ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0139963_22342174.jpg
今朝の職場にて
良賢さんが、「昨日の熱気が冷めやらぬうちに持って来ましたよ~」と非番なのにやって来ました!
昨日デジカメで撮影した金環日食の写真をプリントして持ってきてくれたのです!
「うわ~ す・ば・ら・し・い~」 038.gif
素人でこれだけ撮れればスゴイ!!











f0139963_22343577.jpg







環の色が赤くなったのは、デジカメが古いので、画素数がイマイチなんだそうです。
ブログにUPするから貸して~と借りてきました。







f0139963_22345047.jpg
今日は、スカイツリー開業の日。
金環日食も見れたし、スカイツリーモ開業したし、今夜は飲みたい気分♪
スカイツリービールでカンパーイ♪
今日のつまみの多くは、仕事が遅くなったので帰りに買ってきたもの。
全てタイムサービスで、焼き鳥は1本105円、つまみは3種詰め合わせ半額で250円なり♪





f0139963_22345844.jpg


スカイツリーがピンク色で、よく冷えています。
by hohho-biny | 2012-05-22 23:57 | おいしい時間

金環日食を見た

f0139963_8174.jpg午前7時 欠けていく太陽が、雲の切れ間から見えました。
ベランダから東の空をずーっと眺めていました。
7:32 金のきれいな環になり、感動しました。
東京では173年振りの金環日食!!
歴史の瞬間に出会えて嬉しい♪
バカチョンカメラで写してみましたが、失敗!!当たり前よねー
ケチって観察メガネを買わなかったのが失敗。


f0139963_811821.jpg
空は夕方のように薄暗くなりました。

職場で撮影に成功したという良賢さんにどうやって写したのかを訊いたところ、観察メガネにカメラのレンズをピッタリくっつけて、焦点を合わせて撮影したと!!
ホッホー そうだったのかぁ~!! 
早く訊いておけばよかったのに・・・



f0139963_23385646.jpg


これは、テレビの画面を写したの♪
失敗した悔しさをこれで解消。









f0139963_23392269.jpg



これも全国で見えた金環日食のテレビ映像。
各地で美しい感動が生まれたことでしょう。




f0139963_812954.jpg

ホッホーの観察メガネは、これ。
サングラスにピンホールをあけたアルミ箔をかぶせました。
充分観察できましたよ~
by hohho-biny | 2012-05-21 08:10 | 路上観察

古本の楽しみ

f0139963_2342291.jpg
久し振りに古本屋巡りをしました。
主に児童書コーナーですが、好きな作家やふくろう本を見つけるのが楽しみです。
みすず書房の”詩人が贈る絵本”は、詩人長田弘から大人に贈られた素敵な絵本ですが・・・
一冊が1800円で高いのです。
全部で14冊あるのですが、もっぱら古本屋で見つけてコツコツ集めています。
残るは三冊となりました。





f0139963_2355151.jpg

大好きなガブリエル・バンサンの絵本です♪
バンサンの絵本も高いので、多くは古本屋で見つけました。








f0139963_23583034.jpg

作者のゴールデン・マクドナルドは、マーガレット・ワイズ・ブラウンのペンネームです。
「おやすみなさいおつきさま」の
作者。
1910年ニューヨーク生まれ。
42歳で永眠。
レナード・ワイスガードの絵が素敵です。
1947年度コールデコット賞受賞


f0139963_2359193.jpg

美しいふくろうが
1ページだけに登場♪

ちいさな島でいることは 
すばらしい。
世界につながりながら
じぶんの世界をもち
かがやくあおい海に かこまれて



f0139963_0113542.jpg

エロール・ル・カインの絵が好きです。
この画家の絵本も集めています。
1941年シンガポール生まれ。
1989年48歳で永眠。

アメリカの詩人ロングフェロー(1807~1882)がインディアン神話を詩にして、カインが神秘的な絵を描いています。





f0139963_015249.jpg



見開き2ページにふくろうが描かれています♪


1985年 ケイト・グリーナウェイ賞受賞






f0139963_0261564.jpg













f0139963_0265539.jpg



        文・谷川俊太郎
        写真・宮崎学
 
詩と写真がリズミカルに呼応して素晴らしい♪

2003年11月第1刷  ベネッセ
by hohho-biny | 2012-05-21 00:50 | ホッホー文庫

母の花コーナー

f0139963_023687.jpg

母の花コーナーに紫色の花を添えました。
パープル系は母が好きな色だったような気がします。
生きているうちにもっといろいろ話して聞いておけばよかったのに、いなくなってからの方が対話の時間が増えて遺された思いを考えあぐねています。

f0139963_0361466.jpg

by hohho-biny | 2012-05-20 00:41 | 花時間

病院の癒しアート

f0139963_23565236.jpg

      2ヶ月ごとに通っている病院の入口に飾ってある癒しアートが素敵です。

f0139963_2357682.jpg


f0139963_23571616.jpg


f0139963_23572847.jpg

by hohho-biny | 2012-05-19 23:59 | 四季のうた

お呼ばれの夜

f0139963_8524971.jpg
昨夜の仕事帰り、AMさんちの夕食に呼ばれました♪
帰ってすぐ食べれるように用意された食卓は、幸せのシンボル♪
働く男たちは、奥さんやお母さんが毎日用意する食卓に感謝しなければいけませんよ。
早速カンパ-イ!!
☆ヘルシーで美味しいメニュー☆
この他にお吸い物、フルーツデザート、ヨモギ餅、コーヒー付きでした♪

f0139963_853128.jpg

このビール、東京スカイツリー記念に発売されているそうで、よく冷えると、スカイツリーがピンク色に変わるんです!!☆素敵☆
残り半分になると、上半分は徐々にシルバー色に戻ります!
おしゃれな創意工夫をこらしたビール♪






f0139963_8531150.jpg

食卓に飾られたお花は、AMさんちのベランダに咲いている鉢植えのフラワーアレンジでした。
こういう何気ないおもてなしに心癒されます。
♪食べて、飲んで、しゃっべって、弾いて歌って、
手話をして♪・・・終バスに乗り遅れました!!
by hohho-biny | 2012-05-17 09:23 | おいしい時間

燕子花と根津美術館

f0139963_722919.jpg
5/10 根津美術館に行きました。
庭園の燕子花が見ごろで、新緑に映える紫色の花は心洗われる美しさでした!
光琳の燕花図屏風とメトロポリタン美術館から来日している八橋図屏風を見比べながら静かなひとときを過ごしました。
庭園を写したので、スライドショーでお見せしますね。
f0139963_724181.jpg
f0139963_731052.jpg
f0139963_732714.jpg
f0139963_734089.jpg
f0139963_735364.jpg
f0139963_7441.jpg
f0139963_742175.jpg
f0139963_744243.jpg
f0139963_751576.jpg
f0139963_754625.jpg
f0139963_755917.jpg
f0139963_761190.jpg

f0139963_7313487.jpg

f0139963_7185159.jpg
f0139963_719087.jpg
f0139963_719746.jpg

f0139963_724298.jpg
f0139963_7243764.jpg

by hohho-biny | 2012-05-15 07:24 | 花時間

ひなちゃんがやって来た

f0139963_2220541.jpg

昨日の夕方、ひなちゃんがやって来ました。
早速、絵本を出して読み始めました。





f0139963_22215090.jpg





     「ムーミンのたからもの」を
     ママに読んであげています♪
     年長さんですが、上手に読めるんです!




f0139963_22281527.jpg



さて、次はしかけ絵本の始まり始まり~






f0139963_22295991.jpg



絵本にネコが出てくると、ひなちゃんが連れてきたネコのぬいぐるみ(何故か名前があんこ)とにらめっこさせて喜んでいます。








f0139963_22334732.jpg


さて夕飯です。
ひなちゃんに盛り付けを手伝ってもらいました。
なるべく美しく並べてね~




f0139963_22364329.jpg


   ひなちゃんにもらったおみやげと記念撮影♪
   何故か”あんこ”ネコも写るんです♪





f0139963_22385443.jpg


 ちっちゃな椅子!
 ふくろう尽くし♪






f0139963_2239653.jpg


     これはエコボロル!
     飲み物入れて持ち歩ける
     空いたら丸めて収納
     繰り返し使える






f0139963_22425664.jpg
        今日は、世の中 ”母の日” ハハハ        
        今、ベランダで咲いている花を結集して、母の花コーナーにしました。
by hohho-biny | 2012-05-13 23:09 | ホッホー文庫

漫画に学ぶ

f0139963_7564360.jpg

3.11震災・原発事故後、萩尾望都が月刊flowersに発表して話題になった漫画です。
読みたいと思っていたら、作品集になって出たので、早速購入。
<作者の言葉>
「あの日」から、私は胸のざわめきが止まらなくなった。
今は、きれいで美しいものは描けないと思った。
ずっとザワザワしていた気持ちが、これを描き終った時、ちょっと静かになりました。

放射性物質と人間の関係を鋭く描いて静かに告発しています。
漫画を通して読者に原発と現代の繁栄を考えさせる資料になっています!
さすが萩尾望都だなあと思いました。

<収録作品>
なのはな・・・原発事故後のフクシマで生きる少女がある日、夢で巡り会ったのは・・・
プルート夫人・・・プルトニウムは絶世の美女。その美しさに魅入られた人々の運命は・・・?
雨の夜 ウラノス伯爵・・・その男の正体はウラン。その甘いマスクと言葉に抗えば抗うほど・・・
サロメ20××・・・人気絶頂の踊り子・サロメが、突然地下深く囚われの身となるが・・・?
なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」・・・少女を乗せたジョバンニ線が、カンパネルラ駅へ向けて発車するーー
by hohho-biny | 2012-05-11 07:56 | ホッホー文庫

しんぴんのあさ

f0139963_6444314.jpg

        職場の近くのお寿司屋さんで、時々ランチを食べます。
        壁には、奥さんの手作りタペストリーが飾ってあります。
        季節に合わせた作品が目を楽しませてくれます♪
        この紫陽花とかたつむりが素敵なので撮らせてもらいました。


f0139963_6445818.jpgかたつむりをアップしました。
くどうなおこの”のはらうた”に
出てくる”かたつむりでんきち”の詩を
思い出しました。
文庫から”のはらうたⅢ”を出して
詩を朗読しました。

しんぴんのあさ
        かたつむりでんきち


まいにち おんなじみたいだけど
まいにち いろんなことがおこる
こりゃおどろいた おやびっくり
へへえなるほどな ふうんそうか
まいにち しんぴんのあさがきて
ぼくのめ まいにちびっくりめ!
つんつんのばして びっくりめ!


f0139963_6451677.jpg
by hohho-biny | 2012-05-10 07:15 | 四季のうた