ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:オタク時間 ( 133 ) タグの人気記事

ブログ生活六周年

f0139963_2342133.jpg


            六年間 時を刻んだ 料理人

       開ける・見る 書く・読む・閉じる ブログ窓

                     六年間に書いた記事  1465件
                     六年間の訪問者数   30948人
                     訪問して下さった方々に感謝御礼
by hohho-biny | 2013-06-11 23:53 | オタク時間

民芸品が好き♪

f0139963_78472.jpg

            実家の片付けから又もや、持ち帰ってきました。
            ホッホーは小さな民芸品が幼少時から好きでしたが
            母も好きだったのでしょう。
            同じような好みだったのかなあ~と懐かしい思いがします。

            ☆七福神と十二支揃い☆
            ♪並んでいる姿が何とも可愛い♪

f0139963_79942.jpg

            土鈴たちです。
            みざる、きかざる、きかざる(何故かいわざるがいない)

            五色鈴。甲州郷土玩具。
            緑(空)黄(土)赤(火)白(水)青(風)は
            天地宇宙の創造を意味する。
            その昔、甲府盆地が湖水であった頃、時の国司が此の水を南海に
            流して良田を得ようと穴切神社の大己貴命に祈願をこめて湖水の
            龍神鎮護のために五色の鈴を打ち振りながら切り開いたと云う。

            アイヌの若者の裏側は翁の面です。

f0139963_793019.jpg

            防長郷土民芸、大内人形。
            ホッホーも3組持っていますが、この小ささはお初です。
            創業文化元年 中村民芸社製。

            右の小さな壷は、唐辛子入れ。清水焼。
            明暦年間から京都・清水・三年坂で
            唐辛子を商っている七味家製。

            民芸江戸独楽。あてごま。
            サイコロの1から6までが周囲に描かれていて、
            真ん中の独楽を回して倒れた所の数字を競う。

f0139963_793836.jpg

               小さな手帳。表装が古布。
               右下は古渡もめん。
by hohho-biny | 2013-03-29 08:18 | オタク時間

疲れを癒す

f0139963_7423362.jpg

実家のガラクタの中から、小さな優れものを見つけると持ち帰って並べ、あれこれ想いをめぐらせます。
多分、母が集めたか、頂いたものたちです。
並べて癒されながら、これも供養かなあ・・・なんて思ったりして。

f0139963_7464223.jpg

この仲よしこけしは、相当古そうです。
千代紙の着物を着ています。
木馬は外国のお土産でしょうか?
よーく見ると、馬の胸に椿の花が!!

f0139963_7485368.jpg

東大寺の二月堂椿
行法中、本尊を尊厳するために連行衆が四百余りの椿の花を造る。
赤に染められた和紙と白い和紙を花びらの形に切り、「タラの木」の先に黄色の和紙で作られた雄しべを貼り、その周りに赤・白交互に五弁の花びらを貼り付けてゆく。
この造花を本物の椿の枝に差し須弥壇に供える。
この土鈴は、その椿の造花を写したものである。

f0139963_7575788.jpg

台湾製のシンブル
チョウチョが好きだった母が買ったのかな?

f0139963_83867.jpg

ホワイトデーの頂きもの
はんなりと桜の香りに癒されたリキュールです。
by hohho-biny | 2013-03-19 08:00 | オタク時間

最近のおもしろ消しゴム

f0139963_23521677.jpg

持っていないおもしろ消しゴムを見つけると、嬉しくなって・・・
買ってしまいます♪
只今、家中大整理中なのに・・・バカとしか言いようがない!
我が人生を全て消しても余ります!


イワコーの製品。おもしろ消しゴムの中では、楽しく出来の良い優れものです。
ライオンとシマウマは、サファリシリーズですが、可愛すぎませんか??

f0139963_23522715.jpg

トミカが消しゴムを作ったようです!!
凝ったのはわかりますが・・・出来がイマイチ雑。
やはり、トミカはミニカーにしておいた方がいいようで・・・

ネコは、ドイツ製。東京都美術館のショップで発見♪
by hohho-biny | 2012-11-29 00:00 | オタク時間

Happy詰合せ

f0139963_23164198.jpg

     今夜、kinuママからゆうパックが届きました♪
     あら!昔の切手がいっぱい貼ってある!
     やっぱり使うことにしたのね~
     ホッホーも死ぬまでに使い切れない数の切手を持っているよ~
     これからは、貯め込んだモノをどんどん使わなくちゃね~

f0139963_2322244.jpg

     さて、包みを開けると・・・!!
     ♪♪ふくろうがいっぱい♪♪
     ネックレスは、母の遺品の首飾り数本をバラして、おしゃれに作り直してくれました!
     ふくろうもぶら下がっているし♪

f0139963_23265022.jpg

     食料品の差し入れは何よりHappy!
     お菓子は明日職場に持っていきます。
     kinuママさん、Happy詰合せありがとさん♪
     当分楽しめますわ~
by hohho-biny | 2012-11-13 23:36 | オタク時間

来年もふくろう尽くし

f0139963_9213998.jpg

      来年2013年のカレンダーや手帳が出回っています。
      ”ふくろう”を見つけました♪
      またまた”ふくろう尽くし”で幸せサイクル廻せるかな?
by hohho-biny | 2012-10-05 09:29 | ふくろう
f0139963_7201087.jpg

オタク友だちのマドンナさんからメールが来て「エア・フランスの飛行機のオマケが出ましたよ~♪」と知らせてくれたので、昨夜帰りにコンビニに寄りました。
ありましたぁ~・♪ステキステキ~♪「ちょっとお兄ーさん、これ6種類全部買いまーす」と言って裏で揃えてもらいました♪ うふふ

f0139963_7254555.jpg


f0139963_7255775.jpg

                   ♪う~つ~く~し~い♪
右からAIRBUSA340・BOEING727-200・BOEING777-200・CONCORDE・
BOEING747-400・AIRBUSA380
by hohho-biny | 2012-10-03 07:36 | オタク時間

HAPPY BUS

f0139963_232327.jpg
オタク仲間のマドンナさんから、オリンピック記念の二階建てバスのチョロQがコカ・コーラの500mlボトルのおまけについているとお知らせがありました。
早速、仕事帰りに探したら、セブン・イレブンで見つけました♪
全部で4種類。

並べるとカッコイイ♪
プルバックカーはよく走りますよ。


f0139963_23324470.jpg

by hohho-biny | 2012-07-27 23:33 | オタク時間

オタクの楽しみ

f0139963_23302951.jpg
キルトフェスティバルの楽しみは、周りに出店するお店を見て回り、気に入ったモノを見つけることです。
断捨離中でもあり、今年は買うのを止めようかなあ~と思っていたのですが・・・

シンブル(指貫)のお雛さまを見つけてしまいました♪
また他の店で、かわいい桃の生け花を発見♪
さらにシンブルのガラスフクロウもいて!!

f0139963_09132.jpg

どんぐりのお雛さま
一円玉位の小ささでかわいい♪
ホッホーは手芸をしないので、
布やキルトは買いません。


f0139963_23393726.jpg



藍染のお雛さま図案を数多の中から発掘♪








f0139963_23411780.jpg


ちょっときれいな古布玉。
そこいらに転がしておくだけでも
楽しい♪




f0139963_2344048.jpg

楽しいボタン
これらは、そのうち使います♪









f0139963_23452345.jpg


       クリスマスの木のボタン♪








f0139963_2346534.jpg

昨日の夕方、これらを並べて
楽しんだオタク時間♪
夕暮れのときは、よいとき。
西の空、夕日に富士山が
くっきり浮かんでいました!
by hohho-biny | 2012-01-30 23:57 | オタク時間

竜の落とし子

f0139963_937397.jpg
kinuママから封筒が届きました♪
開けるとストラップが入っていました!!
kinuママ手作りのビーズ作品♪

 手作りを 極め始まる 竜の年 

 手作りの 落とし子となり 竜笑う




f0139963_9404677.jpg

 


                竜の子の 後ろ姿に 哀愁や




f0139963_1072440.jpg




  横向いて ピースしている 竜の子よ


 kinuママさん ☆労作をありがとう☆ 
 早速、今日から携帯にぶら下げて自慢じますね♪
by hohho-biny | 2012-01-12 10:25 | オタク時間