ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0139963_5591521.jpgおはようございます。
今日は7月の最終日、月日は飛ぶように流れていきます。
昨夜は各方面でブログの画像が見られなかったようで、お気の毒さまでした!
見られないとなると・・・
想像力がふくらんで・・・??♪♪
私のせいではありません。
ブログ管理会社のせいです。

時々メンテナンスをする時に画像が×になるようです!!悪しからず。

浜松や岩手の旅友が地元のふくろうショットを送ってくれたので、私も送らなくっちゃ~と
ふくろう探検隊出動。(7/26夕方、撮影ホッホー)
池袋駅東口前の交番です。
公募した作品から子どものデザインが選ばれました。

f0139963_6121282.jpg



交番の前のグリーン大通りの分離帯の時計塔
三方向を向いています♪






f0139963_6133967.jpg



同じく分離帯にいる三羽梟
あら!ねこじゃらしが生えている♪






f0139963_6145022.jpg



池袋駅の地下道
待ち合わせ場所として有名な”いけふくろう”♪
みなさん、待ち合わせはここにしましょう







f0139963_617991.jpg



地下道を歩きながら・・・上を見上げると
天井にいます♪
誰も気付きません!




f0139963_6191347.jpg



さらに地下道をぷらぷら行くと・・・
月と太陽とふくろうがいます♪♪♪






f0139963_6194167.jpg










f0139963_6201296.jpg










f0139963_6233381.jpg

中央の柱の上を見上げると・・・います♪
誰も気付きません!
豊島区池袋は、街を挙げてふくろうの設置に取り組んでいます
広域にわたり、すごい数なので・・・
少しずつお伝えしますね。
ふくろう採集が趣味の方にはご案内しますよ。
by hohho-biny | 2008-07-31 06:44 | ふくろう

カプリ島のランチ

f0139963_65067.jpg
カプリ島でレストランに入りました
ブーゲンビリアの花が満開です
ちょっとアジアン風の建物でした!







f0139963_663241.jpg


     チャオジイは花が大好き
     ちょっと記念撮影






f0139963_681674.jpg
「あれえ~!
またあのパサパサパンが出たよ」とヒロシ君2号
「ボクたちもいらないよね、それよりこの生き血みたいな飲み物飲もうよ」とチャオジイ
「ボクはビールだぜ」とヒロシ君2号





f0139963_6121147.jpg
ボンゴレスパゲティだ~
殻なしのアサリだ~
「テンコモリ、テンコモリ・・・」って言いながらボーイさんが取り分けてくれた
”てんこ盛り”という日本語を覚えたみたい!!
味はシンプルでお~い~し~い~♪




f0139963_6164848.jpg


うわ~!肉厚のイカだぁ~ 
やわらか~い!
エビもふっくらしている~
サラダもついている




f0139963_6191320.jpg


デザートのケーキだ
お腹一杯だけど、仲良くたべようね~









f0139963_6205113.jpg


レストランの壁にはカプリ独特のタイル画がかけてあった






f0139963_628434.jpg



ヒロシ君ママがオート三輪車を発見!
「昭和時代みたいだねえ・・・」と言いながら記念撮影





f0139963_6295240.jpg



仲良し二人組がお届けしましたぁ~ バイバイ
by hohho-biny | 2008-07-30 06:29 | 気まま旅

夏の朝

f0139963_5431589.jpg今朝5:30の南の空
太陽はすでに昇りました
今日も暑くなりそうです
毎日異常な暑さで、日本は亜熱帯?になったのしょうか・・・
どんなに暑くても、花たちは文句も言わずに美しく咲いています
毎朝水遣りに30分はかかりますが・・・



f0139963_5464895.jpg


      ノボタンの一番花が咲きました
      美しい紫色!





f0139963_5481043.jpg



  ヤマホロシが次々に咲きます






f0139963_5495433.jpg



     風知草がさやさやと涼しげです







f0139963_5514555.jpg




 ギボウシの花が素敵♪





f0139963_552458.jpg



     サボテンの花です
     放っておかれても年に一度だけ
     精一杯の花を咲かせます
     太陽光に合わせて花はもう少し開きます





f0139963_5533438.jpg
地味ですが、これもサボテンの花
不精な方にはサボテンがおススメです
お世話しなくても枯れずに毎年花が咲きます
でも花の時期を見逃さないでねえ~
花のいのちは短いのですよ
by hohho-biny | 2008-07-29 06:17 | 四季のうた

一瞬の夕焼け

f0139963_2164883.jpg
昨夜7時過ぎの西の空。
東の空は雨雲立ち込め雷の電光が走り
西の空には、一瞬きれいな夕焼けが見えました!






f0139963_21103580.jpg
みるみるうちに、灰色の空になり、
一瞬のグラデーションの美しさが瞼に焼きつきました。
仕事で疲れていたせいもありますが、一瞬の幸せがもっと続けばよかったのに・・・と思いながら、工藤直子の詩を思い出しました。



                夕焼け       工藤直子  くどうなおこ詩集(童話屋)より

            あしたは かならず
            晴れるに ちがいないなあ

            あしたも わたしは
            たしかに 生きるだろうなあ

            あしたこそ 
            なにかを みるかなあ

            きっと そうであり
            そうに ちがいなく
            そうと 思いたい

            ・・・・・・・・・
            そんなふうに眺められる
            夕焼けが あった

by hohho-biny | 2008-07-28 05:53 | 詩の時間

カラフルな島

f0139963_1959713.jpg

カプリ島には、こんな派手派手な牛が
たくさんいました!
この色合いはカプリ島ならではかしらん?






f0139963_2052843.jpg

こんな奴もいます。
お店ごとに宣伝用の牛を自由にデザインしているのだそうです。




f0139963_2063053.jpg


お店の入口もおしゃれ!










f0139963_2085691.jpg


       きゃ~!強烈な色!
       ヒロシ君2号が・・・
       背中で日干しになっている?




f0139963_2014254.jpg



ふくろうとカエル見ーつけたぁ!
陶器のお店の入口です。









f0139963_20175174.jpg


  
      牛の角の間で・・・
      またヒロシ君2号が遊んでいる!





f0139963_2022631.jpg



レモンジェロがいっぱ~い









f0139963_202424.jpg



この牛はタキシードを着ています!
チャオジイが謙虚に乗っているのが見えますか?
結婚式に参列するのかなあ?





f0139963_20256100.jpg



       
   このホテルには金の牛が・・・







f0139963_2026381.jpg



        高級な邸宅には、紅白の牛がいる!









f0139963_20335881.jpg



生オレンジと生レモンのミックスフレッシュジュースがお~い~し~い!!





f0139963_20363994.jpg


アクセサリーのお店のウィンドウには・・・
ふくろうがいっぱい!
顔をくっつけて見ただけで記念撮影♪




ああ~ 今日は日曜出勤、牛と遊んでいる場合ではない~
このところ日曜休みがない!!(代休はもらえない)
モウ~ モ~ウ~ モオゥ~ → 行かなくっちゃ~
by hohho-biny | 2008-07-27 07:18 | 気まま旅

うれしい贈り物

f0139963_558563.jpg

イタリア旅で一緒だったふくろう好き親子さんから封筒が届きました♪
開けると・・・
ふくろう!!






f0139963_5582519.jpg「静岡大学の浜松キャンパスのどこかにふくろうがいるらしいんですよねえ・・」と私が話していたのを、
実地検証に行って下さったのです!!
”大学の正門を入って正面の時計塔の上にいました!”と報告がありました。
ありがとう♪ 感謝感激♪
いつかチャンスがあったら見に行きますね。
浜松ふくろう探検隊に任命いたします♪


f0139963_691618.jpg


ヒロシ君2号からは、ローカルな”のぼり旗”が届きました!!




f0139963_69454.jpg





           ヒロシママのコメントが面白いのよ♪

           ホッホーは、「もっす」って言ってみたい♪

           昔、東京では「オッス」が流行りました♪
           東北でなまって「もっす」になったの?



f0139963_6114966.jpg


花巻駅にもあるようです。
何だか町を挙げてのふくろう好き♪
”いけふくろう”の豊島区の区長さ~ん、
花巻に負けていますよ~




f0139963_6143382.jpg


山梨出身の友人からはちみつを頂きました。
山梨の獣医さんが趣味で蜂を育てて、はちみつを作っているそうです。
さすが獣医さん、ビンの上の方をよ~く見てください!!





f0139963_6382668.jpg
手が震えてボケた!
蜂が一匹、入っています!
混ざり物のない”純正はちみつ”だそうです。
この蜂は・・・
食べ終わるまで入れておくべきでしょうか??
お味は、とろ~り~ お~い~し~い~!




f0139963_6222285.jpg


昨日、昼休みに自転車を走らせていて・・・
見つけました!!
きゃ~  ヒロシく~ん
東京のカエルは頑張っているよ~







f0139963_6254554.jpg
炎天下で立派にお仕事していました!
ヒロシ君2号、
ぐったりしている場合ではないよ~

「送ってくれ~」なんて言わないでね。




f0139963_6293519.jpg

これは私のお宝よ。
ゼンマイおもちゃの中では、優れモノ
カエル君が三輪車漕いで、円を描いて周ります。
何ともかわゆいのですよ!
欲しがってもあげません。
by hohho-biny | 2008-07-26 07:13 | オタク時間

青の世界へ

f0139963_60648.jpg


カプリ島の港から、船に乗り、いよいよ
青の世界へ・・・






f0139963_625342.jpg


        11:00発の船に乗る







f0139963_641556.jpg
船出
この船に乗れれば青の世界に逢える・・・
ラッキー
はるばる日本からやってきたのだもの・・・
う~れ~し~い~
前の日は、雷により欠航だったらしい
ちょっとでも波が高ければ欠航になるのだ



f0139963_65190.jpg


      海の水が澄んでいてきれい!!







f0139963_66969.jpg




ちゃぷちゃぷ進む






f0139963_671294.jpg


太陽光線によって、こんな色に見える!!







f0139963_685950.jpg


切り立った岸壁が続いている
この岸壁の先を左折した所に青の洞窟がある






f0139963_610450.jpg


海水に侵食されて・・・
洞窟がたくさん出来ている
その中で、唯一人間が中に入れるのが”青の洞窟”








f0139963_62218.jpg

青の洞窟の前でこの小さなボートに乗り換えます
手漕ぎボートじゃないと入れないほど入口が狭いのです
右手に見えるのが青の洞窟の入口





f0139963_6241024.jpg
海の色は深く、底が見えるほど透明です
5人ボートに乗り換えました
足を伸ばして寝る体勢になれと言われる
入口で頭が岩にぶつからないようにです(それほど狭い入口!!)

「ハイ、寝て寝てぇ~」とイタリア語で言われ、みんなわけわからずともかく一斉に仰向けに寝る
狭くて身動きできない!
カメラどころではない!


わくわく・・・ドキドキ・・・


f0139963_627759.jpg

「ハイ、起きてぇ~ 後ろ後ろ~ 見てぇ~」

きゃ~ ブル~ ブル~ ブル~
青の世界だぁ~

きれい~!! すてき~!!


カメラ、カメラとあせるが・・・真っ暗で手元が見えず・・・
目盛も合わせられず・・・ともかく何でもいいからパチリ


f0139963_639438.jpg

ボートは狭い洞窟内をあれよあれよと言う間に進み・・・
入口はあんなに小さかったのかぁ~
と感動する





f0139963_741267.jpg


ボートが次々と入ってきて、中を一周して
2分位でおしまい!
一瞬の青の世界でした!
狭い入口から太陽光が射し込み、海面と海底の石灰岩で屈折してこのような不思議な色を発するのだそうです!



f0139963_7144137.jpg

「アトデチップ、アトデチップ」と手渡されたチケット
ボートを降りる時に、漕いでくれたオジサンにチップを渡す意味だった!






f0139963_7174986.jpg


「ああ~ 面白かった~」
「中で泳いでいる人がいたねえ~」
「入れてよかったねえ~」
「もう、いつ死んでもいいねえ~」

みんな感動してボゥーッとしている
チャオジイももう二度と来ることはない感動に浸っている





by hohho-biny | 2008-07-25 07:32 | 気まま旅

チャプチャプ海をゆく

f0139963_6492730.jpg


太陽が昇ります
ナポリ島の日の出




f0139963_6504311.jpg


        ♪ばんざ~い♪
        今日も晴れだぁ~





f0139963_652315.jpg



  南の島
  ブーゲンビリアの花が美しい!






f0139963_6474654.jpg


     ナポリの海
     う~つ~く~し~い!








f0139963_6533994.jpg



  レモンを絞るオジサン







f0139963_6542831.jpg











f0139963_655297.jpg


早く船に乗りたいなあ~
じっと待っているチャオジイ







f0139963_6554442.jpg


海と建物と空の色が美しく映える








f0139963_6571429.jpg


ナポリ港のマンホール






f0139963_6574983.jpg










f0139963_658446.jpg


きっとあの船に乗るんだ
早く乗りたいなあ~
じっと我慢しているチャオジイ






f0139963_6595084.jpg


CAPRI 0835
午前8時35分発 カプリ島行きで~す
ご乗船くださ~い




f0139963_72589.jpg


やっと乗れたよ
さて、おぼれないように注意を読もう
あれ!イタリア語だ~???
読めないからや~めた




f0139963_742874.jpg



                   ヤッホー
                   カプリ島だよ~
                   カラフルな島だ~
by hohho-biny | 2008-07-24 07:25 | 気まま旅

いざ、ナポリへ

f0139963_620942.jpg
新幹線ユーロスターでナポリ駅に着いた

外人ばっかり!







f0139963_6213322.jpg

うだるような暑さ、人々の喧騒の足元で、
死んだように眠る野良犬!

ナポリのマンホールをパチリ☆ 
フラッシュで野良犬むっくり起きて・・・
こっちが、きゃ~



f0139963_6233463.jpg


バスでレストランへ
車窓からの町並み
カーブで揺れてボケたけど、こんな感じ





f0139963_6252010.jpg


店だかオフィスだかアパートだかわからない建物









f0139963_626065.jpg


ごちゃごちゃしてゴミの多い街
ゴミ回収できない位ゴミがあふれている!





f0139963_6271968.jpg


      本場のピザレストランへ







f0139963_6283188.jpg



テーブルセッチィングが
ナポリ的だと感動する!




f0139963_6294170.jpg


頼みもしないのに、アコーディオン弾きが現われて・・・
ナポリ民謡を歌う、サンタルチア、帰れソレントへ、
フニクリフニクラ・・・・
後でチップを要求され、「そういうことだったのねえ」と
ブーイング




f0139963_772636.jpg


  ワイン樽






f0139963_775848.jpg




    これが本場のピザ
    前にもおいしい時間でUPした





f0139963_710626.jpg


ナポリ港
海側の風景はきれい!






f0139963_7112230.jpg



フニクリフニクラの山が見える







f0139963_633232.jpg


ナポリ港のガードレールの看板
デザインがおしゃれ!!





f0139963_6344133.jpg


    ナポリの車窓を眺めながらホテルへ







f0139963_6363092.jpg



ナポリに沈む夕陽
夕陽はどこでもロマンチック



f0139963_7124068.jpg


              西の空は真っ赤






f0139963_7131380.jpg


東の空はこんな感じ








f0139963_6483964.jpg


   今日は、ちょっとリッチなお部屋






f0139963_6492018.jpg


チャオジイは早速、王様のソファでくつろぐ
♪ああ~ 気持ちい~い♪





f0139963_6503429.jpg




   バスルームのタイルがナポリ的でかわいい!
by hohho-biny | 2008-07-23 07:26 | 気まま旅

おばあちゃんの絵

f0139963_630237.jpg
すごいおばあちゃんの展覧会を観に北浦和まで行きました。
その人の名は丸木スマ。
1875年に広島で生まれ、1956年に練馬で死去。享年81歳。
”原爆の図”で名高い丸木位里・俊夫妻の位里さんの母親です。
働き通しの人生でした。
夫妻の勧めで70歳を過ぎてから絵を描きはじめ、700点以上の作品を残しました!





f0139963_641427.jpg



このひまわりはスゴイ!
単純明快、ゴッホのひまわりより迫力があります。









f0139963_6432668.jpg


「母猫」とタイトルがついています。
命を育む姿、
威風堂々たる母の姿です!
子猫tたちがかわいい♪




f0139963_646530.jpg


「やさい」
だいこん、にんじん、きゃべつ、とうもろこし、なす、かぼちゃ、みかん・・・
並べて描いただけですが、何と大胆な構図!
何という力強さ!
自分で育てた野菜たちの命の歌が聞こえます♪

なつかしい、命あるものの姿を見事に描いて、エネルギーがほとばしっています。




f0139963_651166.jpg

「おはなし」
きゃ~ オオカミだぁ~
あかずきんちゃんと思われますが、とっても楽しい絵♪
人生の晩年をこのように表現できたらいいなあ・・・




f0139963_6592818.jpg

埼玉県立近代美術館は、北浦和公園の中にあります。

「あゆみ」 エミリオ・グレコ 1968





f0139963_724311.jpg




  ハトたちものんびり





f0139963_74552.jpg


          あっ!
          ハトのラブシーン♪





f0139963_75042.jpg


公園散歩中の背番号をつけたイヌ





f0139963_764296.jpg


この人の彫像はどこにいても目立つ!
フェルナンド・ポテロ作 「横たわる人物」
美術館の入口に横たわっている





f0139963_791738.jpg


シャボン玉を吹くお父さん






f0139963_7102053.jpg


シャボン玉を打つ坊や
このピストル、私も欲しいなあ・・・





f0139963_7115358.jpg


すごい!
坊やは・・・
こんなに大きなシャボン玉を作った。
お父さんのは、ちっちゃいのばかりよ。





f0139963_7144125.jpg

シャボン玉の前で、噴水が一斉に上がって
う~つ~く~し~い♪







f0139963_7232895.jpg

美術館内のレストランでパスタランチ
水が一本ついて、サラダもあり、パンは作りたてのふわふわ玉ねぎパン
これにコーヒーがついて1000円
高いイタリアとは違うわ~
日本は、本当にいい国よ!!
by hohho-biny | 2008-07-22 07:37 | 展覧会