ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0139963_745155.jpg

気の早いサンタさんから、
真っ赤な缶が届きました!
何と!!!
缶の左下にみみずくがいます!!!
よく見つけましたねえ~♪
三越のオリジナルのようです。
サンタさんありがとう♪



f0139963_733048.jpg

早速開けてみると・・・
まあ~素敵♪
かわいい星型のおせんべいが並んでいます♪
☆☆”冬の星座”☆☆
サンタさんありがとう♪







f0139963_7331397.jpg

ホッホーも早速、
アドベントカレンダーを飾って、
あさってからの準備をしました。
あさっては12月1日、
アドベントの1を開きます。









f0139963_7332320.jpg


エンジェルのアドベントカレンダーは、天使のお仕事をしている女性たちに届けます。














f0139963_7333894.jpg


今日は日曜出勤です。
頑張らなくっちゃ~
行ってきまーす
by hohho-biny | 2009-11-29 07:53 | 四季のうた

勤労感謝の日に その二

f0139963_874979.jpg

    靴をぬいで2階に上がると、
    個展をやっていました。







f0139963_872625.jpg










f0139963_88982.jpg











f0139963_884156.jpg


鎌倉の大仏をイメージして髪の毛を
パンチパーマにしたようですが・・・







f0139963_8103425.jpg
大仏マトリョーシカ
ちょっとこれはねえ・・・?







f0139963_8114097.jpg

これが売りのようなんですが・・・
ホッホーは、やはり
東北の純朴なこけしが好きです。








f0139963_8135240.jpg

連れて帰ったのは、このこけしたち
えじこ5個セット
農作業をしている間に赤ちゃんを入れておくいづめの形をしています。
蔵王の工房で作られたこけし






f0139963_8182822.jpg

こけし模様のてぬぐいもあり、
包装がおしゃれで乙女チック










f0139963_8202482.jpg

てぬぐいを広げると・・・
谷内六郎のデザインでした!
谷内氏が生前、東北の伝統こけしに魅了され温かい眼差しで描いていた作品です♪
この素朴さが好き♪

クリスマスが近いので、サンタのマトリョーシカとサンタのオーナメントをゲット






f0139963_8244071.jpg

      包装紙のしわをのばすと・・・
      二種類のこけし柄でした!
      乙女心をくすぐる仕掛けですね♪









f0139963_8265320.jpg

さて、我が家もそろそろクリスマスの準備に入ります♪
☆☆☆”クリスマス”☆☆☆ 
マドンナさんもホッホーも
また熱くなります!!
by hohho-biny | 2009-11-28 08:51 | 気まま旅

勤労感謝の日に その一

f0139963_6564685.jpg
11月23日 勤労感謝の日は、長年働き続けてきた自分へのご褒美の日です。働く仲間のマドンナさんと鎌倉へ出かけました。
以前、oliveさんが見つけて新聞の切り抜きを渡してくれた「コケーシカ」の
お店探検です♪
鎌倉から江ノ電に乗り換えて由比ガ浜で降ります。住宅地を歩いて鎌倉文学館の側にそのお店はありました。

東京からは1時間半以上かかるので、我々のようなマトリョーシカオタクでも休日を利用しないと行けません。



f0139963_6571266.jpg日本の伝統こけしとロシアのマトリョーシカの専門店です。

明治時代1890年頃、箱根の七福神の組子こけしをロシアの神父が持ち帰り、ロシアの乙女に変身したというのがマトリョーシカのルーツです。
小学校の頃から小さなこけしを集め、最近マトリョーシカにはまっているホッホーには嬉しい情報です♪




f0139963_6573218.jpg
こけし写真家でマトリョーシカ詩人の沼田元気という50代のオジサマにより、日本とロシアの「マトコケ」文化交流が始まったそうです。







f0139963_7291785.jpg

きゃ~ 店内のこけしたち!!!











f0139963_730521.jpg











f0139963_7301718.jpg










f0139963_73026100.jpg










f0139963_7305319.jpg













f0139963_7311174.jpgマトリョーシカの木地にこけしを描いたコケーシカ
こけしの木地にマトリョーシカを描いたマトコケシ
新作や創作こけしではなく、お互いの産地の生活や伝統、気候風土などを考慮して「新しい伝統」として作られたそうです。





f0139963_7382182.jpg
右のは、
日露友好こけしMAKOちゃん
右手にこけし、左手にマトリョーシカを持っています。
左のは、アエロフロート航空の制服を着ています。







f0139963_7415670.jpg











f0139963_80197.jpg

        お店ののれんにも
        マトリョーシカがいっぱい!!
by hohho-biny | 2009-11-28 08:05 | 気まま旅
f0139963_12244733.jpg


          先日届いた”ダーズンローズ”12本が満開になりました♪
          添えられた奥深い12の言葉の意味を考えてみました。
          今の心境を川柳五・七・五にまとめると・・・

              感謝・・・何気ない日常にこそ感謝する

              誠実・・・積み上げた誠実に咲くバラの花

              幸福・・・幸福のタネを見つけて育てよう

              信頼・・・信頼の和に囲まれて良い仕事

              希望・・・次世代に希望を託し世を拗ねる

              愛情・・・「アイシテル」 その一言で浮き沈み

              情熱・・・いつまでも情熱燃やし自助発電

              真実・・・真実を見極める目 老眼に

              尊敬・・・「ありがとう」 尊敬できるあなたいて

              栄光・・・何故かしら栄光からはほど遠く

              努力・・・努力して時々さぼりまた努力

              永遠・・・永遠の愛なんてないわよこの世には
by hohho-biny | 2009-11-22 12:47 | 花時間
f0139963_23362186.jpg

遅ればせのガブリエルさんから、やはり遅れて追伸が届きました!

欧米において、恋人へ贈るプレゼントとして12本(1ダース)のバラの花束が代表的!!
☆ダーズンローズと言われています。
結婚式にそのブーケを新郎から新婦へ贈ります。
12本のバラには、それぞれに
「感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠」という意味あいがあり、新婦は新郎の愛に応える形でその中からバラを一輪抜き、新郎の襟のボタン穴に挿すとのこと。
素敵な言葉ばかりです。
12本の言葉の意味を考えてみて下さい。
1本だけ選ぶとしたら何を選びますか?

12本にそんな意味があったなんて!!この歳まで知りませんでしたわ!
だって10本以上贈られたことがありませんもの。
さすが東欧通のガブリエルさん、おしゃれなプレゼントですね♪
ガブリエルさんの1本は、”希望”だそうです。
ホッホーの1本は、”幸福”

f0139963_23364936.jpg

         堀文子 ユートピア 1999年

         ☆ホッホーの上空のガブリエルさん方に感謝をこめて☆

f0139963_2355243.jpg

by hohho-biny | 2009-11-19 23:38 | オタク時間
f0139963_18355614.jpg日比谷花壇からウチの玄関が埋まるような巨大な箱が届きました!!
爆発物かもしれないので・・・
そーっと開けました。

目も覚めるようなオレンジ色のバラの花束♪
いつも遅ればせのお忙しいガブリエルさんからでした♪

さて困った・・・
この大きな花束を活ける花瓶がない!
バケツじゃねえ・・・
お花がかわいそうよねえ・・・



f0139963_18361513.jpg
急いで花瓶を買いに走りましたぁ~
四角い寸胴のガラス瓶を見つけました♪
これでいつでも大きな花束をもらっても大丈夫よ。

バラの花は12本で、いい香りがします♪
メッセージカードには・・・
いつまでも健やかに
晩年ホッホー生活に幸あれ

そうかあ~もう晩年なのね!!
それで・・・残照色、夕焼け色、紅葉色だったわけねえ~ ホッホーホッホー

☆晩年ホッホー生活ますます謳歌しますわ☆

☆ご多忙なガブリエルさん、香り高い幸せをありがとう♪

f0139963_1961767.jpg

by hohho-biny | 2009-11-19 19:25 | 花時間
f0139963_7201835.jpgガブリエルさんが日本橋の裏通りを視察していると、和紙の老舗があったそうです。
吸い寄せられるように中に入ると・・
”この和紙一筆箋セットが目に飛び込んできました!!”とメッセージ付きでした♪
山形蔵王の麦工房
RUSK FRANCE blueberryが入っていました。
お~い~し~いんです♪




f0139963_7345514.jpg

ガブリエルさんが野辺山の天文台を視察していると・・・”も~う!!!ふくろうがい~っぱい目に飛び込んできて・・・連れて帰ってと言うのです~仕方がないから二羽だけ連れてきましたぁ~”







f0139963_7424120.jpg


ガブリエルさんがショッピングモールを視察していると・・
”この大きなふくるうが私を呼び止めたんですぅ~”と♪








f0139963_7461784.jpg

ガブリエルさんがサンシャインを視察していると、MOEのお店というのがあったそうです。
”ネコかと思ったら・・・ふぃくろうでした!!同じデザインの紅茶もあったので・・・”とラズベリークリームティが入っていました♪
ダヤンの絵本シリーズの一場面のようです。
メレンゲフクロウの裁判官が出てくるようなので調べなくっちゃ~






f0139963_7534669.jpg
京都の視察に行ったガブリエルさんが「とってもきれいだったから・・・つい買ってしまいました”と。
このガブリエルさんは85歳を過ぎたのに、世界各地を視察し続けています♪
これって美しすぎて食べられないわよねえ~と言いながら、一つ、二つ、三つ・・・・あと一つしかありません!




f0139963_75942.jpg

この贈り物は、ホッホーが毎日頑張って生きているご褒美に自分にプレゼント♪
福音館の11月の新刊です。
世界傑作絵本シリーズ
フィンランドを代表する絵本作家が、日本の子どもたちのために描き下ろしたオリジナル作品。
フィンランドの大自然と動物や鳥たちが美しいタッチで描かれていて、自然への深い敬愛が伝わってくる素晴らしい絵本です。
by hohho-biny | 2009-11-19 08:18 | オタク時間
f0139963_735937.jpg
11月はウキウキドキドキ嬉しい月♪
大天使ガブリエルさんから贈り物が届くのです!

ガブリエルさんは、ホッホーが今、何に夢中なのかをちゃーんとご存知なのです!

シンプルデザインのふくろうチャームが素敵☆
早速、首にぶらさげて出勤です♪




f0139963_74125.jpg


これにもふくろうが!
ガブリエルさんは、ホッホーがふくろうオタクなのをご存知なのですね!
ストラップにはかわいいビーズがついています♪





f0139963_74242.jpg

ホッホーが、最近マトリョーシカにはまっているのもご存知のようで・・・
空の上から見ているのですねえ!







f0139963_7184277.jpg

雑司が谷鬼子母神のすすきみみずく。
今年の鬼子母神の御会式で見つけたそうで、ホッホーの健康を祈願してくださったそうです♪
まさか子どもを授かるようになんて
お願いしなかったでしょうねえ。
あそこには子育てイチョウがありますからねえ・・・
ふくろう切手付きでした!
ガブリエルさんはいろいろ気くばりの方なのですね。







f0139963_7243837.jpg


ガブリエルさんは、このカードにもすすきみみずくが描かれているからと贈って下さいました!
昭和56年8月発行






f0139963_7282156.jpg

裏側にはサンシャインビル
ガブリエルさんは、このあたりの上空にお住まいなのかしらん?








f0139963_730341.jpg

ガブリエルさんは、マトリョーシカのロシアの切手を見つけたから・・・と
いろんなふくろう切手も入っていました!
このガブリエルさんは
ダンディなのよね~




f0139963_734145.jpg

このガブリエルさんは、気が早いのね!
そろそろクリスマスの用意をしなさいっていうことよねえ、きっと。
1983年発行アメリカの複十字シール!
このシール使ってガブリエルさんに
お返ししなくっちゃ~

たくさんのガウリエルさんに囲まれて、ホッホーは幸せです♪
by hohho-biny | 2009-11-18 07:44 | オタク時間
f0139963_22392945.jpg
ひなちゃんは二歳九ヶ月です。
今年の11月15日は、七五三でした。
♪まあ、きれいなおべべ♪
朝から美容院に行き、髪を結って着物を着て、近くの神社にお参り・・・それから親戚を順番に廻って・・・
ホッホーが会ったのは夕方の4時でした。
「もう、限界だなぁ~」とダイポンが言うので、
すぐに道路でポーズをとってもらいましたが、
普段の笑顔にならない!


f0139963_22455150.jpg
     その原因は・・・
     「あのね、ここが痛いの。」と、
     ひなちゃんが教えてくれました。

     そりゃあ~そうよ!
     朝から引き回しているんだから、
     猿回しじゃあるまいし。
     慣れない草履でおとなしくしてなきゃならないんだ
     から、かわいそうよ~



f0139963_2257799.jpg

「まだ開けちゃダメ」とヨメポンに言われていた千歳飴が
気になって仕方がないひなちゃん。
「開けよかなあ~」としきりに覗く。






f0139963_2314880.jpg


          「食べていい?」
          「ダメー お家に帰ってからよ」






f0139963_2331834.jpg

千歳飴はあきらめて・・・・
次は何をしようかなあ~






f0139963_234425.jpg

         うふふ、えへへ・・・
         やっといつもの笑顔が出ました。

         もう最終ラウンドだから何をしてもいいよ~






f0139963_2364244.jpg

遂に、はじけたひなちゃん♪
着物を着ていることも忘れ、
駅前で大道芸人と化したのでした♪

道行く人々から 
「かわいいわねえ~」と声をかけられてもナンのソノ♪

子どもはこうでなくっちゃねえ!


f0139963_2313563.jpg


                     踊る♪踊る♪






f0139963_23145069.jpg



ちょっと止まってよ~
後ろ姿も写させて下さいな





f0139963_23155563.jpg


                髪飾りが素敵ねえ~







f0139963_23164894.jpg

もう一つついているんです♪

ダイポンのネクタイもおめでたく決まってたね♪





f0139963_23195339.jpg

ああ~おもしろかったぁ~ つかれたぁ~
大道芸は終り、日が暮れて、これから駐車場で着替えて
お食事に行きまーす。







f0139963_2323589.jpg

着替えている所を撮ったら・・・
「エッチ~」って ひなちゃんに言われてしまいました!
ゴメン、ゴメン♪とホッホーカメラマン謝る。






f0139963_23255070.jpg

    ☆元気に七五三を迎えられておめでとう☆
    これからの道のりは長~い。
    ♪健やかであれ♪

    ヨメポン、ダイポン、ひなちゃん、ハイ、ピース♪
    お疲れさまでした。
    一大イベント終了、どんどはれ。
by hohho-biny | 2009-11-16 23:59 | 四季のうた

オルセー美術館展

f0139963_223726.jpg世田谷美術館でパリのアール・ヌーヴォーを観ました。
世田谷美術館は、交通の便が悪いので、
今回はパスしようかと思っていたのですが、先日oliveさんから「ふくろうの作品があって、その絵葉書もあるそうよ~」と連絡があり、
ふくろうがいるなら行かなくっちゃ~♪

1900年のパリ万博にあわせてオルセー駅ができ、後にこの駅舎を改築してオルセー美術館ができました。
アール・ヌーヴォーのコレクションを沢山所蔵しています。
名品約150点が展示されています。

う~つ~く~し~い!!





f0139963_2250770.jpg

サロン、ダイニングルーム、書斎、貴婦人の部屋には、アール・ヌーヴォーの家具、工芸品、装飾品等が展示されていて、一つ一つの華麗な技にしばし現実を忘れ、うっとりと見惚れて溜息が出ました♪


f0139963_23165945.jpg
ありました♪ これです!!
正面にふくろう♪ 
角の円柱の上にふくろう♪
蛇型脚付き小ばこ
象嵌七宝、有線七宝
しばし我を忘れて見入ってしまいました!!
by hohho-biny | 2009-11-13 23:42 | 展覧会