会