ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Morning

f0139963_654195.jpg
久し振りに近くの喫茶店の
Morningを食べました♪
休みの日、朝食の支度をせず、
喫茶店に行く。
Morningセットを食べながら、
ゆっくり本を読む♪
時々ぼんやり~♪


そんな豊かな時間を持ちたいなと思ったのは、
病院で同室だった老婦人の話を聞いたからです。
老婦人は酸素ボンベをつけている小さな方で、くも膜下出血の後遺症と呼吸器不全で入退院を繰り返しているようでした。老婦人はだんだん家事ができなくなってきたので、朝食はご主人と一緒にゆっくり歩いて駅前の喫茶店まで行ってMorningを食べるのが楽しく、帰りは疲れるのでタクシーで帰るのよと懐かしそうに話してくれました。
何て素敵な老後でしょう!♪
そのご主人も別の病院に入院中なので、また二人で喫茶店に行きたいわ~と。

老化がもたらす現状をどう乗り切るか?
同室だった老女たちの話を聞きながら、”今を精一杯生きよう”と思ったのでした。

f0139963_6541393.jpg

      Morningのメニューは
      こんなにバラエティに富んでいます!!
      全て580円以下!!
      どれにしようかなあ~と迷います♪
      9回通っちゃおうかなあ~
by hohho-biny | 2010-07-30 07:33 | おいしい時間

映画のハシゴ

f0139963_628761.jpg家にいても、あまりの暑さに耐えられず、映画館に涼みに行きました♪
家から自転車で10分位の所にミニシアターが9館入っている映画館があります。
午前8:10スタートで観ると、上手に時間配分して3~4本観れます。



先ずは、大好きな藤沢周平の時代劇です。オバタリアンですからね。
藤沢の作品が映画化されると必ず観にいきます♪
城勤めをしつつ、志を持ち、寡黙に律儀に生きながら自分を貫く。
庶民のひたむきさと剣の道の振る舞いにしびれてしまいます。


f0139963_628187.jpg


鳥刺しの秘剣の凄さ!!
観ないとわからないわよねえ~








f0139963_6283111.jpg
スタジオジブリの新作です。
人間の家の床下に住む小人の世界から見た社会風刺。
14歳の少女アリエッティは床下で両親と暮らし、角砂糖やティッシュなど、生活に必要な物は、人間の家から借りて暮らしています。
そこに心臓手術を控えた12歳の少年がやってきます・・・
「人間に見られてはいけない」という小人の掟があり、引越すことになる・・・
少年が少女に言う「君たちは消えゆく種族なんだ」という言葉が、グサッときます!
小人の暮らしを通して、人間こそ滅びゆく種族なのではないか?と反省させられます。
監督は米林宏昌、宮崎駿のもとで、若手がすくすく育っています。
ともかく映像が美しい!!
ドールハウスや古い家の内部の精密描写、生き生きした草花、元気に動き回るアリエッティ、弱々しい少年・・・
内容は、これから先はどうなるの?という感じで、いまひとつ物足りない。

f0139963_6284192.jpg

















f0139963_629556.jpg

この映画好きなんです~
青島とすみれさんのやりとりや、警視庁の室井さんのおでこの皺や、湾岸署上層部の怪しさ、警視庁と所轄のズレ具合・・・等など、この滑稽さがたまらなくいいのです♪
今回は、和久さんへのオマージュとなっていて、甥が登場。和久さんの手帳語録が活躍します。
仕事は、仲間同志のコミュニケーションが大切ですね。




f0139963_6291558.jpg



      このプログラムも封印されていて、
      「ご鑑賞後にお読みください」と。
by hohho-biny | 2010-07-28 07:34 | 映画時間
f0139963_6583117.jpg

最近、夕方には足がむくむなあ~
内科でも整形外科でも、立ち仕事と加齢による症状と診断され、ついに歳かぁ~とがっくり・・・
考えれば、一日8時間の立ち仕事をもう何十年も続けているからなぁ~


かたつむりさんが、「これ買ってみたのよ~ つまづきやすい、足がムクミやすい時にって書いてあったからね」
先日つまずいて骨折してしまったかたつむりさん。
しばらくテイピングしていたかたつむりさんの見つけもの。
3枚入っていたからと、1枚分けてくれました。
その日の午後から履いてみたら・・・
足が軽く、ムクミも軽く、ビックリ!!
足を支える2種類のテイピング法のフィギュアエイト、ヒールロックを応用しているそうです。
こうした装具を身につける歳になりました!!
あ~あ 長く働くって大変ね!!

f0139963_7132427.jpg


かたつむりさんが「ふくろうの本、見つけましたぁ~」と









f0139963_714508.jpg











f0139963_715751.jpg










f0139963_7152326.jpg










f0139963_7154264.jpg










f0139963_716772.jpg










f0139963_7162143.jpg










f0139963_7163167.jpg










f0139963_7164755.jpg

      実は、これ、一枚の手ぬぐい絵本!!
by hohho-biny | 2010-07-26 07:24 | ふくろう
f0139963_2146217.jpg

暑い熱い毎日!!
職場と家の往復で精一杯。
氷が食べたい・・・・
コンビニのアイスコーナーで
”宇治金時”に目がいく♪








f0139963_21472060.jpgこの暑さにもめげず、
過去を整理しています。

”オバタリアン判別チェックシート”が出てきました!♪
「オバタリアン」という言葉が流行った時代のものでしょう。
ホッホーが何かから書き写した記録です。
多分二十数年前、堀田かつひこ作の4コマ漫画が発売されていたころでしょう。
中年女性の無神経な迷惑行動を風刺した漫画で、面白くて夢中で読んだ記憶があります。
当時しっかりオバタリアンだったホッホーは、
ホッホー!ホッホー!と感心したのでした。

判別チェックシートは、50項目あります。
痛快なので、記録しておきます♪

1  時代劇が好きである
2  立ち読み常習犯である                
3  道路をはさんでしゃべる               
4  子供のケンカに口を出す
5  伝言板を勝手に消す
6  長電話する
7  機械に弱い
8  気がきかない
9  息子の体育ジャージーをはく
10 せっかちである
11 空き箱を捨てない
12 カラオケでがなる
13 車庫入れが苦手である
14 毎回クリーニングに文句をいう
15 シャンプー代をけちる
16 交通規則を守らない
17 ビデオの字幕をいちいち止めて読む
18 一方通行を入ってくる
19 喫茶店で読んだ週刊誌を戻さない
20 発進にもたつく
21 男子トイレに平気で入る
22 校庭の水道で車を洗う
23 力まかせにドアを閉める
24 両替で通路をふさぐ
25 自分ちの前の無断駐車をゆるさない
26 出前に文句をいう
27 学校に電話する
28 テレビに向かって文句をいう
29 道のまん中で突然立ち止まる
30 耳がいい
31 近所の家を監視する
32 切符をなくす
33 人んちの洗濯物をのぞく
34 値段のつけまちがいを見逃さない
35 あとになって文句をいう
36 アクササリー全部を身につけて旅に出る
37 袋のものを勝手に開ける
38 移り気である
39 わずかなすき間もみのがさない
40 バーゲン品を好む
41 スーパーのかごを持ち出す
42 喫茶店で文句を言う
43 ゴーインな理屈言う
44 どんなものでも返品する
45 ズボラである
46 指示がおそい
47 順応性がない
48 必ずパーマに文句をいう
49 ヒザまでのストッキングをはく
50 とにかくうるさい

ハッハッハァー かなり該当しているホッホー
とにかくうるさいオバタリアンのお陰で世の中が是正されているのではないかしらん?
by hohho-biny | 2010-07-24 22:50 | セピア色の時間

オタク仲間の退院祝い

f0139963_2344469.jpgオタク仲間のマドンナさんが、
ホッホーの生還を喜んで飛んできました♪

「これね!セブンイレブン限定のペットボトルのおまけですよ~10個コンプリートしましたからね♪ 退院祝いですよ♪」
ポケモンスーパーボート
「ホッホー ホッホー 優れものね~!」

チョロQになっていてウィリー走行、全部つなげることもできるんです♪



f0139963_23441616.jpg

        一列横隊・・・スゴイでしょう♪
        明日、職場のほのぼのコーナーの模様替えをします♪


f0139963_2352159.jpg


最近、マトリョーシカにはまっている私たち
マドンナさんは、
マトリョーシカのレターセットを買ったそうで、
全種類、一枚ずつ分けてくれちゃいました♪








f0139963_23522543.jpg


          カードと封筒、シール









f0139963_23523631.jpg

  便箋









f0139963_013376.jpg

これは、七夕の和紙パーツ
二枚ずつ入っていたからと半分こ♪
オタク仲間ならではの贈りものでした♪
by hohho-biny | 2010-07-20 23:57 | オタク時間

のむみち宅急便

f0139963_22224043.jpg

連休二日目
連日ウチの中のモノ大整理中。
取捨選択に悩み、疲れる。

朝はトーストに二種類のジャムをつけて大整理に備える。





f0139963_22225479.jpg

エリック・カールのカレンダーの7月
”やどかりのひっこし”

私も引っ越すつもりで捨てれば
いいのよね~

それにしても暑いわねえ。
汗がポトポト落ちます~





f0139963_22305970.jpg術後にもかかわらず、
大整理奮闘中なのに・・・
のむみち宅急便がやってきました。

”これは、ホッホーさんのために作られたような本なのですよ!!”と言うのです。
豊島区の親子読書連絡会が、
1978年に作った版画紙芝居を、
30年の時を経て絵本にしたそうです。

ホッホー、ホッホー、なーるほど!!
雑司が谷のすすきみみずくの民話です。
ふくろう関係の友人たちに送ってあげようと、8冊も買ってしまいましたぁ~



f0139963_2239366.jpgモノを減らそうと必死になっているのに・・・
のむみちが 
”これらの本には、ふくろうが登場しますよ♪”と見つけた自慢をするのです!!
なーるほど・・・確かにふくろうが少なくとも1ページ以上出てきます♪

かくしてまた、本が増えてしまったのでした!!





f0139963_22442095.jpg
これお土産ですが・・・と
のむみちは、またまた”ふくろうもの”を並べたのです!!
メッセージカードとサブレは、なっちゃんからの差し入れで、又もやモノが増えたのでした!!

大整理中断となり、やる気を失くしたホッホーは、のむみちと消しゴムオタク談義に興じたのでした。

のむみち宅急便は、ウチに3時間も滞在したのでした♪
by hohho-biny | 2010-07-19 23:04 | ホッホー文庫

梅雨明け

f0139963_7383869.jpg
昨日7/17
全国的に梅雨明け宣言
午後3:30の空
真っ青な空に白い雲

生きているっていいなあ~








f0139963_7385429.jpg今朝6:30の空
快晴 真っ青な空
空に近付くノッポビル
天国に近い最上階の住人にはどんな世界が広がっているのでしょうか?
3階に住む私は、
天と地の間でキョロキョロ♪

全身麻酔の後は、3階まで上がるのも大変なのよ!!
オバアサン歩きで・・・・
by hohho-biny | 2010-07-18 07:58 | 求めない時

お見舞いいろいろ

f0139963_6415310.jpg


手術前に子犬3匹と母犬を車に乗せて
kinuママが登場!
まだ離乳食中のこの子たちを置いて出られなかったので・・・ゲージに入れて
パジャマのまま・・・
駐車場まで見に行きました♪





f0139963_6422169.jpg


1ヶ月前にはETみたいな小さな塊りだった
赤ちゃんがこんなに立派な子犬になって
いました!!








f0139963_6485793.jpg

ぬいぐるみの後ろはkinuママ手作りの万華鏡です♪
このお見舞いは気が効いています!
たいくつな時にのぞくといつも美しい世界に出会えます♪
”お見舞いには万華鏡”よ~






f0139963_65311.jpg

手術したらしゃべれなくなるから、
”今のうちにしゃっべておかなくっちゃ~”と
oliveさんがやってきました♪

図書館で借りている本の表紙が”ふくろう”だからと見せてくれました!







f0139963_6555887.jpg



ミニタオルは何枚あっても嬉しい♪







f0139963_6561576.jpg











f0139963_6572078.jpg



暑いときはウチワもいいものです♪










f0139963_6584422.jpg


     術後の食料支援物資が届きました。
     手前の”黒かり”は、今流行っているそう
     トースターで焼くとかりっとなる
     かりんとうまんじゅうです。










f0139963_7131100.jpg

昨日から職場復帰しました。
「元気付けには、何といっても
ステーキだあ~」とノッポさんが大きなステーキと桃を支援。
ステーキなんて!!
滅多に食べれないホッホーは、
半分にして、幸せを二倍にしたのでした♪
今日も食べるんだあ~♪
by hohho-biny | 2010-07-17 07:20 | 求めない時

病院の食事

f0139963_21492114.jpg
病院の食事は、上げ膳据え膳なので嬉しいです。
予め献立表が配られて、AセットかBセットかを選べます。
案外味付けは美味しいので、全部食べました。
これは昼食。
毎食魔法瓶が付きます。





f0139963_21535980.jpg

食べる前に
写真撮影していたら・・・
病院の食事なんか写す患者さんはいないよね~と呆れられました。







f0139963_21541440.jpg

朝食は、パンとご飯を選べます。
日々このような献立が健康にはいいのよねえ~








f0139963_2201042.jpg














f0139963_2204535.jpg

談話室のラックにあったナンセンス絵本を読んでいたら、ふくろうを発見!!
ちょっと記念撮影♪







f0139963_2232015.jpg












f0139963_2233885.jpg

福がきますように♪
by hohho-biny | 2010-07-15 22:16 | 求めない時

まさかの入院!!!

f0139963_9433092.jpg

       7/8 喉に違和感があり、
       近くの耳鼻咽喉科へ
       喉に大きなのう胞があるというのです!!
       炎症がおきて腫れると気管をふさいで窒息死になりますよ!!!
       ここでは手術できないので、手術の上手な先輩に紹介状を書きます!!!


f0139963_9434289.jpg

       7/9 紹介された病院へ行って診察
       「う~ん、う~ん、難しい所にあるなあ~・・・」
       「まあ、ファイバーでつついて穴をあければ水が出て潰れるかもなあ・・・」
       と鼻から機械を入れて何回つついても破れず!!!
       「硬くなっているから、全身麻酔で手術しかないなあ~」!!!
       「早い方がいいよ。いつ窒息するかわからないから・・・」
       「7/12に臨時で手術室に入れてもらうから、明日入院ね」!!!
       午後は手術前検査となりました。


f0139963_9572830.jpg

”ああ 天にまします我らの父よ”
無宗教な私ですが、
お祈りしたい気分に。
7/10 朝入院  
パジャマを持たない私は、パジャマ二組と下着を買いました。







f0139963_103377.jpg入院は、お産の時だけで手術は初めて。
ましてや全身麻酔なんか初体験。
全身麻酔をすると、寿命が3年縮むといわれています。

ヨイヨイで長生きしたくないから良かったわ
omisoちゃんいわく「100歳まで生きるとして97歳になったっていうことよ♪」

麻酔医(ベテランの女性)がやってきて、「顎が小さいし、首が短いし、後ろに反らないし、前歯がさし歯だし、悪条件がそろっているわねえ・・・うまくいかなかったら気管切開になるかもねえ・・・」というのです!!




f0139963_10144485.jpgバタバタと入院して、さて、このまま帰らぬ人になったら??
あら、大変! 
遺言を考えていなかったので、
書かなくっちゃ~
☆延命処置はしない ☆葬儀はしない 
☆散骨、墓はいらない 
☆家の中の物は全て処分 
☆現金・貯金(あまりない)は
子ども達で等分に 
☆死亡通知を出す人を明記・・・などと
カードに書きながら、
死ぬ準備が何もできていなかったことを後悔する。

”精一杯私らしく生きてきたので思い残すことはなし”
by hohho-biny | 2010-07-15 11:14 | 求めない時