ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てたいけど・・・

捨てたいけど・・・_f0139963_753987.jpg

昨日、職場で良賢さんが「朝日新聞にこの詩が載っていましたよ。ホッホーさんの好きな谷川俊太郎ですよ~。これが深くていい詩なんですよ!」と新聞の切り抜きを出しました。
「なに 何 ナニ~?」とノッポさんと私は寄ってたかって鑑賞しました♪

「そうよねえ、いろいろ捨てたいわよねえ~」
「でも 捨てられないのよねえ~」
「ネックレスは捨てられるわ~」
「私、家を捨てたい!そうしなければ私になれない!」
「家を持ち、家族を持ってしまったんだから無理よ」
「家や家族に束縛されて今の幸せがあるのよ~」
「家と家族を捨てれば、自由と孤独を獲得できるけどねえ~」
「今は捨てられないわよねえ~・・・」
喧々諤々・・・私だけになりたい・・・議論が続きましたぁ~

捨てたいけど・・・_f0139963_7204770.jpg

私は思い出しました。
数十年前に作った川柳です。

妻を捨て 母も捨てたい 主婦の女(ひと

当時、捨てたいものがいっぱいありました。
捨てなければ私を生きられない環境で家族を守っていました。

この川柳に親友Jが絵をつけて贈ってくれた葉書です。

「何を捨てたいのか?何を捨てられるのか?」
生きている限りつきまとう心の課題です。
by hohho-biny | 2009-09-16 07:39 | 詩の時間