ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ベランダの秋

f0139963_2335770.jpg
西側のベランダの彼岸花が、あっという間に一つ咲きました♪
数年前に巾着田の彼岸花を見に行った時、
ちょっと変わった色の球根を買ってきて鉢に植えました。
去年は葉ばかりが茂って、花は咲きませんでした。
今年は咲き終わって終末までを観察します。






f0139963_23384621.jpg



     タマスダレが毎日咲いて嬉しい♪
by hohho-biny | 2011-09-30 23:49 | 花時間

彼岸花

f0139963_22152473.jpg

職場の脇の彼岸花が満開です♪
何の手入れもしないのに、
毎年元気に咲きます。


ウチのベランダの彼岸花はまだ芽がでません。





f0139963_22174415.jpg


          ひとつアップにすると・・・
          美しい造形です。









f0139963_22175731.jpg
by hohho-biny | 2011-09-27 22:24 | 花時間

秋の気配

f0139963_2355473.jpg

一気に涼しくなって
秋の花が開きました。
コルチカム






f0139963_23555965.jpg

                      タマスダレ
by hohho-biny | 2011-09-26 23:58 | 四季のうた

沈黙の春を生きて

f0139963_2324072.jpg

岩波ホールで映画「沈黙の春を生きて」を観ました。
 
f0139963_23287100.jpg

観終わって・・・言葉がありません。
レイチェル・カーソンが「沈黙の春」で、化学物質や放射能の怖さを警告したのは1962年。
ベトナム戦争で大量に散布された枯葉剤(猛毒なダイオキシン)の後遺症が、戦争後35年を経た今もベトナムは勿論、アメリカの帰還兵にも、子から孫へと負の遺産が拡がっている!!!
予期せぬ障害を得て、「沈黙の春」を懸命に生きている人たちの姿に、涙がこぼれました。
人間の行いが生み出した災いにどう決着をつけるのか?
いのちの未来に我々は何ができるのか? 課題を投げかけられた映画でした。
by hohho-biny | 2011-09-25 23:57 | 映画時間

谷川晃一展

f0139963_23391427.jpg
今朝7:00の空
雲が美しい!
羊雲? むら雲?
羊雲を西洋では、
黄金の羊、神の使いの羊と呼ぶそうです。

本日、富士山に初冠雪



f0139963_23431081.jpg

      三鷹市美術ギャラリーで
      谷川晃一の
      南の庭のアトリエよりを
      観ました♪

      1938年東京生まれ
      絵画は独学
      1988年より伊豆高原に住む









f0139963_23461472.jpg




どんな絵か?
こんな絵を描く人♪

















f0139963_23474373.jpg

どんな絵本があるか?
こんなへんてこりんな絵本が
ホッホー文庫にあります。
縦半分の線で切れていて、
頭と顔を組み合わせて遊べます♪
へんな人がいっぱい!!
へんかな へんだな へんじゃない へんだ 
へんでもいい へんである へんてこ 
へんてこりん へんへん へんじん へんじい 
へんじがない へんかしら へんでもすき 
へんしーん へんじゃのう





f0139963_23475653.jpg


詩歌集もあります。
美術界のへんなおじさんです。
by hohho-biny | 2011-09-24 23:58 | 展覧会

秋分の日

f0139963_1961655.jpg

      今日は秋分の日。お彼岸の中日。
      どんよりした夕方5:30の空。
      昼と夜の時間が同じ日。
      日本では、12時間7分とわずかに昼間の方が長いそうです。
      太陽の中心が空のある点を通過した時が天文学上の秋分ですが、
      日の出は太陽の上端が出た時、日の入りは太陽の下端が沈んだ時なので、
      太陽一個分が動く時間だけ昼間が長くなるというわけです。

      彼岸花が赤く燃える時期ですが・・・
      ウチのベランダの彼岸花は芽も出ていません??
      今夏あまりの暑さに秋の気配を感知できなかったのでしょう。


f0139963_19213261.jpg

ピラカンサスの実が色づき始めました。
鳥に食べられないうちに
写さなくっちゃ~






f0139963_1924698.jpg
さて、これはなあーんだ?
この季節、毎年断捨離
しているのに・・・
くだらないものが♪♪
まだまだあるのです~



f0139963_1926564.jpg

      開けると、こうなります♪
      あれ!
      ボケちゃったー よく見えないけど、かわいいのよ♪
      この頃、手元も怪しくなってきたみたい?

f0139963_19283351.jpg

      ポケットクリッターというおもちゃ。
      かつて、おみやげ屋さんや上野動物園、成田空港などで売っていましたが、
      今もあるのでしょうか?
      キ-ホルダーになっていて、たまご型のフタを開けると、中の小さな動物や
      人形がちょこちょこ動くのです!!
      当時、優れたおもちゃだと思っていましたが、長年の経時変化により、バネが
      バカになったらしく、半分は動きません!!
      何とか動かそうと悪銭苦闘しましたが、ダメでしたぁ~
      捨てようかと思いましたが、断念できず、又、しまいました!
      どなたか、動くようにしてくれませんか?

f0139963_1942750.jpg

f0139963_19422064.jpg

      これは、ティッシュの空き箱です。
      ふくろうのお医者さんが可愛いでしょ♪ この絵を見るとときめいちゃうのよね~
      こんなもんとっておくから家が狭くなるのよねえ~
      何か使い道はないかなぁ~~
by hohho-biny | 2011-09-23 20:12 | 四季のうた

台風去って・・・!!

f0139963_7423964.jpg
台風去って、今朝は晴天♪
昨夕 職場では・・・
雨漏り!!!
きゃー  大変だぁ~
バケツバケツー
ぞうきんぞうきんー
電車は止まったし~



f0139963_747816.jpg

      我が家のベランダ被害!!
      網戸がはずれて
      横たわっていましたぁ~
      直さなくっちゃ~
      サンダルはどこ?
      どこに飛んで行ったのかぁ?
      跡形もなく、消えたのでした!




f0139963_7495355.jpg

倒れた鉢植え








f0139963_7504977.jpg

  ミセバヤの蕾がふくらんできました♪
by hohho-biny | 2011-09-22 07:59 | 四季のうた

楽しいプレゼント

f0139963_23381655.jpg

AMさんからお月見の絵葉書が届きました♪
きつねのお月見もかわいいわね~


f0139963_23383428.jpg








秋めいたシールが素敵♪
ペンが水性らしく、雨でかすれが!


f0139963_2339571.jpg



     BUFFETのみみずくの絵葉書に
     ふくろうの切手付き!
     50円2枚で、絵葉書2枚ちょうだいよ~
     っていう意味よね~♪








f0139963_23392065.jpg


ハロウィンのうさぎさん
アミさんの手作りです!!
ちょっといなせなうさぎさん
ペンダント(ボタン)下げてどこ行くの?
♪か~わ~い~い♪
☆★ハロウィン連に仲間入り★☆
by hohho-biny | 2011-09-21 23:58 | オタク時間

老いを自覚するめやす

f0139963_631595.jpg

      この連休に過去の資料を整理していたら、見つけました!
      20年前に社報に書いた「敬老の日に」
      もう、すっかり忘れていました!

      ☆ 神妙に敬老の日を過ごさばや  相生垣瓜人

      ☆ 貝原益軒 「養生訓」 より
         老後は、若きときより月日の早きこと十倍なれば、一日を十日とし、
         十日を百日とし、一月を一年とし、喜楽して、あだに日を暮らすべからず。

f0139963_6395550.jpg

        ☆ ”老いを自覚するめやす”        
        ① 健康や経済について不安になる
        ② 孤独になる
        ③ 疑いぶかくなり、嫉妬し、でしゃばりたがる
        ④ 興味の対象が狭くなる
        ⑤ 性的な関心が減る
        ⑥ 新しいことを嫌い頑固になる
        ⑦ 過去のことばかり熱心にしゃべる
        ⑧ つまらない品物を集めたがる
        ⑨ 不潔になる
        ⑩ 男は女性化し、女は男性化する

f0139963_6474348.jpg

        ☆ ”老化を予防する方法        
        ① いつも体調を整え、健康診断を受けること
        ② 悲しいこと苦しいことを忘れ、明るくほがらかな気持ちをもつ
        ③ 筆まめに日記などを書く
        ④ 物事に熱中しすぎない
        ⑤ 適当に運動をする
        ⑥ 食生活は、塩分・脂肪をとりすぎないように、植物油を使い、
           野菜、果物、豆類を充分にとる

この絵葉書は、今夏、伊豆高原の人形美術館で見つけたもの。
中島萬里の創作人形
上から 「気楽な独り暮し」
     「意見の相違」
     「一言いいそうな人」
     (これは、以前ふうちゃんからもらって、どこで入手したのかなあ?と
     思っていたら、ここだったのです!!
     長く生きていると・・・こんな発見があって楽しい~♪)
by hohho-biny | 2011-09-20 07:20 | 語る絵葉書

敬老の日なんて大嫌い

f0139963_14451827.jpg今日は敬老の日。むし暑くて汗タラタラ。
長生きしたくない。
日本人の平均寿命は、
男性79.64歳、女性86.39歳(2010年)
いずれ「人生100年」になるかしら?
三食きちんと食べて、好きに暮らせれば・・・
長生きしますよねえ~ あ~ヤダヤダ!

ウチのジジババ総出演です♪

背景を変えると・・・
連れ添った歳月が、へ・ん・しーん♪


f0139963_14453161.jpg










f0139963_14454084.jpg





あの柿、誰が取るのかねえ?






f0139963_14455146.jpg




   今朝テレビに堀文子が出ていました。
   「ブレずに生きて今輝く」
   93歳の凛とした姿は素敵でした。

   彼女が心がけていること・・・
   群れない・慣れない・頼らない038.gif
by hohho-biny | 2011-09-19 15:25 | 四季のうた