ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2012年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

安房直子の世界へ

f0139963_23334337.jpg
1月も最終日となりました!
寒さの厳しい毎日、インフルエンザが猛威をふるっています。
皆さま、ウィルスに負けない身体をつくりましょう。

寒い夜には、こたつにもぐって・・・
安房直子のファンタジー世界へ~♪
彼女のお話には、おいしそうな食材と動物が登場します♪





f0139963_23335916.jpg



谷あいの町のおとうふ屋さんには、さまざまなお客がやってきます。
すずめ、ねずみ、きつね、木の精・・・
おとうふ屋さん一家をめぐる、
幻想的な美しい六つのファンタジー





f0139963_23341179.jpg



小さなふとんやさんのおじいさんと子ぎつねのコンタロウをつなぐ、不思議なでんわ。
おいしそうなぶどう酒が出てきます。






f0139963_23342348.jpg



雪窓、白いおうむの森、鶴の家、野ばらの帽子、てまり、ながい灰色のスカート、野の音が収載されています。
何かの拍子に、異次元への扉がパタンと開かれるのです!
by hohho-biny | 2012-01-31 23:58 | ホッホー文庫

オタクの楽しみ

f0139963_23302951.jpg
キルトフェスティバルの楽しみは、周りに出店するお店を見て回り、気に入ったモノを見つけることです。
断捨離中でもあり、今年は買うのを止めようかなあ~と思っていたのですが・・・

シンブル(指貫)のお雛さまを見つけてしまいました♪
また他の店で、かわいい桃の生け花を発見♪
さらにシンブルのガラスフクロウもいて!!

f0139963_09132.jpg

どんぐりのお雛さま
一円玉位の小ささでかわいい♪
ホッホーは手芸をしないので、
布やキルトは買いません。


f0139963_23393726.jpg



藍染のお雛さま図案を数多の中から発掘♪








f0139963_23411780.jpg


ちょっときれいな古布玉。
そこいらに転がしておくだけでも
楽しい♪




f0139963_2344048.jpg

楽しいボタン
これらは、そのうち使います♪









f0139963_23452345.jpg


       クリスマスの木のボタン♪








f0139963_2346534.jpg

昨日の夕方、これらを並べて
楽しんだオタク時間♪
夕暮れのときは、よいとき。
西の空、夕日に富士山が
くっきり浮かんでいました!
by hohho-biny | 2012-01-30 23:57 | オタク時間
by hohho-biny | 2012-01-29 21:10 | 展覧会
f0139963_20261984.jpg

額絵キルトは、小さな四角にキュッと思いが詰まっていて、好きです。
「がんばれ自分」 市村文子 ピーロートジャパン賞

f0139963_20302611.jpg

「迷路」 田中須美子 優秀賞

f0139963_20321377.jpg

「セピア色のパリ」 浅野小夜子 額絵キルト部門第3位

f0139963_20343261.jpg

オート三輪 畠尚代 額絵キルト部門第2位

f0139963_20362559.jpg

「秋から冬へ」 深野昌子

f0139963_20394595.jpg

「アルファベットレッスン」 藤田久美子

f0139963_20412964.jpg

古い帯のリサイクルでミニチュアサンプル

f0139963_20432472.jpg


f0139963_20434483.jpg


f0139963_2044344.jpg


f0139963_20443328.jpg


f0139963_2058170.jpg

これだけたくさんの作品を観て、これだけたくさんの写真を撮ったので、疲れ果てて・・・ティータイム
by hohho-biny | 2012-01-29 20:58 | 展覧会

百椿図

f0139963_23195224.jpg


根津美術館に江戸時代の百椿図2巻が公開されているので、観に行きました。
椿が好きな母に図録を贈りたいと思ったのです。










f0139963_2323118.jpg

約24メートルの絵巻を広げて展示してありました!
う・つ・く・し・い!
本之巻、末之巻に100余種の園芸品種の椿が描かれています。

さまざまな物を花器に見立ててアレンジ♪
茶碗や盃、文箱や硯箱、扇や団扇、ちり取りや羽箒等など、身の回りの品々に椿を飾っています。
日常の生活の中で自由自在に椿を生けて楽しんだ江戸の人々の粋な暮らしが覗えます♪




f0139963_23231768.jpg


美しい図録です。








f0139963_23405754.jpg


               庭園には残雪が・・・












f0139963_23415280.jpg











f0139963_23421945.jpg


庭園内のカフェでお庭を眺めながら
ミートパイ&サラダをいただきました。






f0139963_848449.jpg

                帰宅して、椿の貼り絵で遊びました♪
by hohho-biny | 2012-01-28 23:47 | 展覧会
f0139963_845469.jpg

           want to go to Sri Lanka  真壁遼(15才) フレンドシップ賞


f0139963_8475595.jpg

           未来へ 長谷川紀子 和のキルト部門 第1位


f0139963_8495597.jpg

         華の舞 向谷地信子 和のキルト部門 第3位 ちりめん作品


f0139963_8515860.jpg

    「がんばっぺ! 東北」 飯塚海斗・飯塚礼音 ジュニア部門 第1位 塩釜みなと祭


f0139963_8544111.jpg

         森の声 赤田千恵子 創作キルト部門 第2位 白神山地のブナの木


f0139963_857796.jpg

         あっ! 圭くんの三輪車! 菊池彰子 創作キルト部門 第3位


f0139963_8593890.jpg

          希望 宮本由子 再生へのメッセージを針に託した新作キルト 
          「がんばろう 日本!」 明日への希望を託した

f0139963_935328.jpg

                 三浦百恵ちゃんの作品


f0139963_944788.jpg

by hohho-biny | 2012-01-28 09:10 | 展覧会
f0139963_7393759.jpg

東京国際キルトフェスティバルには素晴らしい作品が沢山出品されていて観て回るだけで大変でした!
全形が、ホッホーのバカチョンカメラには収まらない大きな作品ばかりでしたが、受賞作品の一部を撮影しましたので、お見せしますね。
ホッホー好みで切り取ってありますので、悪しからず。
            Ring Ring Magic! 江口裕子  斉藤謠子審査員賞


f0139963_742664.jpg

             ダウンタウン・秋 柏原桃恵  柏木博審査員賞


f0139963_825624.jpg

       よろけ縞の中のサンプラー達 眞田雅子 トラディショナルキルト部門 第2位


f0139963_8162491.jpg

         緑の言の葉 竹下直子 トラディショナルキルト部門 第1位


f0139963_8181712.jpg

          コルヌコピア 竹本京子 トラディショナル部門 第3位


f0139963_8194912.jpg

       レトロなカフェにて・・・「ボンボヤージュ」 藤原恵子 和のキルト 優秀賞


f0139963_8215545.jpg

            清き水 重森理恵 田部晴美審査員賞 


f0139963_8231798.jpg

           絆 石飛悦子 日本キルト大賞
何種類かの浴衣地を使って海を表現。群れ泳ぐ魚に人と人の繋がり、和の大切さを、二枚貝は手をあわせて幸せを、輪のように連なる巻貝には絆を・・・祈りを込めて制作
by hohho-biny | 2012-01-28 08:41 | 展覧会

二丁目の夕日 2012

f0139963_2328446.jpg
空がたそがれ色の気配になると、「よい子のみなさん、4時30分になりました。・・・」と夕べのお帰りのお知らせが流れます。
夕日が沈み始めます。
ホッホーのベランダから夕日が沈むのを眺めました。




f0139963_23331436.jpg










f0139963_23334058.jpg











f0139963_2334029.jpg


    明日もまた
    よい日でありますように。








f0139963_23344773.jpg
映画「ALWAYS 三丁目の夕日 
’64」を観ました。
3D版で、昭和39年、1964年にワープしました。
懐かしい時代のあれこれを思い出し、笑ったり、泣いたり、人情喜劇を堪能しました。
第三作目となる今回のテーマは、
”巣立ち”

擬似家族の中で成長した六子と淳之介が、それぞれの未来に向かって旅立ちました。
パソコンも携帯もなかった時代に東京オリンピックがあり、庶民が明るく、力強く生きる姿に、幸せの在りかを見るようでした。

f0139963_2336433.jpg
1964年は、
「ひょっこりひょうたん島」放送開始、
東京モノレール開業、、
東海道新幹線開通、
アイビールック流行、
みゆき族登場、
日本武道館開館、
柴田翔「されどわれらが日々ーー」が芥川賞、
「愛と死をみつめて」が日本レコード大賞。

あの時代に郷愁を覚えるのは、高度経済成長の落し物や忘れ物があるからだと思うのです。
by hohho-biny | 2012-01-26 23:57

通勤時の雪景色

f0139963_2327246.jpg
昨夜の雪はウソのように晴れ上がりました。
いつもより30分早く家を出て、
路上観察♪

近くの小学校の正門では、生徒達が雪かきをしていました。




f0139963_23304673.jpg


          線路はうっすらと雪化粧






f0139963_23313841.jpg




ロータリーでは、子どもが雪遊び






f0139963_23325716.jpg



                  駅前の花壇






f0139963_23333761.jpg



路面は凍結して、ツルツル~






f0139963_23342671.jpg



      南天の上の雪を撮ったつもり?
      あら! 解けちゃったの?





f0139963_23352332.jpg




葉牡丹の雪化粧というより、凍結!






f0139963_23363994.jpg



      新築中の木のお宅の
      かわいい生垣






f0139963_23374045.jpg



見事なピラカンサスの綿帽子





f0139963_23441938.jpg


             真っ青な空と赤松の雪
             





f0139963_2346713.jpg



白い雪の花が咲いたようね!!









f0139963_23471726.jpg



キリリとした新鮮な空気を吸い込んで、さあ、仕事です。
by hohho-biny | 2012-01-24 23:56 | 路上観察

雪の朝

f0139963_7383176.jpg


今朝、雪は止んでいました。
7時過ぎ、太陽が昇りました。
久し振りの雪景色。





f0139963_7384739.jpg


昨夜の雪は、ゲリラ雪というそうです。
ラニューニャ現象
急激に起きる温度差で、ヒートショックになりやすいので、65歳以上の老人は要注意!




f0139963_739184.jpg

では、出かけまーす。
by hohho-biny | 2012-01-24 07:44 | 四季のうた