ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ふくろう ( 136 ) タグの人気記事

ふくろうみーつけた♪

f0139963_17251452.jpg

               巣から落ち 母をたずねて ちと迷子  ホッホー

f0139963_17301320.jpg

               今年から 癒しアートは バランスね  ホッホー

               神戸で見つけたというお土産。kinuママさん、ありがとう

f0139963_17322795.jpg

               つつかれて 乱れぬポーズ 筋力か   ホッホー

f0139963_1738357.jpg

               木になって エコに勤める ふくろう家  ホッホー

f0139963_1738264.jpg


f0139963_20484436.jpg

                  遺されし ガラスふくろう 母の謎   ホッホー
                  裏に文字 警視庁池袋警察署
by hohho-biny | 2013-01-06 17:53

来年もふくろう尽くし

f0139963_9213998.jpg

      来年2013年のカレンダーや手帳が出回っています。
      ”ふくろう”を見つけました♪
      またまた”ふくろう尽くし”で幸せサイクル廻せるかな?
by hohho-biny | 2012-10-05 09:29 | ふくろう

ふくろうみーつけた♪

f0139963_02217.jpg

池袋駅西口駅前広場でふくろうを発見!!

f0139963_023413.jpg


f0139963_024567.jpg

by hohho-biny | 2012-08-13 00:04 | ふくろう

ふくろうの時代小説

f0139963_6535022.jpg

本屋さんでキョロキョロしていたら・・・
飛び込んできた”ふくろう”の文字!!
長編時代小説です。
ふくろうの挿絵はどこにもありません。
時代小説は好きな作家以外読まないホッホーです。
梶よう子作(存知ません)講談社  1500円
2012年6月14日 第1刷 
手彫りふくろうの根付にこめられた父子の秘密!!
迷ったのですが、買ってしまいましたぁ~



江戸城の西丸書院番士に引き立てられた鍋次郎。
新入りをいじめ抜く城内の旧体制。
仕組まれた壮絶ないじめ!
お役人はどこまで耐えねばならないのか?ドロドロした欲と金と出世、お家継承。
町で会った初対面の老武士に「許してくれ」と土下座され戸惑う鍋次郎。
家の奥に隠されていた自分の位牌と父の日記!
私はいったい誰なのか?
己の出生の真相に迫る鍋次郎。
ふくろうの根付に父がこめた思い・・・

いやあ~凄い小説でした!!
父の日の日曜日、ストーリー展開に惹きつけられて一気に読んでしまいました。
ふくろう繋がりでいろんな出会いがあります。
全て勉強になります。
by hohho-biny | 2012-06-19 07:36 | ふくろう

ブログ生活五周年

f0139963_6171829.jpg
ブログを始めて五年が過ぎました。
五年間に書いた記事数 1297件
五年間の訪問者数   24688人

五年の歳月は、ホッホーにとっても
老人力が成長し、
気まま力がアップし、
モノ忘れ病が進行し・・・
精一杯の日々でした。

しかし、何があっても前に進んでいくのです。
そして、記録しておくのです。
さらに、好奇心と美意識を磨くのです。


016.gif
気ままにホッホー便におつき合い下さっている方々、訪問ありがとうございます。
目には見えぬ皆様の視線を感じながら、ささやかな幸せや夢を載せたいなあと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

f0139963_6173422.jpg


        五周年は、ふくろうで飾ります。












f0139963_617579.jpg


kinuママ手作りのアクセサリー
ハイセンスな贈り物ありがとう038.gif








f0139963_618618.jpg

      通勤リュックにぶら下がって
      ホッホーを守ってくれている
      スウェーデンのリサラーソンの
      丸ぽちゃふくろう。陶器です。
      puntonさんありがとう♪







f0139963_6181941.jpg

玄関を守っている
シンガポール土産
シンブル(指貫)です。

今日はめでたい日なのに
休日出勤です。 あ~あ
行ってきまーす032.gif
by hohho-biny | 2012-06-10 07:13 | ふくろう

ひなちゃんがやって来た

f0139963_2220541.jpg

昨日の夕方、ひなちゃんがやって来ました。
早速、絵本を出して読み始めました。





f0139963_22215090.jpg





     「ムーミンのたからもの」を
     ママに読んであげています♪
     年長さんですが、上手に読めるんです!




f0139963_22281527.jpg



さて、次はしかけ絵本の始まり始まり~






f0139963_22295991.jpg



絵本にネコが出てくると、ひなちゃんが連れてきたネコのぬいぐるみ(何故か名前があんこ)とにらめっこさせて喜んでいます。








f0139963_22334732.jpg


さて夕飯です。
ひなちゃんに盛り付けを手伝ってもらいました。
なるべく美しく並べてね~




f0139963_22364329.jpg


   ひなちゃんにもらったおみやげと記念撮影♪
   何故か”あんこ”ネコも写るんです♪





f0139963_22385443.jpg


 ちっちゃな椅子!
 ふくろう尽くし♪






f0139963_2239653.jpg


     これはエコボロル!
     飲み物入れて持ち歩ける
     空いたら丸めて収納
     繰り返し使える






f0139963_22425664.jpg
        今日は、世の中 ”母の日” ハハハ        
        今、ベランダで咲いている花を結集して、母の花コーナーにしました。
by hohho-biny | 2012-05-13 23:09 | ホッホー文庫

語らいふくろう

f0139963_716535.jpg

AMさんから、二枚のふくろう絵葉書が届きした♪
右はmakoto maruyamaさんの作品。ふくろうがお好き!
左はAMさん作成の貼り絵です。雑誌の切り抜きでアート!

ホッホーは、”夕映えの語らい”のテーマでふくろう寄せをしてみました。
AMさんは、おいしいものが好きなので、食ふくろうをあしらって遊びました♪
by hohho-biny | 2012-02-03 07:31 | ふくろう

ゴヤのフクロウを観た

f0139963_23123741.jpg
ホッホー文庫に国立西洋美術館所蔵のゴヤの版画集があります。
2001年1月初版、二玄社

この中の4点にフクロウが脇役として登場します♪
この本物を観たいと思っていました。

国立西洋美術館に40年ぶりにゴヤの
<着衣のマハ>が来日しているので、
観に出かけました。





f0139963_23131585.jpg

観たかったフクロウが2点展示されていました。
左上の版画 ”理性の眠りは怪物を生む”
机にうつ伏せになっているゴヤの周りに、コウモリ、フクロウ、ヤマネコなど闇に生きる動物たち
左側のフクロウは、ペンホルダーを差し出してゴヤに制作を促しているらしい。

ゴヤ(1746~1828)は、主席皇帝画家の時代には貴族らの肖像画を描きましたが、戦争の動乱に巻き込まれて以降は、スペインの悲惨な現実や闇、不条理な幻想世界を描きました。

版画の作品は、思ったより小さくて細かいので、眼が疲れてしまいました!
by hohho-biny | 2012-01-15 23:51 | 展覧会

スリランカのお土産

f0139963_2232445.jpg

スリランカに行ってきたoliveさんから、
お土産が届きました♪
Sri Lankaは ”光り輝く島” という意味だそうです。
インド洋に囲まれた緑豊かな小さな島ですが、世界遺産が七つあるそうです。

お菓子は、椰子蜜とゴマの味
(どこのお宅でも出されるお菓子)
紅茶はさすがに本場モノ
香り高く、美味しい

ふくろう探検隊が見つけたふくろう!!
新20ルピー紙幣にふくろうが印刷されていた!!


f0139963_22181760.jpg
拡大してみました。
なかなか凛々しいふくろうですね♪
左側の蝶の上にも透かしでいます♪
新たに発見された固有種のふくろうとのこと。
by hohho-biny | 2011-12-11 22:03 | ふくろう
f0139963_22155249.jpg

神保町に山形屋紙店という和紙のお店があります。
ちょっと寄ってみたら、奥にこんなに素敵な和紙の桜が飾ってありました。
あまりにも素晴らしい作品なので、撮らせて頂きました。
お店にある和紙で作ったそうで、折りしも制作中に東北大震災が発生!!
多くの被災者のために祈りを込めて制作したとのことです。何と美しい色合いでしょう!
”命の大樹” 一つ一つの花に女神が宿っているそうです。
和紙の柔らかなぬくもりが被災地に届きますように。


f0139963_23342864.jpg
10年経過したパスポートが切れたので、更新のために
パスポートセンターに行きました。
東池袋駅からサンシャインにつながった新連絡通路を歩いていたら、突然ふくろう達が出現しました!!
何もない通路にいろんなポーズのふくろうがつまらなそうに並んでいたので、撮影してあげました♪



f0139963_23393176.jpg










f0139963_23394528.jpg










f0139963_2340423.jpg











f0139963_2340212.jpg










f0139963_23403576.jpg


   薄暗いので、フラッシュをたくと・・・!!
   上と同じ作品には見えないから不思議?







f0139963_23405047.jpg











f0139963_2341220.jpg











f0139963_23411439.jpg
by hohho-biny | 2011-04-14 23:55