ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0139963_10503550.jpg
2009年の大晦日になりました。
あれよあれよという間に時が流れて・・・
今日は冬晴れの空・・・なれど掃除は所々省略。
おせち料理も省略。
疲れることはやらないことにしましたのよ♪

かわいいひなちゃんの歳時記が出ました。
産経新聞出版 
2009年12月10日 第1版





f0139963_10585919.jpg

          四季折々の行事が描かれています。
          このように右ページにまんが、左ページに歳時記。
          楽しいコラボなので、オススメです。


f0139963_1132033.jpg

玄関には、一夜飾りにならぬように、
昨日お飾りをかけました。
使い古しは止めて、今年は無印良品に。









f0139963_1163840.jpg
リビングも
クリスマスからお正月に衣替えです。

気ままにホッホー便へ
お越し下さった皆さま方、
すこやかに良いお年をお迎え下さい。
by hohho-biny | 2009-12-31 11:21 | 四季のうた

仕事納め

f0139963_23531846.jpg
今日は仕事納めでした。
”よく働きましたね”と
自分たちを褒めて・・・・
忘年会をやりました。
今年はノッポさんの小学校時代の男友達の”まじょの店”!





f0139963_23535628.jpg











f0139963_23441434.jpg











f0139963_23442449.jpg
白ワインと赤ワインのあとは、
カクテルをグイグイ~
ホッホーは左のパリジェインヌ、
ヤンママは右のゴッドマザー。









f0139963_2344337.jpg











f0139963_23444643.jpg


妄想病の面々ですから、好き勝手な妄想を言い合ってお腹がよじれるほど笑いました♪
それからカラオケに繰り出し、好き勝手な歌を歌いまくって、今年も楽しく終了しました。
良き人間関係に恵まれて感謝感謝の一年でした。
2010年は、1/6が仕事始めです。
by hohho-biny | 2009-12-29 23:59 | おいしい時間
f0139963_6433062.jpg
映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を観ました。
風船で家が飛ぶという
驚きのファンタジー♪

亡き妻との思い出の家と共に空を飛び、二人の夢を実現させるという無謀な暴走老人!!

過去と現実が錯綜する孤独な老人の夢を風船に乗せてその頑固振りと破天荒なエネルギーが物語をぐいぐい引っぱっていきます。


ホッホーも一緒に楽しく空を飛びながら・・・
暴走老人の父を持つホッホーとしましては・・・・
これからこういう妄想固執老人が増えるんだろうなあ・・・・と
複雑な思いでした!

f0139963_6434753.jpg





















f0139963_6435923.jpg





















f0139963_644973.jpg





















f0139963_6451222.jpg
by hohho-biny | 2009-12-28 07:16 | 映画時間

☆メリー・クリスマス☆

f0139963_23321621.jpg
今日はクリスマス♪
あと一週間で新年です。
月日の経つのは早いですね!

これはチョコレートの入っている
アドベントカレンダーです。
なぜこれを持っているか?








f0139963_23352060.jpg

ほらね!
絵の中にふくろうがいるのです♪
12/14 から12/25までひとつずつチョコレートを食べます。







f0139963_23361058.jpg

今日のクリスマスに全部開きました♪
中にも絵が描いてあります!











f0139963_23375054.jpg

12/1から始めたこのアドベントカレンダーも昨日全部開きました!
左右の木にふくろうとみみずくがいるんですよ♪












f0139963_23414994.jpg


♪メリー・クリスマス♪
by hohho-biny | 2009-12-25 23:49 | 四季のうた

がんばったあなたに

f0139963_7343131.jpg

ミニ絵本カードです。
”がんばったあなたに”
素敵なクリスマスがやってきますように・・・・
あなたをはげましてくれますよ。






f0139963_738164.jpg

疲れたあなたに今年おすすめの絵本です。
10人の天使が舞い降りてきて、困っている人たちに、そっと助けの手をさしのべます。
1ページめくるたびに、歌う天使の
かわいい顔があらわれます♪






f0139963_7422183.jpg


最後のページは、10人の天使たちが全員揃って”きよしこのよる”を歌います。









f0139963_745275.jpg

ホッホー文庫のクリスマス絵本たちを飾るイルミネーション
ピカピカきれいよ♪








f0139963_74766.jpg

このように飾りつけました♪











f0139963_748575.jpg
今年見つけた!!!
クリスマスイルミネーションです。
世界で初めて超薄型面発光体を採用したオーナメントの演出。
☆、雪だるま、ブーツ、雪の結晶、ベルの5種類がピカピカ光ります。

”がんばったあなた”に
☆光あれ☆
by hohho-biny | 2009-12-23 08:06 | ホッホー文庫

年賀状を止めました

f0139963_23274883.jpg

今年見つけたクリスマスカードの傑作!!
クリスマスカードは出しませんので、ブログでお楽しみください。

毎年、12月の20日までにとあわただしく書き上げていた川柳事始の年賀状は、去年から全面的に書くのを止めさせていただきました。
私も年を取り、年賀状を書くのが面倒になったからです。
私を縛るものを一つずつはずして今をゆったり暮らしたいと思ったのです。ご了承ください。
失礼にあたるかも知れませんが、何十年も会わず、これからも会わないであろう知人たちとの年賀状だけのやり取りに終止符を打ちました。
年始のご挨拶はブログで発信させていただきます。


f0139963_2353689.jpg

ほらね♪!
広げると・・・透明な球体の中にツリー♪
素敵でしょ?
by hohho-biny | 2009-12-21 00:00 | 四季のうた

ツリー飾りました♪

f0139963_23503241.jpg


やっとツリーを飾り終えました。
何十年も飾られたオーナメントの数々は、それぞれに思い出があって、メモリーツリーのようです。








f0139963_06955.jpg


















f0139963_23512252.jpg

      テレビの前にもミニミニコーナーをアレンジしました。


f0139963_23563116.jpg

アミさんがコストコで見つけた紙のオーナメント。
3枚ずつ入っていたからと、分けてくれました☆
by hohho-biny | 2009-12-17 23:59
f0139963_6491138.jpg

先日終了してしまいましたが、渋谷のこどもの城で”ハンガリーのクリスマス展”をやっていました。
ハンガリーの絵本作家たちの原画が展示されていました。





f0139963_6524646.jpg

    マレーク・ベロニカさんの絵本に興味があったので、観にいきました。


f0139963_6541595.jpg彼女の絵本に初めて出会ったのは、
”ラチとらいおん”です。
1965年初版 
福音館書店
ひよわな男の子がらいおんに教えられて強くなるお話です。
絵も文も生き生きとして楽しいロングセラーの絵本♪



f0139963_702558.jpg


楽しいクリスマスの絵本原画を鑑賞しました。











f0139963_704939.jpg


キップコップは、とちのみのこどもです。
この世にいのちをさずかり、だいどころのものおきにすんでいます。

2005年10月 風濤社






f0139963_7202364.jpg



      ハンガリーのクリスマスツリーには
      お菓子が飾ってありました♪









f0139963_781621.jpg


藁細工の馬小屋が素敵!








f0139963_784431.jpg



こどもの城の前には、
岡本太郎の巨大な作品が立っています。









f0139963_785666.jpg


夜になるとこどもの顔がちょっと怖い!













f0139963_79911.jpg

こどもの城のショップにあった指人形
練馬区の女性の手作り品です。
♪とってもかわいかったので♪
一緒に帰ってきました。
☆天使と赤ずきんちゃん☆
by hohho-biny | 2009-12-15 07:33 | ホッホー文庫

サンタさんからの贈り物

f0139963_7133473.jpg昨夜、外出から帰ると・・・
玄関前に紙袋が置いてありました。
お忙しいサンタさんが、早めにおいでになったようです!!
どうしましょう・・・
ウチのクリスマスツリーは飾り半ばなのです!
中には、こんなにたくさんプレゼントが入っていました♪
サンタさんは、古代ローマの遺産展と冷泉家和歌展をハシゴしてのお越しだったようで・・・
お会いできずに残念!


ホッホーがマトリョーシカにはまっているのを何故ご存知だったのかしらん??




f0139963_7134518.jpg

マトちゃんを並べると・・・
こんなに素敵!!!
1・2・3・4・5人
模様がが全部違います!
早くツリーを飾らなくちゃ~
by hohho-biny | 2009-12-14 07:30 | 四季のうた

やっと出したツリー

f0139963_23132246.jpg

世の中では、ライトアップしたクリスマスツリーが街角やイベント会場にお目見えしています。
ウチのツリーも飾らなくちゃ~と思いつつも、ひと仕事なのでつい延び延びに。

銀座ミキモトの豪華なツリー








f0139963_23194257.jpg

大きな箱からやっと出しました。
パーツを並べると、こうなります。
パーツは全部で38本あり、7段に差込みます。







f0139963_23232569.jpg


組み立てて枝を広げると、こうなります。
高さは私の身長より高いのです。
狭い部屋なので、ニンゲンはカニ歩きです。
オーナメントは明日飾ります。









f0139963_23252483.jpg



          こどもの城にあるハンガリーのツリー。
          お菓子も飾ってありました!









f0139963_2334156.jpg



国際フォーラムでフランスのクリスマスマーケットが始まりました。
モミの木のツリー発祥の地はフランス北東部のストラスブールなのだそうです。
400年以上続いているクリスマスマーケットが日本上陸したのです。





f0139963_2335184.jpg



    マーケットの壁にくるみ割り人形が立っていました♪
    ドイツ製のようですが・・・
by hohho-biny | 2009-12-12 23:52 | 四季のうた