ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まさかの肺炎!!!

f0139963_93175.jpg

先週の水曜日午後、喉痛、鼻水が来たなーと思ったら、声枯れ、咳、痰がらみ、ゼコゼコとあれよあれよとイいう間に悪化、翌木曜日には寝たきり老人となったのでした!!
仕事を休み、金曜日やっとの思いで近くの耳鼻科(この先生はホッホーのお気に入りで穏やかなお育ちのいい敏捷なリスみたい)に行ったが、喉と声帯が腫れていますから、抗生剤を出しましょうと。
真面目に薬を飲むも一向に良くならず咳、ゼイメイ音悪化。声は出ない。
月曜日、近くの内科(呼吸器科、喘息アレルギー科)へ初診。どこかで見た手足の長いアニメキャラクターのような面白い先生で、独りでクルクル何役もこなす超働き者。診察室一つしかないのに、わざわざマイクで「ホッホーさん、診察室にお入り下さい」と大学病院のように先生が呼ぶのです。聴診器で「ハイ、吸って吐いて、もっと吸って吐いて、もっともっと吸って吐いて~」と豪快に何回もやらせるのです。こっちも疲れるけど、先生の熱意には負けます。
終わりかと思ったら「ハイ、背中出して」「ハイ、吸って吐いて・・・」また息がなくなる位何回もやらせて終わりかと思ったら、「レントゲン・血液検査やらないとよく判らないな」「レントゲン。息を大きく吸って吸って・・ハイ止めてー」やっと終わったぁ~
診断名「肺炎ですよ。レントゲンで肺の右下が白くなっています」「きゃ~ 肺炎なんかなったことないんですけど・・」「でも なったんだよ。抗生剤出すから今日から5日間しっかり飲んでねー普通の風邪じゃないからね、安静ね。普通の風邪じゃないからね」守りそうもないホッホーに先生は何回も念を押すのです。
6日間寝たきり老人だったホッホーは、昨日からやっとのらりくらり生活できるようになりました。
暴走老人より先に逝ってしまうんじゃないかと思いましたよ~!

f0139963_15214033.jpg

これは特売品ではありません。
寝たきり老人が生き延びるためのホッホーのストックです。
他に水分があれば、多少のことでは死にません。

仕事は仲間に助けてもらいますが、生活に於いては完全な自立を心がけています。
誰にも甘えませんし、頼りません。
風の中に凛として立つ1本の老木のように、1人で悠々と立っていたいと思うのです。
by hohho-biny | 2012-10-25 15:43 | 求めない時

読書の秋 その二

f0139963_6542485.jpg

AMさんから「漫画でふくろうが出てくるアヒルのお話があるらしい?」と聞いたので、調べてもらったら、「ぢべたぐらし」でした!!
カラフトフクロウおじさんとマレーワシミミズクおやこが登場♪
主人公は、ぢべたぐらしのアヒルさん。
飛べなくてもヘイチャラ~毎日楽しくマイペースで暮らしているゆるキャラ。
マガモ、ダイサギ、インコ、ツバメ、キジ、ササゴイ、アホウドリ、ケ0プペンギンなどが登場します。
鳥の世界にも友情や争いや気疲れがあるのよねえ~ 楽しい楽しいゆる本です。

f0139963_7164221.jpg

テルマエ・ロマエⅤが出ました。これは見逃せません。
現代の日本で風呂研究に励むルシウス。
大和なでしこにも暴れ馬にもモテモテ♪ ルシウスってカッコイイのよ!
古代ローマでは、ハドリアヌス帝のお命が・・・
これも職場で人気です。

f0139963_72404.jpg

ヤマザキマリの新刊が出ました♪
ヴェネチア出身の大学教授、ジャコモ・フォスカリ。
1966年東京。日本を代表する文学者たちと交流しながら物語は展開します。
文学者たちが集まる音楽喫茶で働く青年古賀に惹かれていくジャコモ。
ヴェネチアでの遠い過去の日々がが交錯して・・・
ジャコモがカッコイイ! 

f0139963_7325590.jpg

「ひなちゃんの日常」13巻が出ました。
四季折々の移り変わりを織り交ぜて、ひなちゃんの日々の暮らしが綴られていきます。
立秋、処暑、二百十日、白露、十五夜、彼岸、霜降、立冬、冬至・・・
二度と会えなくなってしまった人たちの存在が、作者の心にいつもあるようで、人が持っている限られた時間のなかで、自分が出来ることを何かしなければとの思いで書き続けています。
ひなちゃんの笑顔と毎日の暮らしにホッホーはとても癒されます。
職場でも人気で、みんな全巻読破しています♪ 買うのはホッホーなのよ。トホホ
by hohho-biny | 2012-10-15 07:43 | ホッホー文庫

メトロポリタン美術館展

f0139963_7222037.jpg

東京都美術館で始まったメトロポリタン美術館展「大地、海、空ー4000年の美の旅」に行ってきました。
ゴッホの「糸杉」が日本初公開です。
絵のなかに躍動するエネルギーと自然への畏敬の念が渦巻いていて感動!

テーマは「自然」で7章に分けて展示してあります。
①理想化された自然、②自然のなかの人々、③動物たち、④草花と庭、⑤カメラがとらえた自然、⑥大地と空、⑦水の世界
絵画・彫刻・工芸・写真などが、テーマごとに組み込まれて鑑賞できるので、133点を飽きずに堪能できます。この展示法はなかなかよろしい♪
紀元前から人類だけが何故文明を発展させて今日に至ったのか?
人類の歴史をたどる芸術の旅のようでした。
人間が自然をテーマに表現し続けてきた祈りのような思いが伝わってきます。
福島原発事故後の日本人は、文明の功罪と自然への畏怖を考え直す時期だと思いました。

f0139963_7223726.jpg

どんな作品に出会えるかをお見せしますね。
売店で買ったこのクリアファイルがスゴイ!!裏表に54作品が載っている!!
ホッホーは、マイセン製のワシミミズクに会いに行ったのです♪
おどけた顔が何とも魅力的!

f0139963_7225076.jpg


f0139963_722585.jpg

売店でこのトートバッグを見つけてしまいましたぁー♪
付けてあるハロウィーンキーホルダーは、AMさんからの贈り物♪
by hohho-biny | 2012-10-14 08:17 | 展覧会
f0139963_22431958.jpg

職場のほのぼのコーナーもハロウィーンに模様替え♪
写すのを忘れましたが、先月は古代生物の恐竜たちでした。
いつまでも替えるのを忘れていると「まだ替っていなーい」「次は、なあにかな~?」と催促されてしまいます。

f0139963_2243386.jpg


f0139963_22435611.jpg


f0139963_2244896.jpg

by hohho-biny | 2012-10-12 22:58 | 四季のうた

ハロウィーンに模様替え

f0139963_88548.jpg

      ハロウィーンの季節がやってきました。
      家も職場もハロウィーンモードに~♪
      この音と光のカードには、みみずくがいるんですよ♪
      アダムスファミリーの曲が流れてピカピカ光って楽しい♪

f0139963_811740.jpg

  手前のかわいいオジサンは、マッタリコーヒーハロウィーンとリラックスハロウィーン

f0139963_8131138.jpg

                  これは、毎年同じでリワイクル

f0139963_814626.jpg

                  レーザーカットの世界がすごい!!

  
by hohho-biny | 2012-10-12 08:19 | 四季のうた

最強のふたり

f0139963_23412117.jpg


f0139963_23415478.jpg

サンシャインシネマで映画「最強のふたり」を観ました。
主人公のふたりが意気投合すると、とんでもないことができる!!
フランスの映画で実話を元に制作されました。
事故で首から下が麻痺した車椅子生活の大富豪が、スラム街に住む黒人青年を介護人として雇います。
性格も境遇も異なる二人が、人種差別、格差社会を超えて絆を育んでいく過程をユーモアを交えて描かれていて、楽しくもあり、目からウロコの場面もあり、介護の極意を学びながら、涙と笑いとドキドキに包まれます。
観終わって清々し風に吹かれたような感動に包まれます。
日本でも静かな共感の輪が広がっているようです。
by hohho-biny | 2012-10-10 00:01 | 映画時間

読書の秋

f0139963_10281854.jpg

暴走老人のせいでストレスがたまるので、何も考えずに読書の世界に逃げ込みます。
「ホイッスル」は、読み応えがある長編小説でした。

作者の藤岡陽子氏は1971年生まれ。
同志社大で国文学専攻、スポーツ記者を経てタンザニアの大学に留学。
帰国後看護学校を出て、看護師として働きながら小説を書いているそうです。
人生のあり方や、社会のあり方を真っすぐにえぐり捉えて切り取っています。
どうしようもない裏切りと絶望から這い上がっていく女たちの物語で、降りかかってくる悪意に対して、一人ひとりが”ホイッスルを吹く”のですよという清々しい警告にもなっています。

70歳を過ぎた男が突然家出。誰も知らぬ間に家を売却し、女と暮らしているという。
残された60半ばの妻は、家を追い出され、途方にくれる。嫁いで2人の子どもがいる娘、妻に可愛がられた姪、相談に乗る弁護士と事務員。じいさんから金だけを巻き上げようと企む看護師の女、その女の悪友がさらに悪さを企み、ドロドロした悪意に翻弄される善意の人々。
欲望の連鎖が、長年積み上げてきたものを全て破壊していく・・・
by hohho-biny | 2012-10-05 11:00

来年もふくろう尽くし

f0139963_9213998.jpg

      来年2013年のカレンダーや手帳が出回っています。
      ”ふくろう”を見つけました♪
      またまた”ふくろう尽くし”で幸せサイクル廻せるかな?
by hohho-biny | 2012-10-05 09:29 | ふくろう
f0139963_7201087.jpg

オタク友だちのマドンナさんからメールが来て「エア・フランスの飛行機のオマケが出ましたよ~♪」と知らせてくれたので、昨夜帰りにコンビニに寄りました。
ありましたぁ~・♪ステキステキ~♪「ちょっとお兄ーさん、これ6種類全部買いまーす」と言って裏で揃えてもらいました♪ うふふ

f0139963_7254555.jpg


f0139963_7255775.jpg

                   ♪う~つ~く~し~い♪
右からAIRBUSA340・BOEING727-200・BOEING777-200・CONCORDE・
BOEING747-400・AIRBUSA380
by hohho-biny | 2012-10-03 07:36 | オタク時間

10月の朝のベランダ

f0139963_7245215.jpg

       10月になり、少しだけ涼しくなりました。
       ベランダの花々は、この夏の酷暑にも負けずに元気に咲いています。

f0139963_72598.jpg

                         風知草

f0139963_7252381.jpg

                 母の花コーナーのエリカ
                 手前ののミセバヤはAMさんちにあげます。

f0139963_7255695.jpg









f0139963_7261465.jpg










f0139963_7262683.jpg










f0139963_7263766.jpg
by hohho-biny | 2012-10-02 07:37 | 花時間