ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0139963_23521946.jpg

            実家の片付けは、まだまだ続きます。
            この花瓶たち!! どうすりゃあいいんんだぁ?
            誰も生け花をしないのに・・・

f0139963_2352271.jpg

            お盆やお屠蘇セット、大皿、硯・・・
            今どき、お盆や大皿は使わないし、誰も書道をしない・・・

f0139963_23524183.jpg

            こんなに大きなモノ・・・
            どうすりゃいいんだあ!!
            古道具屋に転職した方がいいかなあ~?
by hohho-biny | 2013-03-31 23:59 | 整理整頓

大きな木

f0139963_23381815.jpg

        いろいろと忙しくしているうちに3月の最終日になってしまいました!
        花曇りの豊島園入口の桜が満開でした。
        大きな樹の樹形の美しさに目を見張ります!!

f0139963_23382917.jpg

               ヒマラヤ杉も天高くそびえています。

f0139963_23384197.jpg

               実家の桜も満開♪ 大きな桜が二本あります。
               
f0139963_23385064.jpg

by hohho-biny | 2013-03-31 23:51 | 路上観察

古い葉書を生かす

f0139963_23293696.jpg

        母の孔版画の古い葉書が何枚も遺されています。
        日ごろよく観察していた鳥と椿のデザインが多いです。
        蕾のころは尖っていても、花開くと丸みを帯びて・・・
        そんな思いを孕んで、鳥は飛ぶのか?
        などと想いを巡らせて楽しみます。

f0139963_2338316.jpg

    こんな絵葉書をもらったら、どうなのかなあ~と試しに自分に出してみました♪
    自分に宛てた便りというのもオツなものです。
    古い62円の桜と20円の花咲かじいさん切手を貼って、桜のシールを散らして
    今の季節を演出してみました♪
    メールやネットの時代に、古いものを生かす工夫もいいかなあと思うのです。
by hohho-biny | 2013-03-29 23:58 | 語る絵葉書

民芸品が好き♪

f0139963_78472.jpg

            実家の片付けから又もや、持ち帰ってきました。
            ホッホーは小さな民芸品が幼少時から好きでしたが
            母も好きだったのでしょう。
            同じような好みだったのかなあ~と懐かしい思いがします。

            ☆七福神と十二支揃い☆
            ♪並んでいる姿が何とも可愛い♪

f0139963_79942.jpg

            土鈴たちです。
            みざる、きかざる、きかざる(何故かいわざるがいない)

            五色鈴。甲州郷土玩具。
            緑(空)黄(土)赤(火)白(水)青(風)は
            天地宇宙の創造を意味する。
            その昔、甲府盆地が湖水であった頃、時の国司が此の水を南海に
            流して良田を得ようと穴切神社の大己貴命に祈願をこめて湖水の
            龍神鎮護のために五色の鈴を打ち振りながら切り開いたと云う。

            アイヌの若者の裏側は翁の面です。

f0139963_793019.jpg

            防長郷土民芸、大内人形。
            ホッホーも3組持っていますが、この小ささはお初です。
            創業文化元年 中村民芸社製。

            右の小さな壷は、唐辛子入れ。清水焼。
            明暦年間から京都・清水・三年坂で
            唐辛子を商っている七味家製。

            民芸江戸独楽。あてごま。
            サイコロの1から6までが周囲に描かれていて、
            真ん中の独楽を回して倒れた所の数字を競う。

f0139963_793836.jpg

               小さな手帳。表装が古布。
               右下は古渡もめん。
by hohho-biny | 2013-03-29 08:18 | オタク時間
f0139963_725439.jpg

   亡き父が生涯で使った時計。全ての時が止まっています。
   モノを捨てられない人でした。というより、整理能力ゼロ!!
   次々に新しいモノを買う。ブランド物は一つもない。安物買いの銭失い。
   こんなモノ遺されても迷惑なだけよ。査定はゼロ!

f0139963_781482.jpg

   ループタイが好きなおしゃれな人でした。
   椿のデザインばかり。査定はゼロ!
   今どきの親族たちは、ループタイなんかしないのですよ。

f0139963_7111199.jpg

   メモ、手紙、何でも書くのが好きな人でした。
   書き散らしたゴミの山が遺されました!!
   何といっても万年筆が大好き。
   晩年のある日、「モンブランの万年筆がない!誰か盗んだだろうー」と
   何度も騒いでいました。
   これらの万年筆をいくらで買い取ってもらえるかを査定してもらったら、
   ペン先の金の重さで全部で15000円ですって!
   ホッホーは父のゴミ処理でアタマにきているので、
   ゴミを金に換えるぞ~と燃える日々です。
   たまにニュージーランド$とか出てきて、銀行へダッシュ~~
by hohho-biny | 2013-03-27 07:33 | 整理整頓

花曇り納骨

f0139963_7314858.jpg

            桜満開、花曇りの日曜日、多磨墓地。

f0139963_7331959.jpg


f0139963_7334418.jpg


f0139963_7345663.jpg

            暴走老人だった父を、ようやくお墓に納めました。
            やれやれ~ 

f0139963_7364049.jpg

            無宗教なので、お坊さんは呼ばない。

f0139963_7373656.jpg

            服装は自由、平服で。ダイポンは穴あきジーンズで登場!
            暴走老人にふさわしい最後にしてあげたと♪
            ♪孫たち何故かみんな笑顔♪
            みんな暴走老人のDNA保持者かな?!!

f0139963_742385.jpg

            足をコチョコチョしちゃおうかなあ~
            なんて遊んでいるし・・・

f0139963_7435840.jpg

            会食は、法事懐石ではなく、父が大好きだったお肉です。

f0139963_7454355.jpg

            盛り上がった形見分けファッションショー

f0139963_7461721.jpg

            モデルにより、こんなに雰囲気が変わるのよね~!!
            でも手が短くて・・・手足短い父でした。

f0139963_748687.jpg

            3月25日、納骨日の実家の桜も満開でした♪

f0139963_7482756.jpg

by hohho-biny | 2013-03-26 07:56 | 求めない時

母のおひなさま

f0139963_7461088.jpg

               母の遺品におひなさまが二組ありました♪
               ミニの座り雛

f0139963_7462037.jpg

                 たち吉特選の立ち雛「みやび」
by hohho-biny | 2013-03-21 07:52 | おひなさま

ちっちゃな豆本の世界

f0139963_7365911.jpg

     母が集めた豆本が数冊ありました。ホッホーも小さなモノが好きです。
     手のひらサイズの可愛い本たち!!

f0139963_7401882.jpg

              どんなに小さいか・・・
              500円玉を置いてみました。

f0139963_7415699.jpg

              ちょっとだけ中を見せてあげますね。
by hohho-biny | 2013-03-21 07:44 | ホッホー文庫
f0139963_23352294.jpg

今日も朝9時から夜7時まで、妹夫婦と実家の紙袋のゴミ処理をしました。
何でもかんでも紙袋に放り込んで片付けたつもりになっていた整理能力ゼロの父。
この手の紙袋が、床も見えないくらい何百個もあったのです!!
買い物レシート、書類、手紙、写真、メモ、広告、雑誌、新聞、領収書、カセット等などゴチャゴチャに入っているのです!!!
ほとんどがゴミですが、たまに現金が出てくるので!一つ一つ点検が必要。

f0139963_23354678.jpg

ついに本日、最後の紙袋にたどりつきました。
取組み始めて2ヶ月以上かかりました。あ~あ~ つ・か・れ・たーー

f0139963_07673.jpg


f0139963_015725.jpg


f0139963_23501055.jpg


f0139963_23503452.jpg

さて本日、キーポンは朝早く最後の家電類と不燃ゴミを乗用車にめいっぱい積んで、クリーンセンターへ出発しました。
休みごとに黙々とゴミ運搬廃棄に協力してくれています。
献身的なこういう行いの積み重ねが彼の人生を作っているのだなあと感心します。

f0139963_021611.jpg

まだ車庫に残っているゴミたち。

f0139963_0212863.jpg

これらの古いゴルフセットは、売れもせず、粗大ゴミなのです!!
娘たちはゴルフをしないのに・・まったくもう、父一人でいっぱい無駄使いしたのでした!!
by hohho-biny | 2013-03-20 23:58 | 整理整頓

主亡き庭に咲く椿

f0139963_2374386.jpg

主亡き庭の椿が、今年も次々に艶やかな花を咲かせています。
♪春の饗宴ですね♪
f0139963_2375913.jpg


f0139963_2382033.jpg


f0139963_2383032.jpg


f0139963_2384148.jpg


f0139963_2385583.jpg


f0139963_2391034.jpg


f0139963_2392535.jpg


f0139963_2394251.jpg


f0139963_2310192.jpg


f0139963_23103526.jpg


f0139963_23105874.jpg


f0139963_23113918.jpg


f0139963_2312852.jpg

by hohho-biny | 2013-03-20 23:24 | 花時間