ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

畑の恵み

f0139963_8284074.jpg

従兄から手作り野菜が届きました♪
日々の努力と汗の結晶です。
毎年コツコツと取り組む農耕民族の系譜の人で、尊敬、感謝。
70歳を過ぎた彼は、老後を満喫♪ 
自分の能力と対人関係をフル活用していろいろな方面でお役に立っています。
仕事で培った 先手、段取り、用意周到、念入り が身に付いていて、老後の私生活もフル活動です!!!
ホッホーも”かくありたし”と思うのですが・・・?
by hohho-biny | 2012-11-30 08:49 | おいしい時間
f0139963_8464580.jpg


               先手、段取り、用意周到、念入り

    仕事のほとんどは準備です。
    準備でほとんどが達成されます。
    先手を打ち、段取りをし、早めのスタートを切れば、落ち着けます。
    用意周到、かつ念入りに準備すれば、たいていのことはうまくいきます。
    「そろそろやらなきゃいけないな」という時は遅すぎると覚えておきましょう。

    絵葉書は、古賀春江の「素朴な月夜 」1929  石橋美術館蔵
by hohho-biny | 2012-11-29 08:58 | 語る絵葉書

日比谷公園の秋

f0139963_751417.jpg

先日の日曜日(11/25)、日比谷で研修会があったので、久し振りに日比谷公園を歩きました。
夕方4時過ぎ、秋の気配が漂う夕暮れのショットです。
あちらこちらに花々が寄せ植えされていて、明るいスポットが優しい香りを放っていました♪

f0139963_7581443.jpg
f0139963_7583571.jpg
f0139963_759429.jpg
f0139963_7591286.jpg
f0139963_759228.jpg
f0139963_7595159.jpg
f0139963_801215.jpg
f0139963_802563.jpg
f0139963_803717.jpg

               石垣のアートも頑張っていました。
by hohho-biny | 2012-11-29 08:04 | 路上観察

最近のおもしろ消しゴム

f0139963_23521677.jpg

持っていないおもしろ消しゴムを見つけると、嬉しくなって・・・
買ってしまいます♪
只今、家中大整理中なのに・・・バカとしか言いようがない!
我が人生を全て消しても余ります!


イワコーの製品。おもしろ消しゴムの中では、楽しく出来の良い優れものです。
ライオンとシマウマは、サファリシリーズですが、可愛すぎませんか??

f0139963_23522715.jpg

トミカが消しゴムを作ったようです!!
凝ったのはわかりますが・・・出来がイマイチ雑。
やはり、トミカはミニカーにしておいた方がいいようで・・・

ネコは、ドイツ製。東京都美術館のショップで発見♪
by hohho-biny | 2012-11-29 00:00 | オタク時間
f0139963_2010413.jpg

               どんなことにも
               その先に人がいることを忘れない


トイレに入ったら、次に入る人のことを考える。
ゴミ箱にゴミを捨てたら、そのゴミを集積所に持っていってくれる人、回収して運んでくれる人、ゴミ処理をしてくれる人のことを考える。

f0139963_20121360.jpg


f0139963_20122385.jpg

                  犬画賛 きゃんきゃん 厓

f0139963_20123073.jpg

                  はよおおきんかあー 厓

f0139963_20152367.jpg

                      扶桑最初禅窟

            仙厓の絵葉書です。
            機知とユーモアに富み、思わず笑ってしまいます♪
by hohho-biny | 2012-11-24 20:28 | 語る絵葉書
f0139963_19495320.jpg

               第一の仕事は
               規則正しい生活と
               健康管理


f0139963_19511435.jpg


f0139963_19512578.jpg


f0139963_19513556.jpg

              絵葉書は、暮しの手帖のかつての表紙絵です。
              ホッホーが尊敬していた編集長、花森安治(故人)の絵です。
              センスもデザインも色彩も素晴らしい表紙でした♪
by hohho-biny | 2012-11-24 19:58 | 語る絵葉書

手から、手へ

f0139963_7202536.jpg

            手から手へ
                              詩 池井昌樹

               やさしいちちと
               やさしいははとのあいだにうまれた
               おまえたちは
               やさしい子だから
               おまえたちは
               不幸な生をあゆむのだろう

               やさしいちちと
               やさしいははから
               やさしさだけをてわたされ
               とまどいながら
               石ころだらけな
               けわしい道をあゆむのだろう

               どんなにやさしいちちははも
               おまえたちとは一緒に行けない
               どこかへ
               やがてはかえるのだから

               やがてはかえってしまうのだから
               たすけてやれない
               なにひとつ
               たすけてやれない

               そこからは
               たったひとり

               まだあどけないえがおにむかって
               やさしいちちと
               やさしいははとは
               うちあけようもないのだけれど

               いまはにおやかなその頬が痩け
               その澄んだ瞳の凍りつく日がおとずれても
               怯んではならぬ
               憎んではならぬ
               悔いてはならぬ

               やさしい子らよ
               おぼえておおき
               やさしさは
               このちちよりも
               このははよりもとおくから
               受け継がれてきた
               ちまみれなばとんなのだから
               てわたすときがくるまでは
               けっしててばなしてはならぬ

               まだあどけないえがおにむかって
               うちあけようもないのだけれど
               やさしいちちと
               やさしいははとがちをわけた
               やさしい子らよ
               おぼえておおき

               やさしさを捨てたくなったり
               どこかへ置いて行きたくなったり
               またそうしなければあゆめないほど
               そのやさしさがおもたくなったら
               そのやさしさがくるしくなったら

               そんなときには
               ひかりのほうをむいていよ
               いないいないばあ

               おまえたちを
               こころゆくまでえがおでいさせた
               ひかりのほうをむいていよ

               このちちよりも
               このははよりもとおくから
               射し込んでくる
               一条の
               ひかりから眼をそむけずにいよ

詩を読みながら・・・目頭がジーンと熱くなります。
今日は勤労感謝の日。
父方の祖父母から、母方の祖父母から、父母に手渡されたやさしさのバトン。
父母から私に手渡されたやさしさのバトン。
そのやさしさに包まれた苦悩の日々。
私もまた、子どもたちにちまみれのやさしさのバトンを手渡すでしょう。
そのちまみれのやさしさを抱きながら、先祖が勤労し続けて今があることに感謝します。
by hohho-biny | 2012-11-23 08:14 | 詩の時間
f0139963_7544164.jpg

          お金に好かれる働き方、暮らし方

          自分がされて嫌なことは、相手にもしない。
          これは人に対してもお金に対しても同じです。
          仕事をするにも暮らしていくにも、お金はとても大切です。
          常に自分を助けてくれる、友だちのような存在です。
          だからお財布をひらくたびに、自分の胸に聞いてみましょう。
          「これはお金に嫌われる使い方か、お金が喜んでくれる使い方か」と。

f0139963_755488.jpg


f0139963_7551526.jpg


f0139963_7554653.jpg

          絵本作家いわむらかずおの「14ひきの春夏秋冬」絵葉書です。
          14ひきのネズミ家族のシリーズは、子どもたちが大好き♪
          豊かな暮しの14ひきは、どんなお金の使い方をしているのかな?
by hohho-biny | 2012-11-22 08:26 | 語る絵葉書

女子会のプレゼント

f0139963_728918.jpg

何歳になっても女子会? そう♪ 歳はかんけーない!
女子会は、ちょっと美味しいものを食べながら、おしゃべりして、あっと驚く!プチプレゼントを交換する楽しい楽しい会です。
今回はヘルシーお豆腐料理のミニコース。

f0139963_7334351.jpg

            女子は、お菓子が大好き♪
            ちょこっと詰合せにしておすそ分け。お~い~し~そ~う♪
            ホッホーも遅ればせハロウィーンの詰合わせあげましたよ。

f0139963_733556.jpg

                 もうすぐクリスマスですね♪

f0139963_7342176.jpg

            いただいたお花を飾りました♪
            お部屋に生花があると、幸せな気分になります♪

f0139963_7343299.jpg

            何たって、これからは「ピンピンコロリ」を目指すのだぁ~
by hohho-biny | 2012-11-22 07:50 | おいしい時間

嬉しい絵葉書便り

f0139963_22301490.jpg

帰宅して郵便受けを開けて、チラシの間に手書きの絵葉書便りを見つけると、とても嬉しくて、一日の疲れが吹っ飛びます♪

近年、もらうのは嬉しいけど、書くのはねえ・・・という人が多いのは、困ったものです。
メールで何でも伝えられる便利な時代になったせいでしょうね。
何だか味気ない世の中になりました。
ホッホーは、不便な時代に戻りたいと思うのです。

f0139963_22302596.jpg

差出人は、どんな思いでこの絵葉書を選び、言葉を添えたのか?
いろいろ想像すると、心がなごみます♪
これからは、そんな豊かな時間を楽しみたいと思うのです。

f0139963_22303393.jpg

この絵を見て思いました!
ベランダの花たちもシンプルに美しくしなくっちゃ~
by hohho-biny | 2012-11-17 22:47 | 語る絵葉書