ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

f0139963_724162.jpg
岩手のヒロシ君一家から、昨日ビールが届きました!
今夏、一緒に旅した時に見た遠野ホップ畑で収穫したホップで作ったビール!!
8/20のブログ「ビールのうま味」を参照してください。
今日のハロウィーンに合わせて届くなんて!!
しゃれた演出!
収穫祭ですもの♪ 
モチロン、今夜イッパイやりますわ~♪
”PREMIAM 無濾過 ホップの香り”
岩手県遠野産ホップ使用・数量限定醸造

とれたてホップの瑞々しい香り、麦芽のうまみ。キリンのシーズンズプレミアム。
ヒロシ君、ロイヤルヒロシ君、パパ、ママありがとう!そちらもイッパイやってね~



f0139963_7363844.jpg

魔女がホーキに乗って幸せ届けますからね~

お・た・の・し・み・に

♪Happy Halloween♪
by hohho-biny | 2008-10-31 07:42 | 四季のうた

交換会議

f0139963_628786.jpg
のむみちとの”ねことふくろうの交換会議”は、隅の方の目立たないスタンドカフェで行なわれました。
のむみちが見つけてきたふくろう絵葉書
赤頭巾ちゃんのようですが・・・
背景の木のうろの中にふくろう!
ちっちゃ~い♪
この絵葉書が優れているのは、宛名面の切手の位置にも
ふくろうが一羽いるのです!



f0139963_6282449.jpg


      オランダ・アムステルダム発のリアルふくろう






f0139963_6384776.jpg



のむみちが麻布十番で見つけたノート






f0139963_6405011.jpg


しおり2種
左はネットで右は古本の中でみーっけた♪と・・・
016.gif嬉しい~






f0139963_6432714.jpg


ふくろうシールがいっぱ~い♪









f0139963_6441241.jpg


               ミニカード
               足元のFor youを手前に開くと・・・
               もう一羽小さなふくろうがいます♪





f0139963_647372.jpg私が集めたねこモノは、写さずにあげてしまったので!お見せできませんが、
のむみちは泣いて喜びました007.gif
ねこモノは世の中にあふれていますが、のむみちが集めているのは、八割れ猫で、この絵葉書のように猫のおでこが黒白の八の字になっているものに限ります。





f0139963_65578.jpg
魔よけ猫と猫あそびは
歌川国芳の作品
ひっくり返っている猫は
月岡芳年の猫児図(部分)

こういう絵葉書を見つけると、猫好きのむみちのために貯めておくのです。




f0139963_721169.jpg今回はゴム会議ではなかったので、消しゴム交換はしませんでしたが、ハロウィーンのこのチビ消しをのむみちが欲しいというので、分けてあげました。
MILAN社の面白くない消しゴムは、新製品でパッケージのデザインがグーだと言い張るので、仕方なく一個買いました。
その隣にSTABIROの三角消しゴムがあり、二人でどうしようか迷ったのですが、一個60円だったので三色揃えで二人とも買ってしまいました!
のむみちの面白くない消しゴムは200個位集まったと自慢していましたが、ゴム談義は又の機会に。バイバイ
by hohho-biny | 2008-10-30 07:30 | オタク時間

おいしい会議

f0139963_713338.jpg久し振りにのむみちに会いました♪
ねこモノとふくろうモノの交換会議です。
お互いにシコシコ貯めているので・・・
「きゃあ~持ってな~い!どこで見つけたの~?!」
サプライズ!!の瞬間が続きます。
でもね、くいしんぼのむみちは、会議の前に腹ごしらえをしようと言うのです。
それで行ったのが、ここ。
若者やオバサンたちに超人気の
和食系自然食食べ放題!
このプレートは、のむみちがメイッパイ載せた図。
有機のワイン赤白でカンパーイ!


f0139963_7241819.jpg

二回目を取ってきた図。
野菜カレーとガメ煮がおいしいとのむみちが言うので、別椀に。
すごい種類の料理なので、これでも食べていないモノがあります!
でもデザートも食べるので、この辺で止めました。




f0139963_7273421.jpg

デザートも全種類載せてきました。
コーヒーもおいしい!
他にリンゴとオレンジのジュース、お茶類飲み放題!
食べてしゃべって一時間半。
会議をしないうちに時間切れとなりました!!
交換会は場所を変えますぅ~




f0139963_73257100.jpg

古書往来座のスタッフたちがコツコツ貯めておいてくれた”ふくろう本”を手渡されました!
きゃ~嬉し~い!
どれも持っていない~!
いつもお心にかけて下さってありがとう♪
スタッフたちのふくろう目に感謝感激!
今週の土・日の外市には行きますからね~♪
by hohho-biny | 2008-10-29 07:55 | おいしい時間

パリのおばあさんの物語

f0139963_7164776.jpg
今朝6:20の日の出
今日は秋晴れになりそうです






f0139963_7165896.jpg

        ホトトギスがたくさん咲きました♪







f0139963_717976.jpg


003.gif黄色い花のユリオプスデージーはいつもニコニコ元気







f0139963_723101.jpg

    パリのおばあさんの本が出ました。
    フランスで子供から大人まで読みつがれている絵本を
    女優の岸惠子さんが初めて翻訳したそうです!





f0139963_726162.jpg


開くとこんな感じです。
私はおばあさんの絵本が好きです♪
ホッホー文庫には”おばあさんコーナー”があります。
何故か?・・・私がどんどんおばあさんになっていくからです♪
いろんな国のおばあさんの暮らしぶりは、楽しく、可笑しく、ほろ苦く、知恵があふれていて感心してしまいます!
老いをどう生きるか?が、その人となりをつくります。
この物語のおばあさんの一家は、ユダヤ人です。
運命を恨まず、愚痴を言わず、暗黒の時代を生きたおばあさんの天性の明るさとおちゃめっぷりに拍手拍手。
どんな時も「今日うまくいかなくても、明日になればきっと良くなるわ」と言うおばあさんです。
「この広い世界には、いろいろな人が生き、日本にいては考えられない暮らし方をしているのよ」と岸惠子さんがおすすめです。
by hohho-biny | 2008-10-28 08:05 | ホッホー文庫
f0139963_11361752.jpgkinuママから宅急便が届きました060.gif

先日、売り切れで入手できなかったスタバのふくろう巾着とふくろうグッズが入っていました!!
005.gifつくば方面のスタバをハシゴして見つけてくれた最後の一個だったと!
かわゆい巾着袋♪
中にはかぼちゃ型のクッキー




f0139963_11412945.jpg

タンブラーとマーブルチョコが入っている箱もゲットしてくれました!
038.gif行動力の素早さに感謝感激雨霰







f0139963_1150373.jpg
ひと足早いバースデイプレゼントも入っていました016.gif
左からトンボ玉のフッ君、ウッディのふくちゃん、陶器のフクスケの3兄弟がぶら下がり、間に緑の葉っぱ、どんぐりのチャームを入れたkinuママの手作り品です。
早速、通勤カバンに付けてジャラジャラさせて
自慢しようっと♪



f0139963_1156286.jpg

     ゆびも楽しい5本指ソックス3兄弟も
     入っていました♪







f0139963_11585845.jpg

003.gifこれで足元からも幸せが・・・
by hohho-biny | 2008-10-27 06:31 | ふくろう
f0139963_9435883.jpg
oliveさんは、「ひそかにフランスに飛んで行ったのよ~」
と言うのです!!
「DIJONのふくろう像に触りに行ったのよ~ 
♪幸せしてきたわ~♪」と言うのです!!

撫でると幸せになれるというふくろうがこれ!!
みんなが撫でるので、ツルツルになってしまったそうな!




f0139963_9441635.jpg


DIJONのタバコ屋さんで見つけたという小さな絵皿のおみやげ♪





f0139963_9525961.jpg


フランスのふくろう絵葉書







f0139963_9535349.jpg
このふくろうキーホルダーを求めようとお店に入ったのですが・・・
中国製だったので、買わなかったとのこと
外国に行ってよく遭遇するのが
MADE IN CHINA
安いので飛びつくと、たいてい中国製ですから、
要注意!



f0139963_9595171.jpg

「フランスで見つけた100%LINENのタペストリーだけど・・・
多分イギリス製よ」とoliveさん
MADE IN THE EUと書いてあるのでそうかもねえ・・・
近年の流通社会では、おみやげ品があちこちの国に流通してその国の製品を見つける方が大変!!
いつかもイタリアのチョコレートと思って買ったら、
スイス製だったし・・・




f0139963_1011106.jpg

正真正銘フランス産のマスタードと木の実いっぱいのフランスのパンを頂いたので、
朝食はこれ♪
by hohho-biny | 2008-10-26 10:29 | ふくろう

引越し祝いにふくろうを

f0139963_6372271.jpg
今日は、仕事が終わってから、ふくろう仲間のoliveさんと”フクロウ会議”をする予定です。
oliveさんは先月引越しをして、第二の人生を歩み始めたので、引越し祝いを差し上げようと、ふくろうオタクの品々を貯めてあります ♪ルンルン♪






f0139963_6423290.jpgお互いにふくろうオタク歴が長いので、家中ふくろうだらけになっていて、近年はもう余り欲しいものがなくなってきている現状なので、交換するものは、かさばらない紙モノ、役に立つ小さなモノにしようと決めてあります。

      イギリスの絵葉書
      The Owl &the pussycat




f0139963_6505555.jpg


  イギリスのカード
  night owl







f0139963_6521127.jpg


   ALAIN GREEのメモ帳の中の二枚に
   ふくろう登場






f0139963_655139.jpg



Let`s meet in a zoo!
ミニレターセット





f0139963_6581482.jpg



       深沢幸雄の絵葉書
       「ローマンス」(宮沢賢治・春と修羅より)







f0139963_705866.jpg



  紙の銘々皿ですが、飾り用の立て付き





 

f0139963_765528.jpg


   これは布の小風呂敷
   ふくろうとめがねと本のデザインがすっきりおしゃれ♪

   久し振りに会うoliveさんとの情報交換が楽しみ♪♪
by hohho-biny | 2008-10-25 07:18 | オタク時間

ハロウィーンのふくろう

f0139963_7121220.jpgのむみちからメールがきました。
「久々にへけ情報です!
今回のはスゴいです。
今スタバでハロウィングッズが売られていて、全てへけろうが主役なんです!
今、神谷町のスタバにいるのですが、ここにあるのだけでも、タンブラー(大小)、箱入りクッキー、キャンディ、へけ巾着入りクッキー、クマのぬいぐるみがへけキャップをかぶっているもの、があります。箱入りクッキーは特におススメです!」


f0139963_6281240.jpg
昨日の仕事帰りに2ヵ所のスタバに寄ってみました。
!!箱入りクッキーも巾着入りクッキーも大人気で売り切れ!!
仕方なく、残っていたタンブラーとキャンディとこの変チクリンな”フクロウ ベアリスタ マグネット”を求めました♪
この変チクリンは頭の中にマグネットが入っているので、冷蔵庫に貼りつきます。


f0139963_7131183.jpg
キャンディは金太郎飴で3種類
ブルーのふくろうが素敵♪




f0139963_6354786.jpg
かわいいおばけのジョージーの絵本、第3弾が出ました。
ジョージーははずかしがりやのちいさなおばけ。
ハロウィーンのおまつりの夜に広場で行なわれるコンテストに出るようになかよしふくろうオリバーとねこのハーマンにすすめられるのですが・・・

このふくろうが愛らしいのですよ♪

ロバート・ブライト作・絵 なかがわちひろ訳
2008年8月初版 徳間書店
by hohho-biny | 2008-10-23 07:26 | オタク時間

"おくりびと”に思う

f0139963_6271289.jpg映画「おくりびと」を観ました。
涙と笑いと感動のいっぱい詰まった作品です!!
本木雅弘演じる楽団のチェロ奏者大悟が、職を失い、故郷の山形に帰って納棺師の職に出会い、苦悩する様が描かれています。
死者と家族の間に立って死の旅立ちのお手伝いをする納棺師という職業があることを知りました。
初めて出会った死者を生前の姿に復元していく厳かな作業は、芸術的ですらあります。
日本人の死出の旅立ちへのこだわりが感じられます。
遺された家族の側にさまざまな思いが錯綜し、あの世に送り出す精一杯の心の準備でもあります。



f0139963_6272563.jpg納棺師会社の社長、多くを語らぬ山崎努の存在感ある演技が光ります。
本木の発案で、小山薫堂が脚本を書き、監督は滝田洋二郎。
大悟が、納棺師として、人として、夫として、息子として、どのように死と向き合っていくのかが丁寧に描かれていて、時折流れるチェロの演奏が耳に心地よく鳴り響きます。
音楽は久石譲、チェロがもう一人の主役を勤めます!

私は、死ねば魂は離脱して自由になり、多分「やったぁ~」と思うので、このように厳かな儀式は遠慮してさっさとあの世に行きたいところですが、”おくりびと”はこの世の遺族ですからねえ・・・???




f0139963_6273447.jpg
”おくりびと”の脚本家、小山薫堂の訳した絵本があったことを思い出しました!
フランス語で書かれたものを、小山氏が読み取って訳した絵本です。
縦12cm横27cmのひょろなが~い本。
赤い毛糸が各ページにさまざまな長さで登場して、何かを待っているのです♪
フランス語と日本語で綴られた線だけのおしゃれな絵本です。
素敵な人にプレゼントしたくなります。


f0139963_6274394.jpg

著者デヴィッド・カリ セルジュ・プロック
2006年初版、千倉書房
by hohho-biny | 2008-10-22 07:27 | 映画時間

ハロウィーン勢ぞろい

f0139963_644291.jpg
一年振りにハロウィーンの面々勢ぞろい

今年の我が家のハロウィーンコーナーは
ここです

日本にこだわらず、外国の行事も取り入れて季節を楽しみましょう











f0139963_649738.jpg朝、仕事前の会話
「ハーイ、朝採りピーマンでーす。
つやつや、パリパリですよ~」と良賢さんが自作のピーマンを出しました
庭に畑を作ってナスやトマトを育てています。
「さっと炒めて、お醤油とおかかまぶすとおいしいのよねえ・・・主人と子供のお弁当に便利よ~」とノッポさん
「ウチも今朝パパのお弁当に入れたけど・・・あれ??味つけるの忘れたかも~」と良賢さん。
実は・・・良賢さんもノッポさんもピーマンが大嫌い!!
彩りに料理はするけど・・・味見はしない!
というわけで、このピーマンは全部私がいただきます
by hohho-biny | 2008-10-21 07:18 | オタク時間