ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年の終りに

f0139963_18353832.jpg
2008年12月31日 朝7:00の富士山







f0139963_1837778.jpg
今日の夕方5:00の富士山
2008年が暮れてゆきます
アメリカに依存している日本は、いろいろな意味で大変でした。
自分を守るのは、自分しかいないと思える年でした。





f0139963_18413912.jpg大晦日にやるべき事をやり終えて(一部省略)
映画を一つ観ました。
本年2月に92歳で他界した市川崑監督の未公開となっていた作品で、近くの映画館で9日間の期間限定上映でした。
1993年の制作で、フランキー堺や岸田今日子など今は亡き懐かしい俳優にも出会えました。
山本周五郎原作の幻想的な作品で、ヴェネチア、ロッテルダムの国際映画祭が絶賛したという幻の名作です。
どこの誰かもわからぬ記憶喪失の女浅野ゆう子が、その木戸を通って突然現れ、城勤めの武士中井貴一と結ばれ、子を残して・・・その木戸を通って忽然と消える・・・というストーリーで、かぐや姫やつるの恩返しを思わせます。
きめ細かな映像で味わい深く引き込まれました。
市川監督の映画への情熱に敬意を表して今年締めの映画としました。



f0139963_1992954.jpg今年の4月に児童文学者石井桃子さんが101歳で亡くなりました。生涯にわたって創作、翻訳した本は200冊を越えました。
この冊子は100歳の時の記念号ですが、「ちいさいおうち」「クマのプーさん」「ちいさなうさこちゃん」「ピーターラビット」の翻訳、「百枚のきもの」「三月ひなのつき」「ノンちゃん雲に乗る」・・・・あれもこれもたくさんのたくさんの本たちの恩恵を享受しました。
ホッホー文庫にも彼女が手がけた絵本がいっぱいあります。若いころから何度読み返したことでしょう。
どれもロングセラー。
やさしいリズム感のある言葉に温かさとユーモアがあふれています。
石井桃子さん、豊かな世界をありがとう♪



f0139963_19455881.jpg
2008年の最後は、私の好きな男性で閉めます♪
姜尚中(カン・サンジュン)作「悩む力」
どうぞお読みください。
そしてとことん悩んでください。
私はずっと悩み続けて・・・
突き抜けてしまったので、いつも元気♪

気ままにホッホー便を開いて読んでくださった方々、
一年間ありがとうございました♪
明日ですけど、また来年もどうぞよろしく!
by hohho-biny | 2008-12-31 18:46 | 映画時間

今を考えた二つの展覧会

f0139963_8485638.jpg

今月、二つの展覧会を見ました。
一つはBunkamura ザ・ミュージアムでアンドリュー・ワイエス「創造への道程」展
もう一つは練馬区立美術館で石田徹也「僕たちの自画像」展

いずれも今を生きる私たちに静かに何かを語りかけてきます。







f0139963_8574369.jpg
アンドリュー・ワイエスは、
91歳現役のアメリカの画家。
テンペラによる風景画で有名ですが、私は1995年にBunkamuraで初めて観た時、その内なる世界に魅了されました。
今回は素描や水彩画が多く展示され、その創作過程が紹介されていました。
繁栄のアメリカではなく、荒涼としたアメリカの自然や質素な室内や健気に生きる人物像が描かれています。
ワイエスの内なる物静かな世界が、日頃見失っている大切なものがここにあるよと語りかけているようで心に染みわたります。





f0139963_917560.jpg
石田徹也は2005年に31歳の若さで死去した画家です。
自己と社会を見つめて、その繊細な感性で切り取った世界を描いています。
この絵は1996年作の「社長の傘の下」
アクリル板
上のチケットの絵は「飛べなくなった人」
焦点の定まらないうつろな目をした人物は彼の分身であり、それを見る私たちでもあります。
全ての作品が衝撃的で、今の自分を突きつけられるようです。






f0139963_940377.jpg







上は、燃料給油のような食事 
    1996年


下は、回収 1998年





2008年の終りに
見えないものを見る目を養っておきたいと思ったのでした。
by hohho-biny | 2008-12-31 09:28 | 展覧会

梟を磨く掃除

f0139963_2344818.jpg

おとといの毎日新聞の朝刊にエゾフクロウが北海道の野幌森林公園に飛来しているという記事が載りました。
つがいの微笑ましいポーズ♪
年末に嬉しい報道でした♪








f0139963_23485517.jpg



私はといえば・・・
ふくろうたちのお掃除が続いています。
玄関正面でお出迎えする楽隊のふくろうたちを一つずつ磨きました。
演奏者の他に見張りもいます。







f0139963_23521467.jpg



玄関の靴箱の上のコレクションケースが大変!
一つ一つ拭きました♪








f0139963_23533976.jpg



本棚には、読書するふくろうが集結しています。






f0139963_23544128.jpg


ふくろうと本に囲まれて幸せな時間が持てることに感謝♪
掃除もまた楽し♪
by hohho-biny | 2008-12-30 23:59 | ふくろう

守り梟の大掃除

f0139963_022196.jpg
普段掃除をしていない高い所の大掃除をしました。
各部屋に守り梟がいます。
一つ一つ埃をはらって清めます。
食器棚の上からいつも食卓をながめている梟。
自然素材なので、時々クモが巣をかけ、年々劣化して剥げてきました!





f0139963_0264391.jpg


文庫の部屋で昼も夜も不眠不休でぱっちり起きています!
ペルーから来日したひょうたんのお面。







f0139963_0314091.jpg


玄関の上でWELCOMしながら、実はお客さんをチェックしています。
開いた本の上に止まっています。






f0139963_0344075.jpg



玄関ドアにぶら下がっていて、眼がね越しに品定めをします
インドから来日しました。





f0139963_0375152.jpg



玄関チャームは開け閉めするたびにチリンチリン涼やかに鳴ります。








f0139963_0393679.jpg


          毎日リビングで見張っています。
          








f0139963_0553528.jpg


和室で見張っています。
秩父で見つけた和紙のお面。

一年間守ってくれたふくろうさん、ご苦労さん♪
by hohho-biny | 2008-12-29 01:11 | オタク時間

仕事納め

f0139963_22493817.jpg今日は仕事納めでした。
仕事終了後、水をつけてこするだけのラクラク磨き技のメラミンスポンジを使って台の上や機器を磨いてピカピカにしました。
床とガラス戸は先日業者にやってもらったのでピカピカ。
スタッフたちと自分にご褒美の忘年会をしました。
ちょっとおしゃれなお料理店へ。
又もや写すのを忘れて数品食べてしまいました!



f0139963_231511.jpg
かぶら蒸し
かぶの中に小柱が入り、上にはトビウオの揚げ物とホタテ








f0139963_2342425.jpg

衣の少ないカラッと上がったかき揚げ
塩で食べても大根おろしに天つゆで食べてもよし







f0139963_23114515.jpgノッポさんが突然出した「リングコレクション」
自分では作らないからあげるというのです
45~50分位の制作時間でできるようですが・・・”私は作りません”と言う人ばかりでした!
ヤンママだけが作る人なので・・・
作ったのをもらいたい!




f0139963_23173215.jpgこれはサービスのデザート

良きスタッフに恵まれて楽しく仕事ができた一年でした。
美しく効率よく仕事し、常に滑走路状態を目指すという目標は達成しました♪
また来年も笑顔と元気を発信できますように・・・
by hohho-biny | 2008-12-27 23:36 | おいしい時間
f0139963_22523283.jpg
日本の行事でもないのに、12月の街はクリスマス色になるから不思議!

駅前のパチンコ屋のクリスマス
スノーマンが座ったり立ったりする!
サンタは立ちんぼ








f0139963_22583941.jpg



    おふくろという名の居酒屋のウィンドウ
    ある日突然洋風になった!?










f0139963_2259302.jpg


個人宅の玄関のイルミネーション!!
遊園地みたいに超豪華!
仕事が終わってから、わざわざノッポさんと見に行った♪







f0139963_2305317.jpg



        和菓子屋の前にもトナカイとサンタ







f0139963_2313995.jpg



渋谷の空にそびえるクリスマスツリー







f0139963_2324277.jpg




               渋谷東急前のツリー










f0139963_2334727.jpg


サンタから届いた楽しいグッズ
ツリー缶の右上にサンタ帽をかぶったふくろうがいる!!

♪ Christmas Moment ♪
by hohho-biny | 2008-12-25 23:38 | 四季のうた

星になった知性

f0139963_22245742.jpg
今夜はクリスマス・イブです。
きよしこの夜、聖夜に星は出ていません。

今年は、私が敬愛していた現代の知性たちが、次々に星になりました☆★☆★

このクリスマスカードはバングラの女性たちの手作りの麦わら細工です。
このキャンドルや☆に彼女たちがどんな思いを込めたのかを想像すると胸が熱くなります。




f0139963_22371917.jpg
1987年刊行の「元気印の女たち」は、筑紫哲也が編集長を務めた「朝日ジャーナル」の連載対談集です。当時編集部には一人も女性部員がいなかった時代に元気印の突出した女性たちを取材して、その氷山の水面下を支えている女たちが続々と続いていることに気付いてくれた筑紫氏に、私は一目を置いていました。
当時の元気印の女たちは、差別され抑圧されている圧倒的多数の女性の中のほんの一部でした。混迷の時代にあって常に問題提起をして指標を提示してくれた筑紫氏も遂に☆になりました。
知的で素敵な男性でした☆





f0139963_23204688.jpg現代の知識人、加藤周一氏が今月5日、☆になりました。89歳でした。
芸術から時事問題まで、幅広い知識と評論で時代を読み取るその切り口が私はとても好きで、若い頃沢山の著書を読みました。ここに写した本たちの倍位の本が本棚の「か行」に並んでいます。開くと傍線がたくさん引いてあります。いろいろな事をよく考えていた時代が懐かしい♪
晩年は「九条の会」の呼びかけ人としても憲法改正反対を訴え、日本の問題点を提起してくれました。
事実を認識することの大切さと「学びて思わざればくらし、思いて学ばざればあやうし」は、彼の思想から学びました☆




f0139963_23451141.jpg
ターシャ・チューダーも今年の始めに☆になりました。
92歳、100作以上の本を書きました。
57歳で始めた理想の庭造りは、待つことが大切と教えてくれました。
このクリスマスの名作は80歳を越えて描き下ろされた美しい絵本。
自分を貫いて生き切った人生に拍手拍手。





f0139963_0101732.jpg


先週終わった倉本聡のテレビドラマ「風のガーデン」で迫真の演技をした緒方拳も☆になりました。
どんな思いで父親役をやり終えたのか・・・
71歳、「今を生きる」がモットーの早すぎる死でした。
俳優生活50年、映画「楢山節考」とドラマ「帽子」の職人の演技が印象的で感動しました!






f0139963_23523265.jpg



    今夜はサンタクロースが来ることでしょう♪







f0139963_23533798.jpg



煙突がない家にはどこから入ろうかなあ・・・







f0139963_2355291.jpg

  
by hohho-biny | 2008-12-24 23:59 | ホッホー文庫

やっと飾ったツリー

f0139963_2382355.jpg
昨日のホッホー文庫でクリスマスツリーを組み立て、飾りを下げました。
初体験の魔女たちがしたことなので、枝の広げ方がイマイチで、優雅さに欠けます!
オーナメントの下げ方があっち向けホイ式で、正面を向くように下げていないので、何だか変ねえ・・・!?




f0139963_238391.jpg





遠くから見るときれいです♪
大人の背丈以上のツリーを飾るのがいかに大変かを体験学習したことでしょう。









f0139963_23171989.jpg
クリスマスの本がいっぱい出してあったのに・・・
一冊も読まないで・・・
”絵本とツリーはどうでもいいから、お腹すいたから、早くたべましょ~”・・・いつもこうなんだから!
で、3時から飲み会となり、魔女ビールで乾杯したのでした。

左手前のお皿の怪しげな食べ物は、K魔女お手製のトリとタコの燻製!
即、中華なべで作る燻製の講習会となりました。
大豆と昆布の煮物はO魔女の常備菜、レンコンのキンピラとちょっと焦がしてしまった鞍掛豆はI魔女のお得意、かぶと柿のサラダはY魔女持参、ここには写っていませんが、トルコのスウィーツニンジントリュフォーやリンゴとサツマイモのレモン煮も後から出ました。
古今東西異文化交流の魔女会議は、夜の10時過ぎまで続いたのでした♪



f0139963_23422752.jpg




I魔女が抱えてきたクリスマス花束には、キラキラスプレーがかかっていました!

M魔女は、”足元にもクリスマスを”と5本指靴下♪







f0139963_234628100.jpg



ふくろうが6羽も飛んでいたので・・・とO魔女
デンマークのペーパークラフト







f0139963_23484144.jpg


Y魔女が山口県の金子みすず記念館で見つけてきた幻の処女詩集
読むのが楽しみ♪
by hohho-biny | 2008-12-23 00:00 | おいしい時間

魔女たちのクリスマス会

f0139963_23154292.jpg
今日は、夕焼けがとてもきれいでした♪
幼い頃、
真っ赤な夕焼けを見ると・・・
「きっと魔女たちがたき火をしているんだわ」と思っていました!




f0139963_23211422.jpg
明日12/21は今年最後のホッホー文庫です。

魔女たちのクリスマス会をします♪

午後1時~ワインがなくなるまで

我こそは魔女と思う方は、ご参加ください。






f0139963_23261339.jpg

魔女の一人が、クリスマスツリーの飾りつけを体験したいと申し出たため、大きなツリーは明日のお楽しみとなりました。








f0139963_23473386.jpg



各方面から魔女が集まります♪








f0139963_23484327.jpg



クリスマスの絵本の中に魔女とふくろうが登場する本が何冊あるかを調べます。






f0139963_23582110.jpg









f0139963_23532044.jpg
by hohho-biny | 2008-12-20 23:59 | ホッホー文庫

クリスマスカード飛来

f0139963_22195692.jpg
日頃から準備のいい人というのは、きちんきちんと早めに季節を知らせてくれます。
kinuママからのクリスマスカードは、
数日前に届きました。
毎年手作りのカードです♪
デザインを考え、一つ一つ作るのに時間がかかるので、9月頃から作り始めるのだそうです!
今年のは、フェルトとビーズとボタンとレースで出来ています♪
手仕事にこめる思いに拍手脱帽。




f0139963_22334430.jpg


    ガブリエルさんからは、昨日
    ちっちゃなかわいいカードが届きました。









f0139963_2323662.jpg


2枚の立体カードも入っていました!
ネコとイヌたちのクリスマス








f0139963_22401674.jpg




       横丁ねこ クリスマス集会のようで・・・
       開くとこんな感じ!










f0139963_22431433.jpg


こちらは3丁目名犬会
クリスマスパーチィ
開くと・・・・Merry Christmas!







f0139963_23165760.jpg

    ホッホーハウスもクリスマスモード
    プリンターの上には、メタボなサンタ
    古布手作りグループしるくろーど作







f0139963_2394793.jpg


トイレのドアには、
障害者施設すのうべるが心をこめて作った今年の作品
by hohho-biny | 2008-12-17 23:39 | 語る絵葉書