ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビックリ!絵葉書

f0139963_2330225.jpg
AMさんからの絵葉書、
本日、届きましたぁ~

何じゃー こりゃー??
アッハッハー 笑えます~
見れば見るほど・・・ 
お・か・し・な・2匹
背景の格子戸も
何だか変??


福子と福郎ですって♪
☆笑いの神様ね☆
イヌネコも気張るとおかしいわ♪ 「ツーショット、素敵に撮ってねー」ってカメラマンにお願いしたのかな?
f0139963_23301533.jpg
by hohho-biny | 2011-11-28 23:58 | 語る絵葉書

がんばった あなたに

f0139963_75336.jpg

やっと出来ましたぁ~
ヨリコさんから 「自分で作ってね~」と
言われていたnanoblock

一生懸命 がんばりました!!
思いの外、難しかったぁ!!
1時間半くらいかかりました!!

あ~ つ・か・れ・たー





f0139963_7105766.jpg

        「がんばった あなたに」と良賢さんからタイムリーなプレゼント♪
        このミニ絵本で、疲れたホッホーは、癒されましたよ♪

        世の中は、もうクリスマスモード。 季節先取りです。
        幸せのおすそ分け♪ ”がんばっているあなた”に読ませてあげますね♪

f0139963_7152925.jpg


f0139963_7154288.jpg


f0139963_7165213.jpg


f0139963_717096.jpg


f0139963_717815.jpg


f0139963_7171839.jpg


f0139963_7223288.jpg

by hohho-biny | 2011-11-28 07:34 | オタク時間

絵葉書便り

f0139963_20152940.jpg

AMさんから
卵殻モザイク
きれいな椿ですね!!
あと一枚いただけるのね♪ う・れ・し・い♪


f0139963_20165468.jpg












f0139963_20174680.jpg

omisoちゃんへ
いわむらかずお
14ひきのこもりうた

幼いころの読み聞かせが
人生を支えるかもよ~





f0139963_2018466.jpg

AMさんへ
AMさんが大好きなエリック・カール
「くじゃく」

いつまでも このように美しく♪
何回でも花開きましょうね~
(狂い咲きかな~?)


f0139963_20221652.jpg

母へ
悳 俊彦
鬼子母神境内の秋






f0139963_20254499.jpg


          AMさんから
          美しい押し花の葉書












f0139963_20272898.jpg


AMさんへ
湖畔暮色
悳 俊彦

暮れなずむ夕景に
癒されてくださいね~



f0139963_2030236.jpg




                        母へ
by hohho-biny | 2011-11-26 20:46 | 語る絵葉書

収穫祭の詩

f0139963_23472876.jpg

              収穫祭  新川和江

              ぼくらは大地に どっさりの質問をした
              鋤で 鍬で 草刈鎌で スコップで

              大地はけっして
              知らんぷりなど しやしなかった
              ずっしりと実った葡萄の房ひとつぶひとつぶに
              大地の答が はいっていた
              天のひかりが それを読みあげてくれた

              ぼくらは眠った
              労働にこころよく疲れた体をベッドに横たえて
              葡萄も眠った
              優しく搾られ 樫の木樽の中で大勢の仲間たちと

              そして今 秋空いっぱい 農場いっぱいに
              みちみちる新酒の香り

              あれは葡萄が 樽の中でみたしあわせな夢を
              ぼくらに歌って聞かせているんだ
              人々が 地球が 宇宙が 
              まぁるく まぁるく
              すてきな酔い心地になる収穫祭だ

by hohho-biny | 2011-11-24 23:59 | 詩の時間

勤労感謝の日に

f0139963_215994.jpg
今日は勤労感謝の日。
なのになのに・・・
日比谷で仕事の研修会!!
よく働くわねえ~
日比谷公園では、紅葉が少し見られました。
寒暖があいまいな今年は、紅葉もはっきりしません。



f0139963_2333235.jpg











f0139963_2333342.jpg




面白い石碑を見つけました!
スカンジナビアのバイキングの古代北欧文字









f0139963_23334663.jpg











f0139963_2334247.jpg











f0139963_23341982.jpg

夕方5時過ぎに研修会が終わり、HTさんとお互いの勤労をねぎらってお茶をしました。
洋ナシキャラメルショートケーキとプレミアムリッチコーヒー
美味しくてほっぺが落ちそうでした♪
by hohho-biny | 2011-11-23 23:51 | 四季のうた

収穫祭

f0139963_233256.jpg11/20の日曜日、雨予報が晴れ上がりました♪
こころみ学園の収穫祭にヨリコさんと参加しました。

「晩秋の葡萄畑でみんなでワインを楽しむ」
それだけの収穫祭ですが、今年28回目です。

1950年代に当時の特殊学級の少年たちが、山の急斜面を切り開いた畑で葡萄を育て、みんなで一緒にワインをつくり続けています。
「みんなで幸せに美味しいものをつくる。飲む人みんなで幸せになるために」
このきれいな今年採れたてのピンクワインで乾杯♪
お~い~し~い~


f0139963_23433344.jpg知的ハンディキャップを持った農夫たちやスタッフたちの手作りのお店がいろいろ並んでいるので、おつまみを買ってきて、葡萄畑の斜面に新聞紙を敷いて座ります。
骨付きソーセージ、ジャーマンポテト、天然酵母パン、チーズなどどれも美味しいのです!
秋晴れの下で、美味しいワインに舌鼓を打ちながら、語り合う幸せなひととき♪




f0139963_2352188.jpg












f0139963_2352447.jpg



ベランダステージでは、スペシャルゲストの特別演奏があります。
古澤巌のバイオリンや坂田明のサックスなど、毎年
素晴らしい音楽が葡萄畑に響き渡ります。

ハーベストキットチケット3000円をl購入すると年号入りワイングラスとワイン1本、チーズなどがもらえます。
ホッホーは収穫祭赤ワイン、カマンベールチーズをもらいました。



f0139963_2354495.jpg




モノを干したり、寝そべったり、みんなくつろいで飲んでいます。








f0139963_23561184.jpg


        トイレの看板が素敵♪
        かなり並びましたけど・・・









f0139963_23572456.jpg


ハンディを持つ人たちが
見事な葡萄姿で大サービス♪
ポーズしてくれました。









f0139963_032861.jpg




       向こうに見える山の斜面が葡萄畑。






f0139963_044011.jpg


交通の便が悪いので、電車で行くのが大変でしたが、近年は新宿からバスツアーが出るので、楽になりました。
今年は大型バスが5台出ました。




f0139963_091147.jpg


自然豊かな里山の風景に癒された一日でした。
また 来年ねー
by hohho-biny | 2011-11-23 00:00 | 気まま旅

ちっちゃな贈り物

f0139963_7544035.jpgヨリコさんからのプレゼント
ちっちゃーい!!
か~わ~い~い♪

世界最小級のブロック
nanobulock
一つのポッチ4mm×4mm
超ミニサイズのブロック
一般サイズのブロックでは表現しきれなかった細かな部分まで作り込むことが出来るので、より小さくかわいい作品を作れるのだそうです。

クリスマスツリーは、「自分で作ってね~」ですって!! 120ピースよ!
♪ちょっとはまりそうです♪
by hohho-biny | 2011-11-21 08:06 | オタク時間

贈ることば

f0139963_2342362.jpg
omisoちゃんから遅ればせの
カードが届きました!!
ふくろうカードを開くと・・・
”ホッホーへ贈ることば”が、
びっしり書いてありました♪
創作詩になっていて、言葉合せの苦労が窺えますが、何とも上手にまとめてあり、ジョークと励ましのメッセージになっているのがomiso的です♪
とても面白く嬉しかったので、
☆ここに披露します☆


うゆう(悠々)じてき
ーんと遊んで 仕事して
つこつ歩んできた道の
きにみえるは 希望の光
! これからが人生!!

(ろく)じゅうごまで
(じゅう)ぶんすぎるほどの働きバチです
(ご)くろうさまです
(さい)こー年齢までめざせ神様! 日野原せんせい!!

せわになるまえに
(目)がみえて足腰効くうちは
きることは じぶんでやりましょう
、娘は自立支援をめざします
えを向いて 歩こう

は(母)は偉大で強く尊敬すべき人
なしずき ひとずき ふくろうずき ものずき ははの常識・非常識
たりよったり母と娘は いつだってみんなの元気じるし
いきん 歳にはかなわない?とやっと自覚
れど よく食べ よく眠て よく歩き よく遊ぶ達人
んかい知らずの底力
んるん気分のおひとりさまの生きかたは
こをすて 今を自分らしく生きる
ー ここまでの人生・・・まあまあしあわせ?
しゃ(社)会に貢献 笑いの神様は特効薬も処方中
ほほんとのんきになって
んな時代にも負けないくらいの明るさで
べ!ホッホーの世界 はっぴーはっぴー
ーさんになってもバカ笑いしなくちゃ

っというまの老後は
ュックサックの似合う母であり
んばりすぎず
にかく健康が一番
るさいばーさんでなく 愛されるばーさん めざせ神様! Mさま!! うやまう心です
by hohho-biny | 2011-11-19 23:51 | 詩の時間

手作り野菜

f0139963_2228033.jpg
従兄から手作り野菜が届きました。
有機栽培色とりどりの新鮮な野菜。
里芋、小芋、孫芋
小松菜、春菊
あやめ雪という名のきれいな色のカブ。
昨年からの人気野菜。
ニンジンは土が固く根が分れた。
葉は天ぷらや胡麻和えに。
隼人ウリ。皮をむいて薄切り、ワカメ酢とか、一夜漬。
立派な下仁田ネギと春菊があるので、
明日は、滅多に食べないすき焼きにしようかなあ~

素敵な老後の趣味ですね♪
彼は理系の人で、肥料とか、タネの選択とか、土の改良とか、間引きとか、多分科学的に取り組んでいるのだと思います。
彼は作る人、ホッホーは食べるだけの人♪
by hohho-biny | 2011-11-17 23:22 | おいしい時間

プレゼント

f0139963_23544947.jpg


ガブリエルさんから届いた
バラの花束♪
日比谷花壇







f0139963_23555342.jpg


       「この入れ物が可愛いくて・・・」と
       ノッポさん
       クッキーの詰め合わせ






f0139963_2358733.jpg


kinuママから届いた
ハッピーセット
左手前と右はニューヨークで見つけたよん♪
消しゴムとふくろうシール








f0139963_23582355.jpg


      kinuママの手作り
      といっても貼っただけ?
      ホッホー文庫のドアに掛けました。







f0139963_024534.jpg


アミさんから
バスセットと3Dスノードームステッカー
サンタのバスシャワーゲルは
使った後、空気を入れると風船になります♪






f0139963_03918.jpg


     カタツムリさんから
     11/15は、「昆布の日」だからと
     酢昆布が入っていました!
     ご飯に載せて食べると美味しいよ~
     ってコメントあったけど・・・??






f0139963_093635.jpg

omisoちゃんが、駅地下で見つけた
ハッピーフクロウ!! 池袋限定
カスタードとかぼちゃの大判焼き

☆みなさん、お心遣いありがとう☆
ホッホーは幸せ者です♪


f0139963_0223051.jpg

この歳まで精一杯生きてきた
自分にご褒美。
フルーツタルトと紅茶で
まったりひととき♪
by hohho-biny | 2011-11-17 00:29 | オタク時間