ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0139963_6301189.jpg

ふくろう探検隊、今回は下町の薬局へ♪
みみずくの薬局が8月で閉店するとの情報を得て、「きっと閉店セールやっているわよ~」と北千住目指してスタコラサ

やっぱりセールをやっていましたぁ~








f0139963_6302456.jpg創業明治30年という漢方の老舗

森の賢者”みみずく”のように、多くの方々から頼りにされ、安心してご相談いただけるようにと知恵の象徴みみずくを創業当時からシンボルとしているそうです♪

西洋・東洋の薬用植物、自然。天然をテーマに丁寧なカウンセリングを通じて健康と美容づくりに献身してきたようですが・・・・
時代の波にのまれてしまうのでしょうか?
残念な気がします。



f0139963_648061.jpg


oliveさんと私は、このシールが
欲しかったのですぅ~

セールになっていて、ルンルン






f0139963_6481449.jpg


この紙袋とシールをもらってご機嫌な二人♪








f0139963_6541265.jpg

さて次は・・・綾瀬へ~

あッ!のぼり旗が見えました♪






f0139963_6542743.jpg

あります、あります♪
ふくろうマーク





f0139963_6543761.jpg









f0139963_655479.jpg

何でも
ご相談くださいね♪











f0139963_659243.jpg

漢方専門のふくろう堂薬局









f0139963_705252.jpg

この赤い文字に魅かれて中へ~











f0139963_715650.jpg

中は・・・
あちこちにふくろうがいる!!

このふくろうドクターに感動して写させてもらう♪






f0139963_734510.jpg









f0139963_74086.jpg









f0139963_741726.jpg












f0139963_754786.jpg

いろいろ撮らせてもらったので、お礼に鼻炎の調合薬を買いました。
薬袋のふくろうマークは、店主のお兄様の絵からふくろうを取り出したとのこと。
ティッシュと通販の宣伝紙をもらって狂喜する二人でした!!






f0139963_7121529.jpg


ふくろう探検隊としては、充実した時間でした♪
ふくろうさん、ありがとう♪








f0139963_7123744.jpg



まったくもう・・・
ふくろうのためにこんなに情熱をかけられるなんて
信じられない二人よねえ!!
あ~あ~
一銭のお金にもならないことに
お金使ってバッカみたい・・・・







f0139963_718424.jpg

帰りは、子どものお友だちの店”とき”に寄ってイッパイ♪

左からハモ、ウニ、カモでした♪

おいしいのよ~うふふ
by hohho-biny | 2009-07-31 07:45 | オタク時間

バレエ漫画に浸る

f0139963_6511851.jpg
ここ一週間ほど、
またバレエ漫画に浸っていました♪
かつて若い頃に夢中になった
有吉京子作「SWANー白鳥」
近年、豪華な愛蔵版となって出版されている全12巻
読み始めるとやめられない止まらない・・・・








f0139963_6563975.jpg

北海道の田舎の少女が世界で通用するプリマに成長していく姿が描かれています。
モスクワ、パリ、イギリス、ニューヨークで研さんに励みコンクールに参加する過程で、世界のバレエ教育のレベルの高さが伺えます。
一つの道を究めるための苦悩と努力、パートナーとの息の合った表現、技術性、芸術性を高めていくための自分との闘い、他者との競争・・・
この歳になって読み直すと、いろいろなものが見えてきて、自分の人生に照らし合わせてみたり・・・
もう遅い!!っちゅうのよ~





f0139963_7112969.jpg最後の12巻はどこの本屋も売り切れだったので、目下注文中。

折りしも職場(他店舗)では、人間関係トラブル発生、辞職願い提出、辞職撤回願い、話し合い、辞職決定なる騒動が起き、トラブルメーカーの不思議ちゃんを巡る活劇が展開されました。
私とは試しにということで過去に2回だけ一緒に働きましたが、「厳しくてうるさいオバサン」と言われて敬遠されたため(そんなことこの歳まで言われた事ないのに!?)、わが職場には配属されませんでした。
穏やかで良識をわきまえたメンバーの多い職場を、不思議ちゃんが引っ掻き回し、周りを不穏にして去っていくことになりました。
仕事を続け、技術を磨き、チームワークを築き、それぞれが人間性を豊かにしていくためには、バレエの道に通じる努力が必要なのよねえ・・・と思ったことでした。
by hohho-biny | 2009-07-29 07:37 | ホッホー文庫

飛びたいな 夏の空

f0139963_645116.jpg
空に夏の雲が浮かんでいます。
ベランダから空を眺めるのが好き♪

いろんな形の雲が流れていきます
時折り、鳥が横切ります
鳥はいいなあ・・・
自由に飛べて






f0139963_650936.jpg











f0139963_6503168.jpg











f0139963_651061.jpg

お日さまが大好きなアメリカンブルーが咲き始めました♪
一年の風雪に耐え、吊り鉢の中で、毎年夏になるとかわいい花を咲かせます。
アメリカ的な明るさを抱く花

空を飛べたらいいな・・・
なんて思います。





f0139963_6575415.jpg


お日さまが大好きな多肉植物も年に一度の花を咲かせます♪












f0139963_6594274.jpgホッホーはいつも飛べる体勢で暮らしているので、「わたしは とべる」の絵本は、すぐ飛びついて入手しましたぁ~♪
1951年にアメリカで刊行以来全米で読みつがれているそうです!
ホッホーは、幼い頃を思い出します。
主人公の女の子は、鳥になったり、牛になったり、虫になったり、魚になったり・・・のびのびと遊んでいます。
1950年代の明るく自由なアメリカが描かれています。
この女の子の無邪気さに今も憧れてしまうホッホー♪

節約モードに入っているoliveさんのために、ふくろうのページをupしますね♪
この絵本はか~わ~い~い~んですよ~
by hohho-biny | 2009-07-28 07:21 | 四季のうた
f0139963_7143572.jpg

展覧会場は撮影禁止ですが、最後の部屋は撮影用にアレンジされていて、若者たちがケイタイでカシャカシャ撮っていたので、私も記念にバカチョンでパチパチ撮りました♪






f0139963_7145798.jpg










f0139963_715958.jpg











f0139963_7152956.jpg











f0139963_7155220.jpg











f0139963_716714.jpg











f0139963_716229.jpg










f0139963_7164058.jpg
by hohho-biny | 2009-07-27 07:22 | 展覧会

都立現代美術館

f0139963_6454725.jpg
半蔵門線清澄白河駅の
改札口手前に、かかっている
大きな絵です。
「風」 中島潔作 
(株)INAX協賛
近年新しくできた地下鉄の駅には、このように企業と協賛して制作された作品があるので見つけて鑑賞すると楽しい♪
キョロキョロしてみてください。




f0139963_6505753.jpg

現代美術館のモダンな建物









f0139963_652929.jpg

入口右側には、こんな作品があります。
タイトルと作者名は忘れましたぁ~









f0139963_653528.jpg


ながーい廊下の奥には、こんなに巨大なロボットが立っています!!










f0139963_654131.jpg


こんな作品も・・・
何たってこれが現代美術なのです!








f0139963_657310.jpg

      しろふくろうを発見♪
      地下のレストランの案内です♪









f0139963_65872.jpg

レストランで人気というオムライス
上の緑の森は、揚げパセリ
揚げ姫大根も一本乗っています♪
ちょっとアリスの世界みたい・・・







f0139963_703584.jpg

何といってもふくろうを見つけたのが一番の感動でした♪
by hohho-biny | 2009-07-27 07:13 | 展覧会

メアリー・ブレア展

f0139963_8332750.jpg職場でノッポさんが「ウチの娘がメアリーブレア展に行って買ってきた絵本にふくろうが載っていましたよ~」と教えてくれました
私はディズニー系はふくろうが登場する”くまのプーさん”しかチェックしていないので知らず、メアリー・ブレア展に行ってみました!!
若い女性がいっぱい観にきていました!!
ディズニー作品のカラー・スタイリストとして活躍し、多くの作品を世に送り出したことを知りました!
1911~1978 米国オクラホマ州生まれ


ウォルト・ディズニーが信じたひとりの女性・・・・とパンフに書いてあります。
妻で、母で、アーティストの三役をこなした美しい女性です。
当時、女性が職業婦人としてやっていくのは大変だったことでしょう。

f0139963_8333932.jpg

          「不思議の国のアリス」 コンセプトアート
          1951年

          シンデレラやピーターパンなども色々
          描いています







f0139963_8341266.jpg

「イッツ・ア・スモールワールド」の絵を担当

色彩がうつくしいので、絵葉書を数枚入手しました。






f0139963_8342413.jpg











f0139963_8344831.jpg











f0139963_835155.jpg











f0139963_8582150.jpg

シンデレラの衣装










f0139963_954416.jpg

         広告 ・ ココア・ガール












f0139963_9562967.jpg


見つけましたぁ~
ふくろうが出てくる絵本♪
”I CAN FLY”の洋書が欲しかったのですが・・・売り切れ!
ケネディの娘さんの愛読書だったとか。

少女は歌います。
小鳥のように「わたしは とべる」

ふくろうは ほうほう ごろすけほうほう





f0139963_10112460.jpg

色彩に生きた女性アーチスト、
メアリーブレア。
本展の企画制作や作品選定には、スタジオジブリと三鷹の森ジブリ美術館が全面的に協力して、たった一度だけ公開する貴重な展覧会だそうです!










f0139963_10373254.jpg

見ごたえたっぷりの美しい展覧会でした♪
でもねえ・・・会場広いのに途中で座る椅子がないのよねえ!!
若者中心で老人は来ないと思っているのよね、きっと!
都立は経費節約、無駄を省くのか?

アメリカ商業主義には疑問がありますが、数十年振りにディズニーランドに行ってみようかなあ・・・なんて思ったことでした。
by hohho-biny | 2009-07-26 10:41 | 展覧会
f0139963_5521046.jpg


水族館のゲートでマグロとの背くらべ
ひなちゃんは何センチかな~?








 

f0139963_5523375.jpg


   ハーイ、ダイポン登場♪ ピース♪
   マグロ200cm、ダイポン180cm、
   ひなちゃん90cmでした!
   ひなちゃんはダイポンの半分だけど・・・
   ちっちゃーい!








f0139963_5531079.jpg


いよいよ水族館のガラスドームに入りま~す










f0139963_5533928.jpg


またお水をさわろうと必死でよじ登ります!

もうお着替えはありませんよ~










f0139963_611041.jpg

このお水にさわりたかったのです









f0139963_6124245.jpg

         いわしの大群です
         すごーい!!








f0139963_614186.jpg

サメが悠々と泳いでいます









f0139963_6152282.jpg

      サメがイワシの群れに
      突っ込んでいきます!







f0139963_624926.jpg

これは海草ではありません
リーフィシードラゴンという
お魚です!!







f0139963_6262333.jpg

砂の中で休息中のエイ
手前左下に目が二つだけ
出ているのが見えますか?








f0139963_6282130.jpg


サメやエイに触れる体験コーナーもありましたが・・・
ひなちゃんは・・・
こわくて触れません!






f0139963_6305730.jpg

世界中のお魚を見ることができます
いっぱいいるから見るのに
疲れちゃうよ~








f0139963_6315579.jpg


ヒトデもいます








f0139963_6445495.jpg


       さて、いよいよペンギンです












f0139963_6455172.jpg


水の中を泳ぐペンギン









f0139963_639130.jpg


     ペンギンより隣の男の子が
     気になるひなちゃん









f0139963_6414679.jpg

フンボルトペンギンと記念撮影
何回も失敗
ひなちゃん不機嫌
だってこれを撮るのは
難しいのよねえ・・・






f0139963_6495942.jpg


うわぁ~ ちっちゃいペンギン
か~わ~い~い♪







f0139963_6515744.jpg

水からあがってきてブルブルッとするとかわいいんです♪
世界で一番小さいフェアリーペンギンでした!








f0139963_6534788.jpg


   ペンギンのかき氷を食べて・・・お・し・ま・い♪
by hohho-biny | 2009-07-25 07:25 | 気まま旅
f0139963_631466.jpg
さてこんにちわ♪
今日は、ひなちゃんと
水族館の探検でーす♪

葛西臨海公園駅前の噴水を見つけて・・
噴水をさわりたいの♪






f0139963_6344312.jpg



    駅前のちょっと変わったモニュメント









f0139963_6354296.jpg



向こうに見える大観覧車に乗りたいな~










f0139963_6364335.jpg




  こーんなに大きいんです!!








f0139963_638798.jpg



このシュッポッポに乗って・・・
ぐるーっと園内を回って
いざ大観覧車へ~








f0139963_6401688.jpg


ひなちゃんはタダだけど・・・
大人は300円の切符を買って
シュッポッポに乗りましたぁ~
うれしいな~♪











f0139963_6403378.jpg

くつは大好きなあかちゃんまん♪
あかちゃんだけど・・・
困った人を助ける正義の見方
あかちゃんなのにすごい力持ち
お腹がすくと飛ぶことができなくなる
みるくぼうやと仲良しよ




f0139963_6462040.jpg

        大観覧車に乗りました♪

        てっぺんにつきました♪
        バンザーイ!!







f0139963_647438.jpg




ちょっとポーズ♪








f0139963_6482729.jpg


てっぺんからの眺め
都立公園では最大の広さ!
透明ドームが水族館
遠くにに見えるのは
ディズニーランド






f0139963_652118.jpg



水族館に行く前に滝の壁を発見!!
突進して・・・
何としてでも滝にさわりたい






f0139963_6542355.jpg


          ほらね、つめたいよ~











f0139963_6552287.jpg


勇敢に突き進むひなちゃん
そんなこと誰もやってないのになあ~








f0139963_6561336.jpg

        あーあ!!
        ぬれちゃったぁ~
        水族館に到着する前に
        お着替えとなりましたぁ~
by hohho-biny | 2009-07-24 07:31 | 気まま旅

黒い太陽

f0139963_6563596.jpg46年振り今世紀最長の皆既日食
太陽、月、地球が一直線に並ぶ
7月22日午前9時38分頃太陽は上の方から欠けはじめました。
私は観に行くことができなかったので、夜、NHKテレビの報道を見ました。
記念に画面をいつものバカチョンで撮影して天文ショーを記録しました。

太平洋に船を出したグループの取材風景で、それはそれは素晴らしい映像でした!!



f0139963_6571044.jpg












f0139963_731430.jpg













f0139963_6573879.jpg


    月が作り出した黒い影
    黒い太陽











f0139963_7171458.jpg

う~つ~く~し~い!!












f0139963_7173829.jpg



神秘的な突然の闇









f0139963_7175062.jpg


隠れた太陽を観察する
船上の人々










f0139963_7181239.jpg













f0139963_722237.jpg












f0139963_7224723.jpg


    ダイヤモンドリング











f0139963_7235229.jpg
次の皆既日食は
2035年9月2日

26年後
生きているかなあ?
by hohho-biny | 2009-07-23 07:54 | 展覧会
f0139963_6374955.jpg
損保ジャパン東郷青児美術館で絵本原画展を観ました。
ちひろ美術館の絵本原画コレクションの中から、世界18ヶ国の画家約70人の作品120点が展示されています!!
ミリオンセラー(100万部売れた本)となったなつかしい絵本たちの原画に出会える楽しいひとときでした♪


f0139963_638099.jpg

美術館があるビルの42階からの展望です。
中ほどの緑地は新宿御苑、
その向こうの緑は皇居。
手前のモダンな不思議ビルは
モード学園のコクーンビル。
天気は曇りなれど、暑い暑い。






f0139963_6533716.jpg

エリック・カール 
1929年ニューヨーク生まれ
「はらぺこあおむし」のイメージが
一枚ありました♪
彩色した薄紙をカッターで切るコラージュ
この絵本は
昔も今も子どもたちが大好き♪





f0139963_6575990.jpg

瀬川康男 1932年生まれ
「いないいないばあ」より
1967年 アクリル、水彩
子どもたちも赤ちゃんも
大好きな絵本♪






f0139963_721748.jpg

いわさきちひろ(1918~1974)
「おふろでちゃぷちゃぷ」より
1970年 水彩
ちひろが描く子どもは
抱きしめたくなるくらいかわいい♪





f0139963_762494.jpg

西巻茅子(1939年 東京生まれ)
「わたしのワンピース」より
1969年 リトグラフ
女の子たちに大人気のルンルン絵本♪
ワンピースの模様がページをめくるたびに
変わるンです♪








f0139963_73119.jpgエフゲーニー・ラチョフ
(1906~1997) トムスク生まれ
「てぶくろ」 1950年 
水彩、ガッシュ、クレヨン
ウクライナ民話をもとにしたお話
雪の降る森で落としたおじいさんのてふくろに次々に動物が入って
ぎゅうぎゅう詰めに・・・
色調もストーリー展開も優れた
ミリオンセラー♪
by hohho-biny | 2009-07-21 07:32 | 展覧会