ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美術館めぐり

f0139963_21403641.jpg







f0139963_2141812.jpg

     館内は広く、落ち着いた
     リッチな空間







f0139963_21413022.jpg


入口に懐かしいポスト









f0139963_2144413.jpg

駐車場の上に、だだっ広い広場があり、浜風が吹き抜けていきます。
手入れが行き届いた芝や木が美しい。








f0139963_21494841.jpg
丘の上にあるガラス工房にも寄りましたが・・・
ちょっと期待はずれ。
ふくろう七福神は、カード立てになっています。




f0139963_21523277.jpg

     茨城県陶芸美術館

 







f0139963_22102452.jpg


元サッカー選手の中田英寿が代表理事を務める”TAKE ACTION FAUNDASION”が「伝統工芸と新しい造形美術」をテーマに5人のコラボレーション作品が展示されていて、観覧無料でした。
中田とアーチスト奈良美智、陶芸家植葉香澄のコラボがユニークで楽しい作品でした。










f0139963_22113660.jpg


     茨城県近代美術館
     美術と音楽のコラボ









f0139963_22115755.jpg


















f0139963_221279.jpg


f0139963_22222738.jpg

竹筒を両耳にあてると、部屋の音が集まってきます。









f0139963_22231296.jpg











f0139963_22233594.jpg










f0139963_2224320.jpg













f0139963_223608.jpg

養護学校高等部の折り織り工房作のメッセージカードです。
売店に並んでいました!
県と福祉とのコラボに拍手。
by hohho-biny | 2011-02-27 22:52 | 気まま旅

念願の国民宿舎へ

f0139963_2010060.jpg

いつも予約で満員の国民宿舎に
キャンセルが出ました!♪
従業員のおもてなし日本一と噂の国民宿舎です。








f0139963_20104241.jpg

豪華なマンションのような建物!!
お風呂は8階で、眼下に海が広がっています。
海からの日の出が見えます♪










f0139963_20245352.jpg


歓迎の生け花












f0139963_2012824.jpg

どれも美味し~い♪
お腹いっぱ~い♪
地ビールに漬け込んだ梅酒が乙な味♪








f0139963_20124810.jpg

日立風流物の10分の1のミニチュアが
ロビーに展示してありました。















f0139963_20331938.jpg


海岸の遊歩道を散歩しました。










f0139963_20333470.jpg










f0139963_20335299.jpg












f0139963_204842100.jpg
蜆三兄弟

シジミの貝殻に西陣の着物を着せ、障害者が一つ一つ手作りで仕上げたものです。
兄弟仲むつまじく立派な社会人として成長しますようにと祈念して制作しているそうです。



f0139963_2049122.jpg

貝殻を二枚合わせて作る人形は、人と人との友好、男女の縁結びのお守りとして珍重され、又、根付とは常に付き添っている人を意味するそうです。

社会福祉法人自立奉仕会の手作り品を国民宿舎の売店に並べている茨城県の取組みに賛同して連れ帰りました。
断捨離中なんですけど・・・
by hohho-biny | 2011-02-27 21:13 | 気まま旅
by hohho-biny | 2011-02-23 23:51 | おひなさま
f0139963_23112783.jpg

      郵便受けに速達小包が届いていました!!?
      開けると・・・♪小川軒のRAISIN WICHとふくろうクッキーの詰め合わせ♪
      ”発送はご遠慮お願い申し上げます”との説明書入りでしたが、
      何といっても、あの小川軒で”ふくろうクッキー”が売り出されたという歓びを、
      急いで届けてくれたのはoliveさんでした♪

      ☆美味しかったよ~☆  ♪幸せをありがとう♪

      なーるほど・・・発送ご遠慮の意味がわかりました!
      一部崩れていましたが、味に変わりはありません。
      正式名は、洋菓子ふくろうキャラメル
      ふくろうのサンドになっていて、間にアーモンドのクリームキャラメル?がはさんであ
      ります♪
by hohho-biny | 2011-02-21 23:39 | ふくろう
f0139963_2359526.jpg
昨日は研修会、その後食事会。
日曜日は完全につぶれましたぁ・・・
バタバタしているうちに雛祭りが近づいてきました!!
きゃー 出さなくっちゃー
職場のほのぼのコーナーのおもしろ消しゴムを片付けて・・・
おひなさまにしなくっちゃー
どうしてこうも毎年忙しいのかな?


f0139963_23591435.jpg










f0139963_23592349.jpg








f0139963_23594078.jpg









f0139963_23595260.jpg










f0139963_00221.jpg









f0139963_001487.jpg








f0139963_0183777.jpg










f0139963_019883.jpg









f0139963_0192958.jpg
by hohho-biny | 2011-02-21 00:20 | おひなさま
f0139963_22581468.jpg私の中の益田ミリブームは続いています。
本屋に行くと必ずライトエッセイコーナーの益田ミリの棚をチェックします。

「青春、手遅れ」だなんて、モチロン手遅れですわよ~
「中年も手遅れ」になりつつありますからねえ

ペアルック、手作りチョコレート、自転車二人乗り・・・
そんなことしないまま大人になり、おばあさんになってしまいました!!
素敵な男のために・・・なんて思ったこともない可愛くない女でしたわ~



f0139963_22582314.jpg

”ほしいものと” と ”いらないものと” の間で
揺れ動く女心
「ほしいものは何ですか?」って訊かれたら、
皆は何て答えるのかしら?









f0139963_225846100.jpg

益田ミリが初めて書いた絵本が出ました♪
いつもはやくはやくって言われたら、
どんな気持ちになるのかな?

2010年11月 初版 ミシマ社
by hohho-biny | 2011-02-16 23:46 | ホッホー文庫

雪の東京

f0139963_23252445.jpg

今朝6時
ベランダから外を見ると
雪が積もっていました!









f0139963_2326475.jpg

       眼下の川の中にも雪が











f0139963_23275820.jpg

誰も歩かない駐車場の雪は
これ位積もりました。








f0139963_23295383.jpg

学校の松の木の上の雪が
青空に映えて素敵でした。
by hohho-biny | 2011-02-15 23:38 | 路上観察

飛来したふくろう絵葉書

f0139963_23521643.jpg

よびえさんから飛来しました♪









f0139963_23523017.jpg

青梅にある薪釜ベーカリ-
「木の葉」のDMだそうです♪









f0139963_23524356.jpg

フランス語で
「出産おめでとう」ですって!!

ええッ 誰が出産したの??





f0139963_23525311.jpg









f0139963_23531279.jpg
by hohho-biny | 2011-02-14 23:57 | 語る絵葉書

映画で味わう人生

f0139963_234980.jpg

映画を観るともう一つの我が人生を考えます。
ハリウッド系の娯楽映画ではなく、ミニシアター系の世界の映画を観るのが好きなので、
さまざまな思いがよぎります。

シネスイッチ銀座で「ハーモニー」を観ました。
韓国映画。
女子刑務所の中で結成された合唱団で、実話が元になっています。
音楽ののハーモニー、人とのハーモニーが響き渡って涙があふれました。


f0139963_234244.jpg

獄中で出産し、18ヶ月の獄中での子育て後、里親に託す母親のせつない愛が軸になり、様々な事情で刑に服している女性たちがからみます。
「人はまたやり直せる」という希望が込められています。

罪を犯した女性たちの背後には、夫の浮気、男の暴力などが、幸せな人生を狂わせた要因であったという嘆かわしい事実!!
男たちに憤りを感じつつ、彼女たちが歌に託した熱い思いと愛の深さにとめどなく涙が流れるホッホーでした。


f0139963_2344651.jpg

愛する人に伝えたい想いは、美しいハーモニーとなって人の心を打ちます。
号泣度が高いので、ハンカチをお忘れなく。


f0139963_234592.jpg

合唱団をまとめ、指揮を務めた素敵な女性に死刑執行が・・・
いろいろ考えさせられる映画でした。







f0139963_2347248.jpg

岩波ホールで「クレアモントホテル」を観ました。
2005年のアメリカ・イギリス合作。

老境を迎えた主人公の決意「誰かの娘でも妻でも母でもなく、残りの人生は、”私”として生きたい」
気品があって知的で、お茶目なおばあさんで素敵♪

我が老後 かくありたしと 黄水仙  ホッホー








f0139963_2353162.jpg

by hohho-biny | 2011-02-13 23:56 | 映画時間
f0139963_17521869.jpg

ホッホーは、お雛さまや羽子板、
江戸玩具には目がないのです♪
ミニオタクのマドンナさんと一緒に行ったので、「か~わ~い~い~」の連続でした♪









f0139963_17523255.jpg















f0139963_1752584.jpg














f0139963_17545291.jpg
















f0139963_17551676.jpg

















f0139963_17562150.jpg













f0139963_17571987.jpg







f0139963_1757523.jpg










f0139963_18285166.jpg












f0139963_18291112.jpg
















f0139963_18294194.jpg

















f0139963_18303230.jpg













f0139963_18314397.jpg
by hohho-biny | 2011-02-11 18:48 | 展覧会