ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年の〆に ゆずりは

f0139963_8524543.jpg

数年前にAMさんから一枝分けてもらった
シャコバサボテンが今年も咲きました♪
淡いピンクのグラデーションが美しい♪




f0139963_85318.jpg




          この蕾は、きっと元旦に開きます。
          毎年花を咲かせて喜ばせてくれる
          ベランダの花々に感謝。





2011年は激動、混迷の一年でした。
東日本大震災に続く原発事故は、人間のあり方を突きつけられ、世界に、地球に波紋を拡げました。

3・11 想定外 計画停電 節電 放射線量 メルトダウン 内部被爆 シーベルト ゼロではない 瓦礫 帰宅難民 安全神話 風評被害 除染 脱原発 再生可能エネルギー 復興 絆 がんばろう日本
毎日のように報道され、日本人が浴びた言葉の数々、その意味がもたらす恐ろしさ!!

流行語大賞は ”絆”
職場で流行った言葉は、ワケあり、想定外、家政婦のミタみた?

我々は、次の世代に何を遺せるのだろうか?
いろいろ考えさせられた一年でした。

気ままにホッホー便を読んで下さった皆さま、一年間ありがとうございました。
コメントを寄せて下さった方々、どんなに励まされたことか♪
感謝をこめて あ・り・が・と・う
では皆さま 良いお年をお迎えください。

素敵な詩で2011年を〆ます。
  f0139963_8531277.jpg



ゆずりは   河井酔茗

   こどもたちよ、
   これはゆずりはの木です。
   このゆずりはは
   新しい葉ができると
   入れ代わって古い葉が落ちてしまうのです。

                         こんなに厚い葉
                         こんなに大きい葉でも
                         新しい葉ができると無造作に落ちる、
                         新しい葉にいのちを譲ってーー。

                         こどもたちよ、
                         おまえたちは何をほしがらないでも
                         すべてのものがおまえたちに譲られるのです。
                         太陽のまわるかぎり
                         譲られるものは絶えません。

                         輝ける大都会も
                         そっくりおまえたちが譲り受けるものです。
                         読みきれないほどの書物も。

                         みんなおまえたちの手に受け取るのです、
                         幸福なるこどもたちよ、
                         おまえたちの手はまだ小さいけれどーー。

                         世のおとうさんおかあさんたちは
                         何一つ持っていかない。
                         みんなおまえたちに譲っていくために、
                         いのちあるものよいもの美しいものを
                         一生懸命に造っています。

                         今おまえたちは気がつかないけれど
                         ひとりでにいのちは伸びる。
                         鳥のように歌い花のように笑っている間に
                         気がついてきます。

                         そうしたらこどもたちよ、
                         もう一度ゆずりはの木の下に立って
                         ゆずりはを見る時がくるでしょう。
by hohho-biny | 2011-12-31 10:47

お正月モードに

f0139963_19431240.jpg


今年もあと一日を残すだけになりました。
片付け、掃除はきりがないので、いい加減にして、
ともかくお正月飾りを。

鏡餅は飾らず、絵餅ですます手抜き振り!
だってすぐにカビが生えるもんねぇ~
男女平等、機会均等なんて絵餅だし・・・



f0139963_1948656.jpg





    カレンダーは二十四節気、七十二候の
    歳時記カレンダーにしました。
    来年は一日一日を大切に、季節感を持って
    過ごしたいと思うのです。







f0139963_19515620.jpg

テレビの前は、画面にかからないように、低めで。
十二支揃いは、龍クンだけが前に出てアピールしています♪




f0139963_19575116.jpg

頑張らないで、ちょっとティータイム♪
昨日買ったコーヒーJewelry Blendと
むき栗は、もう開けていただきます。
だってお休みはすぐ終わってしまいますからね。






f0139963_2033880.jpg
アップルパイを添えて、読書♪
☆至福のひととき☆

「失われた猫」(絵本)
白い猫は建築家、
斑の猫は革命家
追憶と余震の間で哲学する猫
いくら考えてもよく判らず、
2回読んでも・・・??
理解力が低下したのかなぁ~
2011年12月20日 初版第1刷 光文社

さて、これから昆布巻きを作ろうっと。
by hohho-biny | 2011-12-30 20:37 | 四季のうた

タンタンの冒険映画

f0139963_20212857.jpg

世界80ヵ国で翻訳された人気漫画のタンタンシリーズがアニメ化されました。
少年記者タンタンと相棒の白い犬スノーウィが世界中を旅行して事件に巻き込まれては解決するというシリーズ。
ホッホー文庫にある「なぞのユニコーン号」を再読してから観にいきました。









f0139963_20234025.jpg
平日8:50の回は、
ホッホーひとりで、独占シアター!!

最新のSFX技術。
スピルバーグとピータージャクソンが3Dの可能性を拓いたフルデジタル3Dパフォーマンス・キャプチャーと呼ばれる舌をかみそうな最新技術を駆使しています!!
映像はディズニーのアトラクションに乗っているようなスピード感で、ハラハラドキドキ。
実写かCGか?区別がつかないほどの不思議なスリル満点の映像でした。
スピルバーグがCGを使うとこうなるのか!と驚きました。
まあ確かに天才たちは最新技術を磨きたいのでしょうが、あまりにもめまぐるし過ぎて、何だか感覚が麻痺しそうでした。

f0139963_20235364.jpg

ストーリーは、
「なぞのユニコーン号」だけでなく、
「レッド・ラッカムの宝」 「金のはさみのカニ」も含めた仕立てでしたが、内容はイマイチ。

ホッホー的には、ひっそりと静かに絵本を読みながら、想像をふくらませるのが好きです。
昨今の映画は戦闘の刺激的な場面がすご過ぎて、好きになれません。

ホッホーのお気に入りは、フォックステリア犬のスノーウィ♪
by hohho-biny | 2011-12-29 21:13 | 映画時間

もろびとこぞりて

f0139963_2332862.jpg
もーろーびとー こーぞーりてー
むかーえ まーつれ
ひーさーしーくーーー
まーちーにーしーー
しゅは きませり しゅーは きませり しゅーはー きーまーせーり♪
☆諸人こぞりて心を一つにして、平和が訪れますように☆


今日は、クリスマス♪
母の病院へ行く途中に教会があります。
入口では、降誕のセットに光がさしていました。

f0139963_23323081.jpg

              クリスマスの記念撮影
              ウチの居候たち
by hohho-biny | 2011-12-25 23:56 | 四季のうた

静かなクリスマス・イブ

f0139963_0185767.jpg
今夜はクリスマス・イブ♪
独りで静かに楽しみます。
今年はいろいろな事が起きたので、孤独力を高めたいと思います。
やはりチキンとワインは欠かせません。
自分を元気づけるために、
ローストビーフとサーモンも
ちょっとだけ添えました。


デザートはいちごのツリーケーキ♪
光るメロディカードを飾って、クリスマス3曲メロディを聴きながらいただきました♪
by hohho-biny | 2011-12-25 00:19 | おいしい時間

いただき物で幸せ

f0139963_23414199.jpg
マドンナさんが、ネットでゲットしてくれたコーラのおまけストラップ。
クリスマスバージョン♪ 
6種類あります。
か~わ~い~い♪


f0139963_23453019.jpg

          AMさんから、ドアチャーム
          びっくり目玉のふくろう!
          優しげな音がす・て・き♪








f0139963_2349862.jpg

これねえ、クリスマスに使うティッシュ
なんですって!
贅沢なカシミアなんですよ~
もったいなくて、鼻かめない!



f0139963_23513570.jpg

ユーハイムのクリスマス
キンダーバウムとクッキー
ミミズクが箱に!!
by hohho-biny | 2011-12-21 23:57 | オタク時間

母の入院

f0139963_13372996.jpg12/16 午前、母は救急車で入院しました。
膀胱炎、腎盂腎炎、ウィルス感染、点滴、導尿となり、在宅では無理と言われ、入院となりました。

反面教師の父、89歳、元気でマダラー
自己中心主義、家父長制度主義
思い通りにならないとすぐカッとなる暴走老人
良妻賢母の母、87歳、このところ寝たきり
何事も我慢して、夫に合わせる冷静沈着、
平和主義 ”過去は忘れた”といつも言う
ヘルパーさんをお願いしての老人二人暮らし

尿が二日も出なかったのを、母は誰にも言わず、父もまた救急車を拒否して病状悪化!
日々に頑固率高まり、扱いにくい大正生まれ
   これから どうなっていくのでしょうか?


f0139963_1355110.jpg

     金貨   杉山平一

     私の父 私の母

     両側にそびえた樹が
     頭上で互いの枝を組みあわせ

     私は木漏日の金貨を
     ひろってあるいていた と

     落葉のしとねを踏みながら
     いま 私は思うのです

by hohho-biny | 2011-12-18 14:24 | 詩の時間

ひなちゃんからの手紙

f0139963_22221627.jpg

ひなちゃんから手紙が届きました♪

リラックマの上にキティちゃんが!!







f0139963_22224324.jpg


       自分のことも
       おげんきですよって♪
       かわいいねー

       よく読むと・・・
       いつ動物園へ行くんですか?と
       催促しているのかなあー?
       きっとパンダを見たいのですよね~
by hohho-biny | 2011-12-17 22:41 | 語る絵葉書

贈る言葉

f0139963_10445855.jpg
12/15 お天気晴れ♪
今日は、☆omisoちゃんの誕生日☆
社会人になって十数年の働き盛り♪
先月、ホッホーはomisoちゃんから
素晴らしい贈ることばを頂戴したので、
お返しに贈ることばを考えました♪

  ままならぬ 人生なれど
  豊かな日々に 心をこめて 乾杯
  さらなる才能 開花させ
  運命ひらく 予感あり

  踊りに仕事 いつも楽しいomisoちゃん
  芽が出たら 花を咲かそう 世の闇に
                          出たとこ勝負の 脳天気 明日も晴れ
                          飛んでゆく 天使の羽に 愛のせて
                          うれしいね 生きていること 役に立つこと 
by hohho-biny | 2011-12-15 11:19 | 詩の時間

♪お呼ばれ♪

f0139963_8401452.jpg


昨夜、AMさん宅にお呼ばれしました♪
玄関を入ると、かわいいツリーがお出迎え☆
今年は節電のため、
ピカピカ豆球はつけていません。
その代わり、光りモノを飾ってあります☆








f0139963_8403339.jpg

食卓には、素敵なご馳走!!
☆クリスマスバージョン☆

節電のため、ライトをおとしているので、
バーに入ったような雰囲気♪
クラシック音楽が流れています♪
AMさんが、”赤鼻のトナカイ”の弾き語りをする予定でしたが・・・すっかり忘れて!!
食べ放題、しゃべり放題していました!!




f0139963_8502894.jpg

す・て・き♪ す・て・き♪
AMさんは、絵ごころがありますね!

ワイングラスは手作り
ワインは有機栽培





f0139963_8524096.jpg
この労作は、UPにしてあげなければ☆
キュウリのツリーとラディッシュ&チーズの
サンタさん!!
ホッホーは ”かわいいきのこの妖精ね!”
なんて言ってしまって・・・ヒンシュク
難しかったのが、手前の☆
春巻きの皮を星型に切って揚げたのですって!!
10枚作って成功したのは・・・たった3枚!!
おつかれさまでしたぁ~
頑張ったAMさんに
「がんばった あなたに」をプレゼント。


f0139963_8594722.jpg
これがまた、お・い・し・い☆
マッシュポテトと青じそを春巻きの皮で包んで、揚げてあります。
冷めても美味しい!
巻き寿司は、亡きお母さまがよく作ってくれたという、卵焼き巻きとロースハム巻き☆

写すの忘れましたが、レンコンの明太子&オリーブオイル和えもありました。

f0139963_94264.jpg
デザートは、
りんごのワイン煮♪とコーヒー
☆お~い~し~い☆

すべて美味しかった
♪おもてなし料理♪
☆AMさん、ご馳走さまでした☆



f0139963_96999.jpg


AMさんから
手渡された
☆クリスマスカード☆








f0139963_963447.jpg

                       す・て・き!!
by hohho-biny | 2011-12-15 09:32 | おいしい時間