ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日に母を偲ぶ

f0139963_23564051.jpg

      2012年大晦日。大晦日を独りで過ごす人を晦日ぼっちと言うのかしら?
      今年3月に永眠した母が集めた椿の絵馬を眺めながら、母を偲びました。

f0139963_23584618.jpg

                         今日の夕焼け
by hohho-biny | 2012-12-31 23:58 | 求めない時
f0139963_227302.jpg

               パウル・クレー「花ひらく木をめぐる抽象」

f0139963_228054.jpg

 アンリ・ルソー「第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家たちを導く自由の女神」
f0139963_2281162.jpg

 このクレーとルソーの絵は、国立近代美術館「美術にぶるっ!」展に展示されています。

f0139963_228269.jpg

              これは、AMさんから届いた楽しい絵葉書です。

f0139963_2283644.jpg

AMさん、本日30日に届きましよ♪ 
あれ!シールが一つはがれている!もしかしてマトリョーシカが真ん中にもう一人いたのかな?
年末を飾る”楽しい”絵葉書をありがとうございます。
この指揮者は美しい歌声を届けようと一生懸命です!
でもみんなバラバラで勝手に楽しそうに歌っている?♪
ホッホーも音符に忠実に歌ってみたら、可笑しくて♪ 可笑しくて♪ ハハハハ~
「100の基本」に誠実にお返事下さってありがとうございました。
毎回楽しく拝見しました♪
続きは、原本をお貸ししますね。

今回ホッホーが一方的に、今年お世話になった方たちに「100の基本」絵葉書を送ったのは7人でした。
絵葉書を選び、原本から書き写し、シール、切手を選んで貼り、それなりに時間をかけ、心を込めて書いたつもりです。
返信があったのは、AMさんだけでした。
「ふ~ん、忙しいのによくやるわねえ~」「何?これ?」で忘れられる存在に過ぎなかった。
世の中、みんな忙しく流されていっているのですね。
感動とか自分の心と向き合うとか、考えるとか気持ちを伝えるとかをしなくなってしまったのでしょう。寂しく希薄な世の中になりました。
幸せな人や何かに依存して守られている人には、関係ないことなのでしょう。

それで学んだこと、自分の思い込みを他人に押し付けてはいけないということ。
自分が感動しても同じようには伝わらないことが多いということ。
これはホッホーの100の基本の一つにします。
このブログも然りですから、来年からは独りの世界で楽しみます。

来年は穏やかな年でありますように。
by hohho-biny | 2012-12-30 23:32 | 語る絵葉書

クリぼっちの楽しみ方

f0139963_2344787.jpg

クリぼっちの夜には、美味しいお茶をいれて、上等の和菓子をいただきます。
「独創 じょうよう饅頭栗入り」 お~い~し~い!!
もう一つ、梅入りもあります(これは明日食べる)クリぼっち友のAMさんからの贈りもの♪

光るクリスマスソングを聴きながら(ライト付きクリスマスメドレーカードで郵送できる)
ボタンを押すたびに曲が変わり、ピカピカ光って楽しい♪
聖しこの夜、もみの木、諸人こぞりて、ジングルベル等など11曲聴けます♪

f0139963_23561531.jpg

今年見つけたかわいいクリスマス絵本。
クリスマスのプレゼントを用意したり、クリスマスを待つわくわくする気持ち、そんな喜びの種がつまっている希望と喜びの絵本です。
いとおしい時間に包まれて幸せになります。
by hohho-biny | 2012-12-25 23:57 | おいしい時間

クリスマス・イブに

f0139963_19501187.jpg

世の中はクリスマス景気(ケーキ)で賑わっていますが、ホッホーは特に何もせず、花の寄せ植えをしました。
台所で使っていたカゴをベランダ行きにして、買ってきた花のポットを並べただけですが(省エネ)、気持ちが明るくなります♪ 右の鉢には、秋に植えた水仙の球根が芽を出しています。

f0139963_19551277.jpg

        ウチのささやか過ぎるクリスマス飾り。
        今年はいろいろ大変な年だったので、大きなツリーは出しませんでした。
        出すのも片付けるのも疲れますからね。省エネしました。

f0139963_19553671.jpg

                  クリスマス絵葉書の横型を飾りました。

f0139963_2002886.jpg

              女子会ランチでクリスマスプレゼントを渡しました。

f0139963_2003627.jpg


f0139963_2023944.jpg
 
           今年配った大人のティータイム用お菓子エトセテラ。           
by hohho-biny | 2012-12-24 20:14 | 四季のうた

楽しいクリスマスカード

f0139963_2236760.jpg

                ♪楽しいクリスマスカードが届きました♪

f0139963_22362250.jpg

                   あっ! 木の枝にふくろうがいる!!!
                   よく見つけましたねえ~
f0139963_22363258.jpg

☆いつも「100の基本」への感想をありがとうございます☆
ホッホーは絵葉書にコメントは敢えて書いていません。
受け取った人がいろいろ自由に考えればいいと思うからです。
来年には「ホッホーの100の基本」を書ければいいなあと思っています。

f0139963_22371275.jpg

by hohho-biny | 2012-12-23 22:44 | 贈りもの
f0139963_21564857.jpg

                    友だちをつくる力
   友だちをつくる力さえあれば、何もなくても世界中どこへ行っても生きていけます。
   人にも ものにも 出来事にも いいところを見つける力があれば幸せになれます。

f0139963_21565725.jpg


f0139963_2157994.jpg


f0139963_21571783.jpg


f0139963_21572733.jpg


ホッホーは友だちをつくる力はあると思うのですが・・・
もう下山の思想になってきたので、多くの友だちも ものも 出来事も減らす方向です。
いいところというより、小さな感動を見つける力はあるので、案外いつもささやかに幸せです。
by hohho-biny | 2012-12-23 22:34 | 語る絵葉書
f0139963_21195835.jpg

     クリスマスが近づいてきたので、「100の基本」もクリスマス絵葉書で出しました。
 
               八勝七敗の法則

               見て、見て、見続けること
     自分の目に映ったものだけを見てわかったつもりになってはいけないと思います。

f0139963_21201133.jpg


f0139963_21201845.jpg


f0139963_21202662.jpg


f0139963_2128173.jpg

          切手もコレクションの中からどんどん使うことにしました。

f0139963_21281094.jpg

by hohho-biny | 2012-12-23 21:34 | 語る絵葉書
f0139963_9175927.jpg

        昨夜帰宅したら、ドアに手提げ袋が下がっていました♪
        サンタさんが早く来ちゃったのでした!!
        サンタAMさんはお忙しいからね~
        ♪お~い~し~そ~う♪
        今日から食べちゃおうっと☆
        ♪つがいの置物はふくろうの箸置き♪ テレビの前に飾りました。

f0139963_924578.jpg

「クリスマスものがたり」は、イエスさまのお誕生の希望と喜びを、切り絵の手法で細部までていねいに表現しています。
☆生命力あふれる素敵な絵本☆
クリスチャンならではの、サンタマドンナさんの贈りもの。
敷いてある花ふきんには、刺し子がしてあります。広げると単純な造形が美しい!
かぼちゃ、なす、とまと、しいたけ、だいこん、さつまいも
クラフトテープはロンドンバージョン。役立つ詰合せにしましたとコメントあり。


f0139963_9364840.jpg

サンタkinuママさ~ん、このクッキーたちは、25日に職場でみんなでいただきまーす。

f0139963_1055357.jpg

♪素敵なラッピング♪
飾りの天使?のお人形は、裏に洗濯ばさみがついていてクリップにもなるし、ツリーに下げられるようにもなっています!
フェルトのコースターも色合いが素敵♪

f0139963_1064421.jpg

包みを開くと・・・絵本でした!!
サンタヨリコさんならではのプレゼント!
「世界がもし100人の村だったら」絵本が最初に出たのは、2001年の9.11直後の12月でした。
当時ホッホーも買って読み、目方からウロコでした!!
それから2・3・4と出て、これが完結編のようです。
世界的な視野でとらえると、日本に住み、普通に暮している自分が、いかに幸せかと突きつけられ、生きることの原点を反省させられます。

世界には68億人の人がいます、それを100人に縮めると・・で始まり、世界の国々のカラー写真入りで、目からウロコの現実をつきつけられます。
  
     世界がもし100人の村だったら
     13人は携帯電話を持っています。
     17人は家に固定電話があり
     18人はインターネットを使っています。

     1人が1年に出す二酸化炭素は、
     45人の途上国の人が、1トン
     15人のEUなどの先進国の人が、10トン
     5人のアメリカ人が 20トンを出しています。

     世界がもし100人の村だったら
     20人は文字が読めません。
     そのうち
     13人は女性です。

     あなたは、知っていますか
     ドネラ・メドウズ(「100人の村」原案者)の
     幸せの5つの条件を。
     それは、
     きれいな空気と土と水
     災害や戦争で
     ふるさとを離れなくてすむこと
     基礎的な医療
     基礎的な教育、そして
     伝統文化です。
     
by hohho-biny | 2012-12-23 09:50 | 贈りもの

嬉しいお便り

f0139963_8432614.jpg

            クリスマスが近づくと、毎年早めに届くクリスマスカード♪
            kinuママ恒例の手作りカード。何十年も続けています!!
            季節と幸せを届ける用意周到な心がけに毎年感激します。

f0139963_848308.jpg

               闇に浮かぶみなとみらい21と富士山

f0139963_8505695.jpg

          ホッホー便「100の基本」にきちんと感想を届けてくれるAMさん♪
          コメントの周りに貼ってあるシールアートも、毎回楽しみです♪
          素敵なシールいっぱいもっているのよねぇ~!

f0139963_8551613.jpg

          サンタさぁ~ん、良い子のおうちは、ここにもありますよ~
          ☆忘れないでくださいね~☆

f0139963_8573192.jpg


f0139963_8574047.jpg

                 今日はどんな絵葉書便りが届くかなあ~?
                 郵便受けをのぞくのが楽しみ♪

f0139963_8591879.jpg

                 シールはこのところクリスマスバージョン♪

f0139963_903915.jpg

                 マドンナさん、素敵なカードありがとう♪
by hohho-biny | 2012-12-22 09:08 | 語る絵葉書
f0139963_0262546.jpg

               情報とは 自分の経験。
                  知識はほどほどに。

          自分の経験しか本当の情報にはなりません。
          見たり、聞いたりしたことは、情報ではなく知識です。
          知識が増えると、自分の頭でものを考えなくなります。
          なんでも知っている人ではなく、なんでも考える人になりましょう。

f0139963_0322866.jpg


f0139963_0325479.jpg

        有元利夫の絵葉書です。好きで過去に何回も展覧会に行きました。
             上段左 7つの音   上段右 花降る日
             中段左 厳格なカノン 中段右 春
             下段左 多島海の雲  下段右 出現
by hohho-biny | 2012-12-19 00:45 | 語る絵葉書