ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人の日に

成人の日に_f0139963_1032370.jpg今日は成人の日
東京は朝から晴れて、いいお天気です
成人になった人たちおめでとう♪
今朝の毎日新聞朝刊の余禄欄に「晴れ着姿で式典に臨む新成人も多いだろう。功成り名遂げた来賓の挨拶を聞くのもよいが、失意から立ち直ろうとする人の声にも耳を傾けたい。それも大切な人生勉強だ。」とあり、ホームレスの支援組織「ビッグイシュー日本」が出版した「世界一あたたかい人生相談ー幸せの人生レシピ」が紹介されていました。

【質問】どうしたら自分を好きになれますか?(20歳女性)
【回答】まずは自分の嫌な部分を好きになることから始めてみたらええよ。もしかしたら自分の一番嫌いな部分は、自分の一番好きなところかもしれん。俺やったら口ベタ。だけどその口ベタがええっていう人もいてくれるねんで。
【質問】えなりかずき似の僕、知らない人から笑われるのが耐えられない(30歳男性)
【回答】この悩みは、年取ったらなくなって、笑い話になるわ。こんなことで悩んどったんかってな。今はそんなことで悩まんと、30代なら30代なりにやることありますやん。

回答者はいずれもホームレス。雑誌「ビッグイシュー日本版」を路上で販売しながら自立への道を探っている人たち。
街頭で売られているこの本は、来月から書店で扱うとのこと。
私も買って読んでみよう。

他者によって育まれて成人となったことに感謝して、他者を思いやれる人になって欲しいと願います。
子供たちが成人式を迎えた時、私は「ヤッター!これで子育て終了♪」と喜びました。
全ての責任は、本人に移行しました♪
お互いに自立への歩みの始まりです。
一人一人が安心して暮らせる世の中になりますように。

成人の日に_f0139963_1059263.jpg
「贈るうた」 吉野弘

   生命とは

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする
成人の日に_f0139963_11161289.jpg
生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ
世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?
成人の日に_f0139963_1152795.jpg
花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう
あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

         娘が成人式の年は大雪でした!
         お友だちはお母さんの雨コートと雨下駄を借りてきたようですが、
         ウチは貸し衣装だし、何もなくてブルブルしていました~~
         大人への人生の始まりは寒い方が、いつまでも元気でいられるようです♪

       
by hohho-biny | 2009-01-12 12:10 | 四季のうた