ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふくろうの会閉幕

f0139963_635835.jpg毎年4月29日に開かれていた
”ふくろうの会”が
今年で閉幕となりました。
会長さんが今年米寿を迎えられ、
二十数年の活動に終止符。
何かのきっかけで”ふくろう”に魅せられてしまったふくろうオタクたちが、年に一回、全国から集まってきます。
今年も山口、大分、柏崎、神戸などから駆けつけて来られた方々と情報交換しつつ談笑しました。
会長さんのお宅のふくろう展示館の三部屋を使っての会合でした。
遊行寺の向かい、藤沢市の小高い丘に位置する展示館は、広い敷地に山野草が自然のままに美しく咲き乱れ、中には”ふくろうグッズ”がいっぱ~い!!♪

f0139963_652169.jpg



展示館の外回りを記念撮影しました。







f0139963_6521744.jpg



玄関でお出迎えするふくろうたち








f0139963_6541033.jpg














f0139963_6542370.jpg












f0139963_654328.jpg












f0139963_6544493.jpg












f0139963_655875.jpg













f0139963_6552123.jpg

”ふくろうの会”を通じての出会いが、福を呼び、人生が彩り豊かになったことに感謝感謝です♪016.gif
ふくろう展示館の土日開放は続けられるそうですので、藤沢方面にお出かけの際にお立ち寄りくださいね。
世の中にはこんなに沢山の”ふくろう”モノが
あるんだぁ~と感動しますよ038.gif
by hohho-biny | 2010-04-30 07:17 | ふくろう
f0139963_2318836.jpg


田園都市線の桜新町で降りると、ふくろうが祀られている神社があり、絵馬もふくろうの絵だと知り、探検に出かけました♪

鳥居をくぐると閑静な住宅地の中に参道が続いています。








f0139963_23214089.jpg



来る16日には、
”ふくろう祭”があるようです。








f0139963_23231024.jpg



いました!!
主役ふくろうの他にいろいろなふくろうが納められています♪










f0139963_23262029.jpg



何故ふくろう神社なのか・・・
云われが書いてあります。
お読みください。








f0139963_23275647.jpg



紅白の縄が邪魔して
正面から撮れないのです。










f0139963_23324090.jpg



本殿です。
狛犬ならぬ狛狐が鎮座しています。
稲荷神社なのです。









f0139963_2337233.jpg



★絵馬にはふくろうデザイン★

残念ながら、社務所は外出中につき、絵馬は入手できませんでした。





f0139963_23393089.jpg

境内の寄せ植えは、ビオラとアイビーで
ちょっとおしゃれな感じでした。
by hohho-biny | 2010-04-26 23:50 | ふくろう
f0139963_2224337.jpg

川越市立美術館で
佐藤忠良展をやっています。
宮城県立美術館 
佐藤忠良記念館のコレクションから約50点の彫刻作品や素描が展示されています。






f0139963_22244555.jpg



女性像や子ども像、男性の頭像など人間を見つめる眼差しは深く、詩的です。












f0139963_2225771.jpg




今回は、「このはずく」が展示されていると知り、会いに行ってきました♪









f0139963_22262356.jpg


     1970年の作
     友人の留守中に預かった
     ”このはずく”がモデル
     凛々しい佇まいに感動♪
by hohho-biny | 2010-04-26 23:16 | ふくろう

5月に向けて模様替え

f0139963_2143511.jpg

春だというのに
冬のような寒さですね。
ダウンのコートを
手放せません。
寒暖にかかわらず、
暦はすすみますね。
お雛さまをしまって
模様替えしました。
5月飾りを
アレンジしました。





f0139963_2153672.jpg

















f0139963_2164317.jpg

by hohho-biny | 2010-04-23 21:52 | 四季のうた
f0139963_1924761.jpg


棟方志功の展覧会が
武蔵野市立吉祥寺美術館に来ています。
中に”美魅寿玖の図”の屏風があると知り、
会いに行きました♪











f0139963_1981014.jpg

棟方志功が昭和20年から6年ほど疎開して制作していたという富山県南砺市の市立福光美術館所蔵の作品が展示されています。
浄土真宗が盛んだったこの地で42歳から48歳までの働き盛りを過ごした志功は、あらゆる表現手段を試みて多くの秀作を生み出したともいわれているそうです。
バラエティに富んだ作品たちに出会えました。

f0139963_19531095.jpg

これが美魅寿玖の図、八曲一双屏風の左側です。
昭和19年、地方の素封家の求めに応じてまず白黒で描き、後に群青や緑青などの高価な岩絵具を入手して仕上げたものだそうです。緑青の緑と群青の青が何とも言えず美しい色で、ミミズクたちが生き生きと描かれていて、楽しいのです♪
図録からスキャナで取り込んでいるので、残念ながら美しい色が出ていませんが、本物はとても鮮やかで大きな作品ですから、是非ご覧下さい。

f0139963_19492114.jpg

右側の屏風です。
自由奔放なのやお茶目なのやおっちょこちょいなど色んな奴がいて笑ってしまいます。
志功そっくりのメガネをかけた奴もいて・・・
きっと本人が楽しんで描いたであろうと想像します。
左の屏風に7羽、右に14羽もいて感動しました!!!

f0139963_2072461.jpg

”四季福光町風景”の春にみみずくがいました!
東京に戻った後に、福光町を懐かしんで描いた作品で、歌も志功作。

 春・・・小矢部川雪解けおるも吾妹子の矢羽根紫袂香ふも
by hohho-biny | 2010-04-23 20:08 | ふくろう

チョロQで遊ぶ

f0139963_658036.jpg

今、チョロQにはまって遊んでいます。
栄光のレーシングカーコレクションです。
小さいのにデザインがリアルでう~つ~く~し~い~!!!
ピューッとすごい速さで走ります!!!
今はチョロQではなく、プルバックカーというみたい。
コンビニで売っている缶コーヒーのオマケです。

f0139963_6582847.jpg

四輪駆動式プルバックカーラインアップ第1弾5種類です。
一台一台に詳しい解説がついていて、車オンチのホッホーにもよくわかります。
”ホッホー ホッホー”

f0139963_6584055.jpg

四輪駆動式プルバックカーラインアップ第2弾5種類です。
車を持たず、車を運転しない主義のエコなホッホーが、
こんなに車を集めてどうするんだぁ~??
♪飾ったり遊んだりするんですよ~♪
まだ他にもあるんですよ!!!
”走る!最速バイクコレクション”
”憧れの名車コレクション”
これらは職場のほのぼのコーナーに展示してあるので、次回UPしますね♪
by hohho-biny | 2010-04-21 07:33 | オタク時間
f0139963_2330971.jpg

ふくろう絵本の最新刊です。
oliveさんが教えてくれました♪
ウルーカは、森で一番きれいな声で鳴くと評判の
おじいさんフクロウ・・・そのひみつは何?

むらかみくにひろ・文
むらかみゆくお・絵
岩崎書店 2010年3月31日 第1刷





f0139963_23302044.jpgはじめて昼の世界を見た
ミミズクの子。
夜明け前に起きてみたらビックリ!
「ホーホー!」空はピンク、おひさまは黄色・・・初めて見るきれいな色がいっぱい!
巻末に色の名前の一覧あり。
ティム・ホプグッド作・絵 
たがきょうこ訳
徳間書店 2009年12月31日初版



f0139963_23303197.jpg
カタツムリさんが実家の本箱を整理していたら・・・
「フクロウの絵本が出てきましたぁ~」と
ホッホー文庫に寄贈してくれました♪
イギリスオックスフォード絵本シリーズ7
ブライアン・ワイルドスミス文・絵 
わたねべしげお訳
らくだ出版デザイン
1970年3月 第1刷



f0139963_23304093.jpg
古本屋さんで見つけました♪
ふくろうがいっぱい!!
秋山巌の版画集で山頭火の詩を描いています。
昭和56年6月
アキヤマ版画工房








f0139963_2331495.jpg

くまの子ウーフの絵本8
近年、くまの子ウーフをチェックしていなかったら・・・こんなかわいいのが出ていたんですね!
働く仲間のお子さんが学校から借りてきて教えてくれたのです!
1983年5月第1刷
2009年12月第28刷
神沢利子・作
井上洋介・絵 ポプラ社
by hohho-biny | 2010-04-19 00:00 | ホッホー文庫

ベランダに春がきた

f0139963_728458.jpg

突然インターネットに繋がらなくなって・・・
昨日奔走してやっと解決しました♪
今日は冬のような寒さですが、
ホッホーのベランダは春です♪








f0139963_72815100.jpg










f0139963_7282799.jpg










f0139963_729081.jpg










f0139963_742868.jpg










f0139963_7292993.jpg













f0139963_7434715.jpg
by hohho-biny | 2010-04-16 07:44 | 花時間

井上ひさし氏の訃報

f0139963_23505818.jpg
4月10日、”井上ひさし氏逝去”の
ニュースが流れました!!!
私は、ひさし氏と面識はありませんが、一庶民として彼の著作や発言、
戯曲から多くを学びました。
作品や発言を通しての社会風刺は、
ユーモアとペーソスにあふれていて、日本語を駆使して明快に表現する言葉の力に敬服していました。



むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに・・・
彼が遺した言葉の力は、私の目標でもありますが・・・表現するって難しいのよねえ~


f0139963_2351814.jpg
1984年に旗揚げした劇団「こまつ座」の戯曲は、
ほとんど観ました。
彼の作品がミュージカル仕立てで上演されると、重く苦しい戦争の作品でも
面白可笑しく、楽しく
彼の魔術にかかってしまうのです。
言葉の達人、笑いを生み出す達人でした。

言論の自由を求め、平和運動に奔走し、「九条の会」の結成、「井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法」の出版、故郷山形県川西町にオープンした図書館「遅筆堂文庫」、鎌倉の緑を守るナショナルトラスト運動・・・等などひたすら走り続けて・・・庶民の弱者の側からの視点で、博識をいろいろ教えて下さってありがとうございました。感謝感謝です。
幅広い分野で才能を存分に発揮した75年の人生、素晴らしき哉!
お疲れ様でした。
これからは締め切りのない世界でゆっくりお休み下さいね。
ご冥福をお祈りいたします。

f0139963_23524535.jpg


山元護久氏との共作、
「ひょっこりひょうたん島」は、
楽しい人形劇でした♪










f0139963_23525462.jpg

トラヒゲ、ドン・ガバチョ、ダンディ、
キッド、ヤッホー、ガラクータ、
トウヘンボク、ドタバータ
命名も楽しいのでした♪
by hohho-biny | 2010-04-13 01:25 | ホッホー文庫

ひなちゃん入園

f0139963_755988.jpg

ひなちゃんは、この四月
幼稚園に入園です。
♪このカードを贈ります♪
カバンの中にミニカードが入っていて・・・

”げんきにかよってね!”
by hohho-biny | 2010-04-12 08:02 | 四季のうた