ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンの日に

f0139963_22491559.jpg

今日はハロウィーン♪






f0139963_22501779.jpg

ハロウィーンのカード
「ふくろうのハロウィーン、いかが?」と
マドンナさんが見つけてくれました♪





f0139963_2251299.jpg


開くとこうなります♪
ふくろうがいっぱい!!









f0139963_225904.jpg



これはホッホーが見つけたカード
帚にふくろうが乗っているのを発見!!









f0139963_2323172.jpg


マドンナさんが分けてくれた布
左からマトリョーシカ、
ハロウィーン、クリスマス







f0139963_2355356.jpg

クリスマスの布には、
ふくろうが!!!
☆か~わ~い~い☆

ハロウィーンが終わると
もうクリスマスですね♪
季節先取りで楽しみまーす♪
by hohho-biny | 2011-10-31 23:20 | 四季のうた

お食事会

f0139963_22461047.jpg今日は会社の創立15周年のお食事会でした。
社長と黒一点の男性社員以外は全員女性の職場♪
精魂込めて働き会社を大きくしてきたのは、女性専務です。
会場は、SABATINI AOYAMA
イタリアンレストランです。

前菜は秋の味覚の盛り合わせ


f0139963_22575733.jpg

温かい前菜
毛蟹のビスク 
グリーンペッパー風味のトースト添え







f0139963_231449.jpg

パスタ
ローマ風和牛テールのトマト煮込みで和えたリガトーニ








f0139963_2325841.jpg

平目のパデッラ 
カルチョフィーのジミーノソース

これねえ、
写す前に食べちゃったのよね~





f0139963_2343353.jpg

子羊とフォアグラのロースト
蜂蜜と唐辛子のルネサンス風








f0139963_2362726.jpg

   ドルチェ
   パティシエからの甘い贈りもの







f0139963_2384364.jpg

コーヒーでおしまい
美味しかった・・・☆ご馳走様でした☆







f0139963_23103787.jpg

お土産は、キティちゃんのクリスマスチョコレート♪
キティのクリーナーマスコット付き
あれー?
専務はこんなかわいい趣味なかったけど・・・
ホッホーのオタク趣味伝染しちゃったかな?





f0139963_23144491.jpg
会場でヤンママに、
「こういうの好きでしょ」
と手渡された小さなグッズ!!
鉛筆削り付きチビケシ
LUCKY AIDとSMILE AIDの
カプセル
VIYAMIN ボールペン


f0139963_23202080.jpg

          VITAMIN ボールペンを開くと
          こうなります♪
          これらは、原宿の人気店で
          見つけたんですって!!
          
          ☆ヤンママありがとう☆




f0139963_2322544.jpg

帰りの駅地下で見つけた
不思議な着ぐるみ!!
佐渡直送店の宣伝鳥 
朱鷺なのか?カモメなのか?






f0139963_23222414.jpg

             ♪ 楽しいひとときよ♪
               バイバーイ              

               また明日から お仕事
               頑張りまーす☆
               
by hohho-biny | 2011-10-30 23:40 | おいしい時間

身体のお手入れ

f0139963_893321.jpgホトトギズが次々に咲いています。
鳥のホトトギスの胸毛の斑点に似ているので、この名がつきました。

ホッホーは、花のお手入れどころではなく、腰痛、肩こりで整骨院に通っています。

生まれて初めて整骨院という所に行ってみました!!
いやあ~ 
体が凝り固まっていることがわかりました!!!
何十年もの立ち仕事で固まってしまった身体のお手入れをしてあげなければいけないようです。

驚いたことに、若い男女がたくさん通っています!!!
若いのにあちこち痛いようです。凝りは固まらないうちにほぐすのだそうです。
マッサージは料金が高いというイメージでしたが、保険が効いて3割負担で一回600円!
電気かけたり、指圧したり、マッサージしたり、40分くらいもみほぐしてくれます。
いつも混んでいて待たされるので、1時間半位時間をとられます。
美しい花を咲かすためには、自分の身体のお手入れも必要なのでした!!
というわけで、ブログはUPできないのです。

f0139963_815367.jpg


ピラカンサスの実は、まだ鳥に食べられていません。







f0139963_8163824.jpg


ゼラニウムは寒くなってもこんなに元気!
まったく うらやましい限り









f0139963_818145.jpg

彼岸花の終末はどうなるのか?
観察していますが、花が枯れて・・・
このように斜めに倒れて、茎元の葉は元気に伸びています。
自分を栄養にして土にもぐるのでしょうか?
後ろの小さな白い花は、オキザリス。
by hohho-biny | 2011-10-30 08:53 | 花時間
f0139963_23225767.jpg日曜日、ティータイムはモンブランに
AMさんから差し入れの
ドトールコーヒー♪
omisoちゃんからのハロウィーン袋に入っていたマッチ箱のチョコは、赤い靴でした♪
歌の歌詞カード入り♪
「赤い靴」を歌いながら食べました。
さすが横浜、おしゃれですね!!
omisoちゃんならではのセレクト♪
毎日読書・読書・・・の秋


f0139963_2330310.jpg

このコミックはすごい!!!
チェルノブイリ原発事故の翌年にドイツで発表されて以来、20年以上に渡って読み継がれ、「脱原発」の世論形成に影響を与えたロングセラー小説のコミック版です。
ドイツの原子力発電所で爆発事故が起きたと想定して書かれ、近くに住む14歳の少女の目を通して悲惨な現実を我々に突きつけています。
福島第一原発事故に直面している日本人への警告の書でもあります。
小学館文庫 2011年10月11日初版




f0139963_23301583.jpg


読書に疲れた時に、この漫画を読むと可愛くて癒されます。
ひなちゃんは、幼稚園に入園しました。







f0139963_23443057.jpg


   今月、ひなちゃんの11巻が出ました♪
   優しい家族やお友だちに囲まれて、
   日々成長していきます♪











f0139963_23474985.jpg


「聖☆おにいさんの7巻、まだ出ないんですかぁ~」とヤンママがうるさいので、コミック売り場を覗いたら、出ていました!!
つまり、早く買ってよとの催促なのでした♪
ブッダとキリストが地上に降りて、下界での生活も板について・・・コッケイなの♪







f0139963_23532841.jpg



     山岸涼子セレクションXⅢです。
     妖精王の1と2は、職場を巡回中。










f0139963_23564778.jpg

ふくろうが主役の絵本が
目に飛び込んできました!!

ふくろうのダルトリーは、おつきさまとおしゃべりするのがだいすき。
おつきさまが あおじろく やせてくると、ダルトリーは しんぱいして とうのてっぺんに りんごを おいておきました。
そのりんごが ころがって・・・ 
しあわせの連鎖♪

ブロンズ新社 
2011年10月25日 初版第1刷
by hohho-biny | 2011-10-24 23:58 | ホッホー文庫
f0139963_2129157.jpg家の近くに美味しいケーキ屋さんがあります。
滅多に買わないのですが、夕方売れ残っているのを見ると・・・
ついかわいそうになって買ってあげます。
若い夫婦が一生懸命作っているので・・・
レアチーズとモンブランを購入。
モンブランは明日食べます。
ハロウィンティは、ふくろう♪

ふくろうとねこのクッキーは良賢さんの差し入れ♪

今日はお休み。本屋さんをぶーらぶら。
楽しい読書の時間です。


f0139963_2140626.jpg1998年に亡くなりましたが、須賀敦子が紡ぐ世界に惹かれて次から次に作品を読んだ時期がありました。
小さな物語が没後、2004年に絵本になりました。
酒井駒子の画が素敵です。

「こうちゃんってだれ?」
灰いろの空から降ってくる粉雪のような、
音立てて炉にもえる明るい火のような、
そんなすなおなことばを もう わたしたちは
わすれてしまったのでしょうか。

もしかしたら、私にもあなたにも、
こうちゃんが見えるかも・・・



f0139963_21521918.jpg「いつもひとりで」を生きているホッホーには、
関係ない絵本。
ですが、良賢さんから、「良さそうな絵本ですよ~」と新聞の切り抜きを渡されたのでした!

ずっと共に暮らしたカップルの、もしも片方が天に召されたら・・・
かけがえのない大切な人との時間に想いを馳せるおばあさん☆

ヘンリーは いま てんごくに いるけれど
せなかに つばさがあるから
まいにち 4じから 7じのあいだ もどってきて
わたしとふたりで いろんなところへ 
でかけていくの。

ブロンズ新社 
2011年9月25日 初版


f0139963_22131996.jpg

安房直子の不思議な世界に惹かれて、見つけては少しずつ読んでいます。
安房直子は1993年に亡くなっていますが、多くの作品が再販されて読み継がれています。
この作品は1973年初版
2011年第59刷
あかね書房

デテオイデ デテオイデ
キクザケツクリノ コビトサン






f0139963_22204975.jpg

この小説は、古本屋さんに出るのを待っていました。
BOOK OFFに出ました!!
682円で購入。
湊かなえにはまっています。

2011年3月第1刷
文藝春秋
by hohho-biny | 2011-10-22 22:46 | ホッホー文庫

秋の絵葉書

f0139963_23131653.jpg
季節の絵葉書を届けたいと思うとき・・・・
絵葉書のストックBOXから選びます。

♪ワインが美味しい季節♪
VIVE LE VIN. L‘AMOUR
山本容子 2002年

AMさんとomisoちゃんへ


f0139963_2313287.jpg

     四季折々の草花をあしらって美しい♪

     「手製半襟の図案」
     竹久夢二/画 大正4年

     母へ









f0139963_23315339.jpg


AMさんから
「庭の花」
卵柄モザイク

う~つ~く~し~い










f0139963_2335246.jpg


 ハロウィンの月ですから
 omisoちゃんへ








f0139963_23421515.jpg


ハロウィンを知らないと思うけど
まあいいかぁ~   
母へ













f0139963_23431296.jpg


前回母へ出した二兎の絵葉書がかわい~いとAMさんに言われたのですが、もう手元にないので、この二兎になりました!
アハ
by hohho-biny | 2011-10-19 23:57 | 語る絵葉書

ハロウィーンのお菓子

f0139963_2324484.jpg
omisoちゃんから
ハロウィーンのお菓子が
届きました♪
さすがに準備がいい。
やることが早い!
メッセージカードには
 ”ハロウィンおやつで
  ちょっと一息・・・
  どーぞ。”



f0139963_232596.jpg


      中に何が入っていたか?
      楽しい詰め合わせ♪







f0139963_237154.jpg


ホッホーも用意してあったお菓子を急いで詰めましたぁ~









f0139963_2381720.jpg

ハイ 出来上がり
大人用には、チョコパイやおせんべい、ポッキーが入っているので大入り袋
明日職場で配ります♪





f0139963_2311513.jpg



このチョコは、ふくろうがいたので買っちゃいました♪










f0139963_23134771.jpgこれはハロウィーンのお菓子ではありません。
kinuママブログに載っていたので、ホッホーもミスドに行ってみました♪
ドーナツ7個で1000円。
スヌーピーの手帳がもらえます。
4色ありますが、大人っつぽくブラウンにしました。
丁度、手帳を買おうと思っていたので、来年はこれにします。
みたらしや磯辺味など和風の変り種を買ってみたら、意外と美味しかったです。
by hohho-biny | 2011-10-16 23:35 | おいしい時間

ひなちゃんの運動会

f0139963_20583158.jpg
10/9は、ひなちゃんの運動会。
ひなちゃんは、お寺さんの幼稚園の年中さん
黄緑色の帽子です。

園に向かう途中の原っぱには、
コスモスが揺れていました♪




f0139963_2121184.jpg
入場門を入ると人がいっぱい!!
足の踏み場もありません。
園児は小さくてよく見えません!!
前の見物席を確保するのに、ダイポンは朝の5時半から並んだそうです!!
去年はヨメポンが深夜1:30から並んだとか!!!
園児が多いのに園庭が狭くて、見物席の争奪戦となるようです。

今どきの親は、撮影装備がスゴイ!
写真に夢中になるのも小学校までですけどねえ・・・
いずれ箱にしまい込まれて押入れの中よ。



f0139963_21133963.jpg丁度、年中さんのかけっこの時間に到着。
感心したのは、走る子の名前を1人ずつ呼んでスタートラインに立たせるのです。
それで私にもわかりました。
ひなちゃんは今から走ります、インコース。
2等でした。
三脚カメラが邪魔なのよ・・・


f0139963_21185725.jpg

体操 パラバルーン
この大きなテントのような布を持っていろんな形を作ります。
ひなちゃんは・・・
女の先生の左手から2番目




f0139963_21223821.jpg










f0139963_21225258.jpg








f0139963_2123723.jpg










f0139963_21245091.jpg










f0139963_21252753.jpg

父母の会の
目指せ!節水キング!
水を入れたコップを持って
いかに水をこぼさずに早く走るか?
ダイポンが前走者から水をもらいます。





f0139963_21254765.jpg



ヨメポンは黄緑色のアンカー
2着でした。







f0139963_2132275.jpg

年長さんの組み体操
年長さんになるといろいろ芸ができるようになるようですね。







f0139963_21334890.jpg

紅白玉入れ
ひなちゃんは赤組
どこにいるの?
赤組の勝ち~







f0139963_2135521.jpg

さて、お弁当の時間
見物席で食べます。
お弁当はヨメポンの母上手作り


f0139963_21374075.jpg

☆ハイ チーズ☆










f0139963_2139225.jpg

ウィーアー!というお遊戯
前列右から3番目で目をつぶっています?





f0139963_21411587.jpg


年長さんの鈴割りで全て終了
パチパチ







f0139963_21424414.jpg

みーんなメダルをもらいました♪
サッカーゴムまりも♪
みんな平等ですね。
「よくがんばりました」メダル






f0139963_214535100.jpg


              またね~
              バイバーイ



f0139963_2146045.jpg






f0139963_23131159.jpg
by hohho-biny | 2011-10-15 22:21 | 四季のうた

読書の秋

f0139963_23222950.jpg


秋らしくなり、ミセバヤが満開です。










f0139963_23225141.jpg



ピラカンサスも赤みが増して
きました。






f0139963_23231043.jpg


コーヒーは豆から挽きます。
今月は、ハロウィンブレンド♪
おいしいコーヒーを飲みながら
ミステリーに夢中♪







f0139963_2327749.jpg

   読書の秋です。
   久し振りにケース入り単行本を
   買ってしまいました!
   湊かなえの作品が、
   絵本とセットになっていたから♪
   これは、新企画ですね!

   本日、読了。
   ヒューマンミステリー






f0139963_23272035.jpg
この二冊セット
デビュー作の絵本「あおぞらリボン」がベストセラーになった絵本作家と新聞記者の女性二人が主人公。
共に幼い頃、親に捨てられた過去がある。
出生の謎が明かされ、真実にたどりつくまで・・・のミステリー
途中で止められません! 内容は教えません。 うふふ
by hohho-biny | 2011-10-13 23:53 | ホッホー文庫

ちょっと便利かも

f0139963_2223564.jpg


さて これ なあーんだ?
4個298円で特売していた
中華まんに付いていました!!







f0139963_22243037.jpg

溝に大さじ1杯の水を入れて、
中華まんをのせフタをして、
電子レンジ(500W)で
チン 約40秒

ふか~ふか~
by hohho-biny | 2011-10-08 22:32 | おいしい時間