ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

古きモノたちに光を

f0139963_23514235.jpg

実家の片付けは、ほとんどのモノを捨てていますが、時々「おや!これは!」と思うモノに出会います。
シミ・カビだらけですが、半世紀以上を生き抜いてきたモノたちに光を当ててあげたくなります。
このネコちゃんのの刺繍のかわいいこと!!手仕事の素晴らしさに見入ってしまいます!!

f0139963_23515682.jpg

子犬たちは生きているかのようにじゃれあっています。
これは多分、ホッホーの曾祖母(母のおばあちゃん)の作品です。
古い裁縫箱に刺繍糸の残りがしまってあります。

f0139963_2352890.jpg

これは誰が作った姉さま人形なのかはわかりません。湿気とホコリとカビまみれの地下室にありましたが、ガラスケースに入っていたので、損傷が少なかったのです。
何ともほっそりと哀愁がただよっていて、捨てるのに忍びなく、光を当てました。

f0139963_23521912.jpg

自分では見ることのできない後ろ姿にも神経の行き届いた姉さまたちです。

f0139963_23525859.jpg

地下室にほったらかされて、ホコリと錆びとバイキンでドロドロになっていた海外のスプーンたち。
1本1本磨いてみたら、輝きを取り戻しました!
父が海外で買い求めたモノのようですが、整理整頓、後始末のできない人でしたから、遺された者が困るのです。
よく見ると都市の名前が入っているので、どこに外遊していかにお金を使ったかが判り!!!

f0139963_2353124.jpg


f0139963_23533937.jpg


f0139963_23541311.jpg

by hohho-biny | 2013-05-31 23:58 | セピア色の時間

新刊にうつつをぬかす

f0139963_7212320.jpg

読みたかった安房直子の「風のローラースケート」
今月、福音館文庫から出ました♪
峠の茂平茶屋の辺りで起きる不思議なお話。
イタチやウサギやキツネたちと人間との楽しく不思議な交流!
作者が「ほんとうにほんとうに楽しく」書いたと述懐した、新美南吉児童文学賞受賞の連作童話集。

f0139963_7213952.jpg

4月に出た沢木耕太郎の「旅の窓」
彼が写した旅先の一枚のショットから浮かび上がる世界に魅了されます。
それに添えられた文章も沢木氏ならではの絶妙な味わいがあります。
旅の写真も厳選してこのような窓に仕立てればいいなあと思いました。

旅を続けていると、ぼんやり眼をやった風景のさらに向こうに、
不意に私たちの内部の風景が見えてくることがある。
そのとき、私たちは「旅の窓」に出会うことになるのだ。
その風景の向こうに自分の心の奥をのぞかせてくれる「旅の窓」に。(序文より)

f0139963_7214957.jpg

気がついたらネット上に出回っていた詩。
作者は不詳。
「涙が止まりませんでした。ずっと持ち歩いています」などと生の声が、現在子育て中の親から訳者の伊藤比呂美さんに聞こえてきたそうです。
その詩が下田昌克の画を得て詩画集になりました。

いま、かけがえのないこの子をいつくしんでやれているのなら、それで大丈夫。
世界中で、赤ちゃんを育てている母親たちを励ましている詩を、日本のすべてのお母さんに。
by hohho-biny | 2013-05-28 07:57 | ホッホー文庫

茉莉花 昨日~今日

f0139963_6362817.jpg

           ベランダの茉莉花の蕾は全部開きました。

f0139963_636409.jpg

           白色が多くなり、まもなく終焉です。
           茉莉花さん、今年は夢を運んでくれてありがとう♪
by hohho-biny | 2013-05-24 06:41 | 花時間

しらすトースト

f0139963_743016.jpg

これ、美味しいですよ!!
読んでいる漫画に何回か出てきて美味しそうだったので、作ってみました。
食パンをこんがりトーストにして、家にあるバター入りマーガリンを塗ります。
その上にしらす干しを載せ、焼き海苔を細切りにして載せ、ハイ、出来上がり♪
簡単でしょ! 結構いけますよ☆ 2枚ペロリ~ 食べ過ぎないようにね!
by hohho-biny | 2013-05-22 07:43 | おいしい時間

今朝の茉莉花

f0139963_7345488.jpg

               今朝6時のベランダの茉莉花。
               日ごとに白色が増えていきます。
               齋藤史の好きな一首を思います。

        老いてなほ艶とよぶべきものありや
                  花は始めも終りもよろし    齋藤 史

by hohho-biny | 2013-05-20 07:48 | 花時間

漫画で息抜き

f0139963_0553059.jpg

表紙が美しい!!
今年の漫画大賞をとった吉田秋生の作品。
鎌倉を舞台に、異母4姉妹の複雑な家族の日常が情緒豊かに描かれていて癒されます。
親の家出、再婚、死亡、義足のサッカー少年、緩和病棟など人生の岐路を選択しながら成長してゆきます。
5巻まで一気に読了。

f0139963_0554018.jpg

地域の私設児童図書館のお話。
児童書が次から次に登場します。ああ~もう一度読み直したいなあ~という気持ちになります。
図書館を利用する人たちと司書たちの交流が何とも微笑ましい♪
ホッホーもリタイアーしたら、大人のための児童文庫をやりたいなあ~と思っているので、見逃せません。
by hohho-biny | 2013-05-20 01:19 | ホッホー文庫

女子会ランチ

f0139963_0452848.jpg

           久し振りに女子会ランチ♪
           茉莉花や村上春樹の読後感などで盛り上がる。

f0139963_0474270.jpg

        女子会は必ずデザートも注文するんです♪ コーヒーゼリー               たまには美味しいもの食べて息抜きしないと、人生やってらんないよ!
by hohho-biny | 2013-05-20 00:51 | おいしい時間

ベランダの茉莉花

f0139963_7144688.jpg

ホッホーのベランダにも茉莉花が一鉢あります。
今年は、母の日に一番花が咲きました♪
毎年咲き始めに気付かず、「あら!咲いていたのね~」という曖昧な認識だったのですが、今年は母の日に「あら!」と発見。
マツリカ氏からの献花で、俄然マツリカに目覚めたホッホー♪
左の白い花が母の日に咲いた花、その右下の紫色のが今朝咲いた花、右の藤色が数日前に咲いた花。
紫色から藤色になり、白色で終わります。
マツリカ氏の献花は、今朝淡い藤色です。
亡き母のイメージは、茉莉花だったのかと思うと感慨深いものがあります。

右端に写っている白い花は、ほおずきの一番花です。

f0139963_7145558.jpg

これは昨日の撮影。
蕾二つが今朝開いていました。
マツリカはどうも明け方か夜の闇に花開くようで・・・??
by hohho-biny | 2013-05-18 07:40 | 花時間

大きくなった樹

f0139963_89221.jpg

この「モミの木」は、子どもたちが小さかった頃は、小さな木でした。
クリスマスツリーとして飾られて華やかな時を過ごし、30数年の時を超えてこんなに大きく成長しました!!
この木ともお別れかと思うと感慨深く、何度も見上げてしまいます。

f0139963_894051.jpg

玄関の側には大きな赤松が二本、通路をはさんで威風堂々とそびえています。
母方の祖父母がこの地を求めた時には、三本あったそうです。多分、樹齢三百年位。
母の兄が戦死した時に一本枯れたと亡き母が語っていました。
今はカラスが巣を作って子育てをしています。
戦後を生き抜いてこの地を守ってきた樹々に感謝です。
by hohho-biny | 2013-05-17 08:30 | 四季のうた

茉莉花に出会った!!

f0139963_22443282.jpg

     今日、病院への道端で満開の茉莉花を見つけました!!
     一枝の献花が出会わせてくれたのかと・・・
     茉莉花と彼と母の縁を想いジャスミンの芳香に包まれて撮影しました☆

f0139963_2256269.jpg

     ジャスミンの花言葉は、官能的あなたは私のもの
     清楚な花姿からは予想外のの芳醇な香りを放ち、官能的なのかな?
     実は男心を離さないのかな?
     またまた妄想が拡がりますわ~

f0139963_22561247.jpg

     マツリカ氏からは、翌日葉書が届きました。
     浦和のおいしい和酒と待ちとおし初花、玄関の茉莉花一枝贈りますと。
     短歌が一首添えられていました。
        詩天ふる この世の幸のつれづれに 椿花ひかりと還へりしふたり

f0139963_22562056.jpg

by hohho-biny | 2013-05-16 23:18 | 花時間