ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0139963_20571595.jpg

かたつむりさんが、「こんなメモがカバンに入っていたけど・・・???」
上野 佐竹商店街 ふくろう 日本で2番目に古い商店街 台東区台東4丁目 カステラ屋
「これって、ホッホーさんに渡そうと思っていたのに・・・何のことだったか??」
かたつむりさんは、すっかり忘れてしまったのです!!よくあること♪

ホッホーは、メモを受け取り、ネットで調べました。
佐竹商店街のマークがふくろうでした!!
そういえば、いつだったか?・・・ちい散歩でやったと聞きました。
また忘れないうちに、早速行ってみました。

f0139963_2191299.jpg

この地は、秋田の佐竹藩の上屋敷跡で、藩内に学校があったことから、知恵の神ふくろうを商標にしようということになった。
皆で足立美術館を訪れた時、横山大観の竹に止まったみみずくの絵を見て、竹にすずめではなく、みみずくもありだと思い、竹に止まるふくろうのデザインにしたとのこと!
この話は、和装用品のお店のご主人に伺いました。

f0139963_21411416.jpg


このお店のご主人が親切に教えてくれました。
マスコットは作っていないので、ふくろうは看板だけ。










f0139963_2148659.jpgご主人が旅先で集めたふくろうが、
棚に飾ってありました。
このふくろうは、サンフランシスコで見つけたと。
珍しいですねと褒めると、わざわざ真ん中に並べて、撮影してもいいと♪



f0139963_21512756.jpg
くるみにペイントしたふくろうがあったので、「いいですね~ どこで見つけたのですか?」
「ボクがくるみを割って描いたんですよ。」
「うわぁ~ 素敵~ 欲しいな~」
「どうぞ、そんなんでよければ、差し上げますよ。」
「嬉しい~♪ ☆ありがとうございます☆」
というわけで、頂いてしまいました♪
そのかわり、お店で売れ残っていたふくろうブローチを250円で買いました。
(真ん中のどんぐりにヒビが・・・)

f0139963_2264929.jpg

この商店街は、元繊維の町だったそうで、洋品屋さんばかりです。








f0139963_2271560.jpg

モスリンという店名が時代を物語っています!









f0139963_2292370.jpg


              学生服の店かなあ?










f0139963_2210994.jpg

ふとんやさん
幼いころにタイムスリップしたみたい









f0139963_22123419.jpg

            ふしぎどう??









f0139963_22135362.jpg

何とも不思議な商店街









f0139963_22151494.jpg
100年続いているというカステラ屋さん
昔ながらの製法を守り続けて、現在三代目のご主人は柔和ないいお顔をしておられました。
間口の小さな、品数の少ない簡素なお店。
名刺もパンフレットもありませんでした。
カステラとジャムロールとコーヒーロールのみ。




f0139963_2228587.jpg

帰りにデパートに寄り、ユーハイムディマイスターで「みつめるフクロウ」を買いました。
(oliveさん情報・・・高いけどかわいい♪)
ユーマイムのケーキと中屋洋菓子店のカステラとジャムロール
ドイツの伝統を継ぐ斬新なデザインと日本の伝統を守るカステラとを並べてみると面白い。
何だかなあ~ ホッホーは両方食べますが、複雑な心境。
ユーハイム525円、カステラ、ジャムロール各140円
伝統と発想と進歩とは?
佐竹商店街が守り通しているものは、少しセピア色ですが、職人魂を感じます。
進化に汚染されているホッホーは、発想の転換や創意工夫も欲しいなあ~と思うのでした。


f0139963_23203654.jpg

ユーハイムディマイスターのウィンドー。ドイツオペラ「ヘンゼルとグレーテル」のキャラクター
フクロウは最後の一つでした!こういう美しさ、楽しさに外国の職人芸があふれています♪

f0139963_22473993.jpg

by hohho-biny | 2011-01-30 23:39 | 路上観察

今はまっている漫画

f0139963_23372173.jpg昨年末に益田ミリの「どうしても嫌いな人」を読んで以来、私の中で益田ミリブームが続いています♪
次々に買い込んで、あはは、うふふ、おほほ、はぁ~、ホッホー
作者の人間観察眼が優れていて、感心してしまいます!!
相手を冷静に観察し、適切な表現力でクスッと笑わせます♪
その底流に人間愛が満ちていてホロリとします。

お母さんという女は、作者のお母さんを描いていますが、かなり私に似たキャラで、苦笑してしまいます。
この作者がまた、ウチの娘に似ていたりするので余計に可笑しいのです♪



f0139963_23373211.jpg

三十代の独身女性の不安を如実に語っていて、認知症のおばあさんやそれを世話している母の姿も描かれ、女の一生が浮き彫りになります。
精神科医の香山リカが号泣したという漫画です!
すーちゃんというどこにでもいそうな三十路半ばの独身女性を応援したくなります。

”結婚なんか無理にしなくてもいいよ~”
”自分を精一杯生きればいいよ~”





f0139963_2359191.jpg


娘の目から見たオトーさんが、またよく描けています。
わかりやすくてわかりにくいオトーさん。
まったくもうどうしようもないけど・・・
愛すべきオトーさん♪

何故か益田ミリの作品をどんどん買ってあげたくなります。
また買いに行きます。
by hohho-biny | 2011-01-29 23:59 | ホッホー文庫

幸せの波動

f0139963_795136.jpg

           働く仲間のヤンママが、
           「羊毛フェルトで作ったんですよ~」と
           ニコニコしながらやってきました!!!
           「これ、手作り? スゴイ!!♪スゴイ♪」

           フクロウは、ホッホーへ
           カメは、年配のかたつむりさんへ
           ベアちゃんは、若手のナオチャンへ

           ヤンママは、今、羊毛フェルトにはまっているそうです。
           よくいろんな事にはまって楽しんでいるヤンママから
           幸せの波動がやってきました♪

f0139963_71044.jpg

     これは、モビールカード(サンリオ)
     郵送できます。
     しばらく飾って楽しんだので・・・
     母に送ってあげようかなあ~

     ☆幸せの波動の連鎖☆



f0139963_7101689.jpg



つるすとこうなります。
あれ? ふくろうが写らなかったわぁ~!!
by hohho-biny | 2011-01-27 08:03 | オタク時間

バムとケロの新刊

f0139963_2371477.jpg

犬のバムとカエルのケロのシリーズ
待望の新刊 「バムとケロのもりのこや」 が出ました♪
今回の5作目は、バムとケロが森の中で見つけた古い小屋。
この小屋をきれいに修理して・・・ふたりのひみつの小屋にしようと取り組みます。
バムとケロのコンビが愉快なだけではなく、小さな脇役の動物たちも可愛くて可笑しくて、
うふふです♪
修理が得意な「なんでもや」の「ソレちゃん」(アリクイの仲間)が登場します。
各ページを隅から隅までよーくながめると・・・♪思わず笑ってしまいます♪
幼い子どもから大人まで大人気の絵本。
既刊のシリーズ、にちようび、そらのたび、さむいあさ、おかいものの4冊は、何度読んでも
可笑しくて楽しい♪
作者の島田ゆかさんは、カナダ・トロント在住。
by hohho-biny | 2011-01-26 23:48 | ホッホー文庫

みみずくの土偶に会いに

f0139963_2325030.jpg

東京国立博物館がリニューアルオープン記念展覧会を開催していて、みみずくの土偶が出ていますよ~と教えてくれたのは、よびえさんです。
会いに行かなくっちゃ~
というわけで駆けつけたのは、1/15の夕方でした。



f0139963_23251033.jpg














f0139963_23252359.jpg


入口正面の階段を上がると、お正月の豪華な花がいけてありました!









f0139963_23332280.jpg

  尾形光琳の風神雷神図屏風
  撮影禁止表示のない作品は、
  自由に写せました!







f0139963_23335398.jpg

















f0139963_23404415.jpg

                     立派ないぬばこ


f0139963_23412212.jpg

松竹蒔絵貝桶  江戸時代
貝合わせは、はまぐりの殻の中に絵や和歌を描いて別々に置き、元の一組を当てる遊び。
夫婦円満の象徴として婚礼調度の一つでした。


f0139963_23471557.jpg

今年は兎の年なので、兎の作品がたくさん展示してありました。







f0139963_23473455.jpg

                    兎の兜











f0139963_23495150.jpg


 歌川広重 月に兎図 江戸時代











f0139963_23514073.jpg

      今回、会いにきたのは、この土偶♪
      さいたま市岩槻区真福寺貝塚出土
      縄文時代(後期)

      デフォルメされた顔の表情が鳥のみみずくに
      似ていることから「みみずく土偶」と呼ばれる

      この土偶は5/8まで展示されています




f0139963_092887.jpg













f0139963_095315.jpg
by hohho-biny | 2011-01-25 23:58 | 展覧会

消しゴム工場見学

f0139963_2328035.jpg

行ってきましたぁ~♪
八潮にある消しゴム工場へ。
ここの社会科見学は大人気で、2ヶ月前に申し込んでやっと念願が叶いました。
大好きなおもしろ消しゴムは、どうやって造られるのか?
分解できるように型をおこして一つの商品に仕上げるまでに、大変な労力と工程が必要なことが判りました!!









f0139963_23283678.jpg


f0139963_2339620.jpg











f0139963_23392657.jpg




             会社に並んでいた商品見本







f0139963_23393660.jpg









f0139963_2339487.jpg








f0139963_23404846.jpg

最後に77歳の社長さんのお話がありました。
戦後の貧しい時代、中卒で文具の会社に就職して、何か面白いモノはできないかと考えて、おもしろ消しゴムを発案。
1970年代、プラスチック消しゴムが主流になり、色や形や香りつきなど加工されて、子どものコレクション対象となりました。
ウチの子ども達の幼少時、ガチャポンでキン消しが流行った頃です。
不景気になり、売れなくなった頃から24時間操業にふみきり、社長さんは一年の三分の二位は工場で寝袋で寝ていたそうです。
子ども達に”夢を持ち続けよ”と語っていました。
女の子はパフェとパンダ、男の子は救急車とパンダの組み立て体験をして楽しい見学は終わりました。
社長さんの苦労話の後、市価の半額で買えるというので、みんな大人買いしていました!!
もちろん、ホッホーも持っていないリストを作っていったので、いっぱーい買いました♪
あ~ 楽しかったぁ~♪
この写真は、おみやげにもらった消しゴムです。
パフェとパンダは、これだけのパーツからできているのですよ!!

f0139963_2341377.jpg

by hohho-biny | 2011-01-24 00:13 | オタク時間

絵葉書を送る

f0139963_19225063.jpg
 手紙も葉書も書かなくなりました。
 何でも携帯メールやPCメールで事がすむ
 時代です。
 電話も滅多にかけなくなりました。
 郵便受けには、ダイレクトメールばかり。
 何だか寒々しいわねと思うことがあります。
 郵便受けに絵葉書が届いたら・・・
 嬉しいかなあ~♪
 と思って絵葉書を出しました。

 椿咲く実家の母に送るバカ






f0139963_1923194.jpg


   ふくろうの友に笑顔を届けたい















f0139963_19231012.jpg



花好きな友に花々一年分













f0139963_19442645.jpg




       山ガール捻挫遭難気をつけて 













f0139963_2017446.jpg



娘は独り 
今の自分が好きと言う

by hohho-biny | 2011-01-23 20:19 | 語る絵葉書
f0139963_759931.jpg


f0139963_7592581.jpg


f0139963_7594271.jpg

               ♪本日、消しゴム工場の見学に行きます♪
by hohho-biny | 2011-01-22 08:03 | オタク時間

大寒のベランダ

f0139963_21445388.jpg

 きょうは大寒
 
 大寒の我がベランダに春の声




f0139963_21452691.jpg







f0139963_21454014.jpg







f0139963_21455123.jpg








f0139963_2146858.jpg








f0139963_21462116.jpg









f0139963_21463223.jpg








f0139963_214704.jpg
by hohho-biny | 2011-01-20 22:08 | 花時間

漫画も楽しい

f0139963_712622.jpg


  癒される 幼いままの ひなちゃんに















f0139963_7381637.jpg


       憧れの バレエ世界も 完となり














f0139963_7382418.jpg


  鳥の目で 遊び心を 見られてる
by hohho-biny | 2011-01-18 07:46 | ホッホー文庫