ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明治神宮人間模様

f0139963_0424574.jpg

神宮の森を見学にきた園児たち





f0139963_044569.jpg


             鯉と亀がいっぱいいるねえ





f0139963_047998.jpg


何をお願いしようかなあ・・・


  


f0139963_1281815.jpg


             お願いごとの多いこと!!







f0139963_0515781.jpg



 湧き水井戸で清めている清楚な女性


  



f0139963_054175.jpg

突然、目の前がタイムスリップして・・・
時代がかった結婚式の行列が・・・
明治神宮でお式を挙げるとこのようなのですよ!


f0139963_1304996.jpg


   その後、お庭で記念撮影なのですが・・・
   大変そうでした






f0139963_0584643.jpg

落葉を吹き清めている清掃係さん
掃除機を背負い、ホースで風を送り、
落葉を集めている・・・
子砂利の上の落葉はこうやって吹き上げるのかぁ・・・
ホッホー!



f0139963_142777.jpg

このようなお道具も揃えている!




f0139963_1353392.jpg


  本殿を正面から写そうとした私に
  「真ん中の二本の柱の間からの撮影は禁止です」と
  注意してくれたガードマン!
  どうもご神域のようで・・・?



f0139963_1393622.jpg


真ん中をはずして・・・
このように斜めに撮るのはいいようなのです!




本日からリフレッシュ休暇をとって旅に出ます。
帰国したら、またお便りします。
♪お元気でね♪

by hohho-biny | 2008-06-27 01:53 | 路上観察

クビとコシをいたわる

f0139963_08195.jpg枕を買い替えました。
今まで、枕にこだわる・・・ということはなかったのですが、加齢にともない、頸も腰も骨が変形し始めているので、きちんと頸のくぼみを測ってもらいにデパートの枕売り場に行きました。
体に一番負担が少ない姿勢は、リラックスして立っている状態だそうです。

寝ているときもこの状態を保つのが理想的。
枕の役割は、寝ているときに、敷布団と頭部、頚部の間にできるすきまを埋めることです。
私のすきまは2.5cmでした。
枕の厚さは1から5段階ありました。私は1か2から使い始めるのがよいというので、試してみたら1が気持ちよかったので、1にしました。(かなり薄くてびっくり!)
素材は、羽毛、羽根、ポリエステルわた、絹わた、ウレタンパフ、低反発炭パイプ、そばがら、パイプ、マルコビーンズ等、お好みで。
私は低反発炭パイプにしました。

f0139963_032076.jpg枕の中は、このように5つのパーツがファスナーでつながっていて、取り外しができますし、使っているうちに中身が寄ってしまう心配もありません。
科学的に枕をあつらえてみると、今まで随分厚い枕をしていたなーというのが実感できます。
この快眠枕により、寝起きすっきりで、頸や肩の凝りが改善するような気がします。


f0139963_0365862.jpg


ブログの記事を書いていると、腰が痛くなるので、デスクチェアー用背当て枕を購入しました。
いい感じです。
by hohho-biny | 2008-06-25 00:55 | オタク時間

創立記念の会食

f0139963_2320487.jpg会社創立12年を記念して、
「今日まで会社を支えて下さった多くの方々に
心より感謝申し上げます」と
ヒルトン東京で中華料理を御馳走になりました。
3店舗と3事業所の従業員全員(女性35名)が参加して、おいしい幸せな時間を過ごしました♪



f0139963_2321121.jpg

                  とろーりおいしいフカヒレ


f0139963_232231.jpg
写す前に食べられちゃったんです
それで・・・
エビの顔を写してあげなさいって言われたんです



f0139963_2323223.jpg

牛肉の・・・??
よく聞いていなかったのでわからず




f0139963_2324176.jpg

                 カニの卵とツバメの巣のスープ
                 どれがツバメの巣だったのか・・・
                 誰もわからず??(食べたことないからね)


f0139963_23251098.jpg

                         ホタテ




f0139963_23281836.jpg

 アワビ





f0139963_23293446.jpg

           キュウリとネギのみそ春巻き、センベイ添え
           良賢さんは、嫌いなネギを抜き出して食べたんです


f0139963_23312376.jpg

        ホワイトアスパラのレモンクリームかけ




f0139963_23325957.jpg

  チャーハン
  フラッシュたくのを忘れてセピア色!





f0139963_23341135.jpg

                 ザーサイと中華風タクアン
                 フラッシュ忘れました
                 カタツムリさん、これ気に入ったみたい

f0139963_23352613.jpg

飴引きの実演があり、完成した芸術品
ところが・・・ 
カラメルが堅過ぎて、歯が欠けそうでした!
良賢さんに2個あげました。




f0139963_23385157.jpg
  さっぱりしておいしい杏仁豆腐

  どれも結構なお味でおいしく、
  幸せいっぱいお腹いっぱいでした!
  ☆社長さん、専務さん、ご馳走さまでした☆
  また、明日からお仕事を頑張りまーす


f0139963_23395584.jpg

                  お家で待つ家族へのおみやげ
                  バタースコッチオレンジケーキ
                  カタツムリさんのを借りて側面写す
                  一人一本です


f0139963_23422494.jpg
今年還暦を迎える社長と専務に、
社員一同、愛をこめて贈った60本のバラ


f0139963_23453495.jpg

              日頃の専務の働きを讃えて、バラは専務の腕に
              いつもはスポーティな専務も今日はドレッシーに決めて・・・
              真っ赤なバラがよくお似合い!
f0139963_23513610.jpg

  嬉しそうに60本のバラを各テーブルに見せにきた専務
  ♪バラも専務も美しい♪
by hohho-biny | 2008-06-23 01:01 | おいしい時間
f0139963_8194948.jpg
昨日の夕刊で
ターシャ・チューダー死去を知りました!
92歳、アメリカの絵本作家、園芸家。
死因は明らかにされていないそうです。
自然を愛し、花を愛し、自給自足をモットーとして19世紀の生活様式を続けました。
女性として自立、凛とした孤高の生き方は、私の憧れでした。



f0139963_828404.jpg

              ご冥福を祈り、今朝ベランダで咲いている花々を捧げます。
              安らかにお眠りください。
              ヒネムノの花
              左上はガクアジサイ、墨田の花火
            

f0139963_8341655.jpg


                   黄色のアッツザクラ





f0139963_8361599.jpg


ホッホー文庫には、ターシャの絵本が数冊あります。
どれも自然あふれる優しく温かな雰囲気の素敵な絵本です。






f0139963_8395045.jpg

ターシャの言葉シリーズは3冊あります。
「自信のない子供だったのに、こんなに大胆不敵な87歳になってしまったわ」
「歳を重ねるほど、自由になれるわ。奔放に這いまわるツル植物みたいにね」
「わたしは、ひとりで4人の子どもを育てながら、ずっと休みなく働いてきました。でも、よく見ると、この世界には、
夢や希望、ふしぎなこと、楽しいこと、美しいものが、
ダイヤモンドの輝きのようにちりばめられています。
この本で、わたしが見つけたたくさんのダイヤモンドについてお話できることを嬉しく思います」

この美しい老婦人の深いシワと品格に、日々の生活習慣の積み重ねが覗えます。
”美しく老いる”とはこういうことなのねえ・・・とうっとりしてしまいます。

f0139963_8593026.jpg

彼女は、山の中に一人で住んでいました。
広大な土地いっぱいに美しい花を咲かせ、ニワトリやヤギや小鳥を飼い、コーギー犬と暮らしていました。
日の出前に起き、畑や花や家畜の世話をして忙しく働き、一段落すると机に向かって絵を描いたり、お裁縫をしたり、季節の行事の用意をしたりします。
電気のないランプとロウソクの生活。
スローライフを実践した気丈な女が、また一人天に召されました。
by hohho-biny | 2008-06-22 09:44 | ホッホー文庫

百合の花

f0139963_6533222.jpg
今日は朝から雨。
ベランダの黄色い百合が咲きました。
白い鉄砲百合は盛りを過ぎました。
百合はひとつの球根から一本の茎がまっすぐに伸び、先端に3~4個の花をつけます。
その一途さと気品の高さに
ハッとすることがあります。


f0139963_72341.jpg


      通勤路の百合。
      朱色と白色がお互いを引き立てている。





f0139963_731739.jpg



同じお店の前の桃色の百合。
このお店の前には、いつも四季折々の鉢が並べられ、
どれも管理が行き届いていて、栄養満点!
♪見事な花を見せてくれます♪
by hohho-biny | 2008-06-21 07:15 | 花時間

願かけ

f0139963_63803.jpg
「鎌倉で見つけましたぁ~ これを身に付けていると願いが叶うんですって!お好きな色をどうぞぉ~」とうららさん。
「うわ~ かわいい~ どの色にしようかなあ~」
何とか人形と横文字の名前がついていたけど・・・
うららさん・・・忘れました!

私は色占いにより、クリスマスカラーにしました。
”怪我や病気をしませんように”と願掛けて、携帯にぶらさげました。

f0139963_648299.jpg
「派手派手ふくろう見つけましたぁ~ 
元気が出る色でしょ」とノッポさん。
「うわ~ すごい色使い!! 
これは元気をもらえるわねえ!」
インカの色がやってきました。
南米ペルーの錫細工のオーナメントです。
ツリーに飾ったり、窓ガラスに貼り付けたり、天井からぶら下げたり・・・
家のお守りにしまーす。



f0139963_70282.jpg

鳩サブレのお店の小鳩豆楽。
口の中でとろけるちいさな幸せ♪ 
一袋に五羽入っています。

怪我は、昨日抜糸しました。(一週間経過)
ご心配おかけしましたが、何とか見られる顔になりました。

まだ少しタラコ唇ですが、皮膚の再生能力にはびっくりです!
特に唇は血流量が多いので、傷は残らないとのこと!
あごの傷は残るでしょうが、目立たない場所なので、お守りとします。
♪励ましやコメント、お見舞いをありがとうございました♪
これからは、足元に気をつけてキョロキョロします。
by hohho-biny | 2008-06-20 07:30 | オタク時間

紫陽花いろいろ

f0139963_2357776.jpg高校のアジサイ祭を鑑賞した後、お茶とお饅頭のサービスがありました。
学校の校章を焼印したお饅頭は、表千家の作法にのっとって作られた薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)で、白い皮は、長芋、大和芋、緑色のあんは、高校の松の緑をイメージしているそうです。
表千家では、白い皮に緑色のあんのお饅頭を、お正月の最初の初釜の時に用いるとのこと。
カタツムリさんがお饅頭を割って「おいしそうねえ」と口に入れようとした時、
「ちょっと待ったあー、しゃしん、写真」と取り上げて撮った一枚です。


f0139963_0424838.jpg

高校で配布していたアジサイの写真一覧です。順路ごとに名前と写真が表示してあり、番号がふってあるので、とてもわかりやすかったです。
昨日UPしたアジサイが何ていう名前か探してみて下さい。


             かたつむりのゆめ
                             かたつむりでんきち

             あのね ぼく
             ゆめのなかでは、ね
             ひかりのように はやく
             はしるんだよ

                              くどうなおこ 「のはらうた Ⅱ」より
by hohho-biny | 2008-06-19 00:46 | 花時間

かたつむりのスピードで

f0139963_64622.jpg  工藤直子 「のはらうた」より

    ゆっくり あめのひ 
             かたつむりでんきち

  しーとーしーとー   あーめーふーりー
  のーんーびーりー  いーちーにーちー



f0139963_6464822.jpg

  あーまーぐーもー  まーくーらーにー
  おーひーさーまー  おーやーすーみー







f0139963_6473589.jpg

 みーずーたーまー  だーきーしーめー
 あーじーさーいー   おーねーむーりー




 
 
f0139963_6482249.jpg
 
  あーおーいーあーおーいー  ゆーめー
  あーふーれーだーすーまーでー







f0139963_6492534.jpg
「傷はお守りよ」と看護士さんに言われました。
怪我をして、いつも急いで生きてきた人生を反省しています。
怪我が我身を守ってくれたと受け止めて、
これからは・・・・
かたつむりのスピードにしようかなあ・・・
なんて思う今日この頃です。



f0139963_650245.jpg

高校のあじさい祭りのショットです。
いろんな種類の紫陽花が咲いていました!
明日、紫陽花一覧表をUPします。
by hohho-biny | 2008-06-18 07:23 | 詩の時間

色占いで遊ぶ

f0139963_6391654.jpg
怪我をしてどんな顔になったのか???
ゾンビか・・・口裂け女か・・・タラコ唇か・・・???
omisoちゃんが、興味津々・・・
お見舞いの花束を持ってやって来ました。
「きゃー!! いかりや長介だぁぁぁ~」と言いながら、
「それじゃ、食べれないでしょうからね、冷蔵庫整理してあげるわよ~」と一食分の食費を浮かせました。
「落ち込んだ時は、ネットで無料占いすると面白いよ~」と教えてくれたので、一緒に遊んで色んな人を占い、
♪笑い転げました♪ 
あいたたた・・・


f0139963_6541233.jpg
色占いは、百数本の2層になったカラーボトルが並んでいて、「あなたのカラーはどれ?」と生年月日から占うのです。
ホッホーの色は・・・

メイド マリアン
Maid Marian
グリーン/レッド
自分のスペースを見つけだすエネルギー

常に新しい新鮮な観点から物事や状況を見て判断できる人です。自分に対して正直で、曲がったやり方を嫌い、とことん信じた道を歩んでゆける人です。他の人から厚い信頼を受けます。明るく、楽しくて、知識豊富な人なので、異性からも好かれるでしょう。他の人たちに喜びと幸福をもたらすことのできる人です。

「きゃー!!一年中クリスマスだぁ~!!」

そこで思い当たったのが、
去年の11月に頂いてからホッホー家でずうーッと咲き続けているチェッカーベリーの赤と緑。
7ヶ月間も咲き続けているので、新芽が出てきません。
喜びと幸福を与え続けて疲れたでしょうと思い、
赤い実を切りました。
17個ついていました!
長い間、幸せをありがとう♪
by hohho-biny | 2008-06-16 07:21 | オタク時間

雨の日の紫陽花

f0139963_6413182.jpg
6/12は朝から雨でした。
雨に濡れる紫陽花の色があまりにも鮮やかだったので、傘をさしながら写しました。







f0139963_645949.jpg

       ガクアジサイ
       こちらの方が、紫陽花の母種
       周りの装飾花が美しい!





f0139963_6513173.jpg


はなびらの淵がほんのり赤いガクアジサイ




 
f0139963_6544342.jpg









f0139963_6553498.jpg



黄緑色の葉っぱがきれい!





f0139963_6562054.jpg
この日の夜、仕事の帰宅途中で、車道横断中、突進してきたオードバイを避けるため、走って歩道に向かったのですが・・・
歩道と車道の境目の滑り止めに
つまづき・・・・
転びました!!
手をつかず、顔面で支えたため・・・・
唇と顎を打撲損傷・・・・
多量の出血にびっくり!!!
3ヶ所パックリ切れていて、びっくり!!!
生まれて初めて”外科”に行きました。
チクチク縫われました。
口裂け女になったので、常時マスク使用で仕事しています。
トホホ・・・腰痛が治ったばかりなのに・・・
つまりは、加齢にともなう老化なのです!
気持ちは若いつもりでも、フットワークは衰えているということです。
人生には、予期せぬことが起こるのです!!
でもまあ、轢かれなくてよかった・・・とか、骨折でなくてよかった・・・とか、頭でなくてよかった・・・とか・・・自分に言い聞かすわけ。

そんなわけで明日のホッホー文庫はお休みします
by hohho-biny | 2008-06-14 07:20 | 花時間