ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

抜け殻の埋め方

f0139963_754383.jpg
「アッ!この絵本知ってる!」
「な~つ~か~し~い」と思っても、
はて?内容はどんなだったか?
人間の記憶はかなり曖昧なものです。
そんな時、
もう一度再読すると記憶が鮮明になり、
「なーるほど!」と新たな感動が深まります。
絵本の虫の抜け殻には、このような治療が効果的です。
では一句  
★ 蓑虫になって一日ぶーらぶら  ホッホー





f0139963_7164259.jpg
のどかな心あたたまる絵本。
10月、おとうさんは、にぐるまに牛をつないで、一年間の家族の成果を積んで、10日ががりで市場へ歩いていきます。
一つ一つ、にぐるまも牛も全部売ってお金にして、一年間の家族に必要なものを買います。
そしてまた、にぐるま作りから農場の一年が始まります。
美しい絵本です。
もう、戻ることのできない、古き良き時代のアメリカの暮しです。
絵本の虫の抜け殻を埋めるのにお勧めの二冊です。
by hohho-biny | 2007-11-30 07:36 | ホッホー文庫

ゾーヴァさんの不思議

f0139963_774989.jpg

ミヒャエル・ゾーヴァさんは
1945年ドイツ・ベルリン生まれの画家。
1995年に現代風刺画家に与えられるオラーフ・グールブランソン賞を受賞。
主に動物が主人公で人が脇役の不思議な世界・・・
挿絵画家としても大活躍!
(文庫にはこっちの本が多い)



f0139963_784569.jpg


アクセル・ハッケ作、ゾーヴァ絵の傑作。
ハッケは1956年生まれ。南ドイツ新聞の政治部記者。
発想がユニークで楽しく、ゾーヴァとのコンビでさらに不思議世界が深まります・・・
王様の世界では生まれた時は大きく、成長に伴いだんだん小さくなっていきます!




f0139963_794112.jpg


やはりハッケ作、ゾーヴァ絵の傑作。
しなやかな発想に脱帽!
クマ、ペンギン、ゴキブリ、ミミズ・・・いろんな生き物の妖しい日常が語られます。
ホッホー便「語る絵葉書」の7月5日版にもゾーヴァさんのこと書きましたのでプレイバックしてみてね。
by hohho-biny | 2007-11-29 07:44 | ホッホー文庫

おもしろネコ3匹

f0139963_791171.jpg今朝は曇り。
暗い灰色の空です。
こんな日はおもしろおもちゃで
遊びましょう。
世の中はネコ派とイヌ派に分けられるそうですが、私はイヌ派。
でも、おもしろおもちゃに関しては、イヌネコ問わずヨ。

黒ネコはいつも、のた~くた~としていますが、お役立ちネコ。
お腹の茶色い楕円部分でパソコン、携帯の画面掃除をしてくれます!
右の白ネコ大将は、ネジを巻くとノッシノッシと歩きます。しっぽ振りながら・・・
左の黄色いニャンコはサウンド・カスタネット・ネコ。
一回たたくと、ミャー、ミャー、ミャーと三回泣きます。
ホッホー文庫で本を読んだ人のみ遊ばせてあげます!
今日も一日元気に働こうね!お互いに。
by hohho-biny | 2007-11-28 07:31 | オタク時間

ボクたちのお出かけ

f0139963_6515885.jpg「今日はカータンに会いに行くわよ~」とホッホーさんが言ったので、真っ先にボクが「一緒に行く~」と羽をパタパタさせると、「アタシも~」「オイラも~」とハッピーちゃんとへけろうが名乗り出てリュックに飛び込みました。
わくわくしながらおとなしくしていると、着いた所は
ホッホーさんの職場でした!
「な~んだ、つまんないの」とふてくされていると、
朝のミーティングが終り、いきなり「ウチの子たちみる?」とボクたちをリュックから出して紹介してくれたんだ。
「か~わ~い~い!」とヤンママがハッピーちゃんをなでまわして褒め、ノッポさんは「この子はす~ば~ら~し~い!気に入ったわ」とへけろうに見入っていて、ボクだけ褒められもせず、触れられもせず、いじけてしまったんだ。

f0139963_788100.jpgするとヤンママがいきなり、
「私も今日見せたいモノ持って来たんですぅ~」と出したモノがこれ!
「うわ~、すーごーいー!」
ホッホーさんは早速、記念撮影。
トナカイの足が軟弱で、立たせるのに苦心してたみたい。
「まだ、生まれたてなので・・・」とヤンママ。
ホワイトツリーもちょっとゆがんでいるわねえ・・遠目にしなくちゃ・・・なんてホッホーさんぶつぶつ言っていた。

f0139963_715199.jpgヤンママ「ふくろう作ろうと思ったんですけど、難しくて小鳥になりましたぁ。」と次に出したのがこれ!
「わ~い、ボクたちの仲間だあ~」とボクは喜んだのに・・・
ホッホーさんてば「ピンクの鳥なんて変よ!白にしなさいよ。
これ、小鳥に見えないし・・それに鳥かごがゆがんでいるし・・・」なんてズケズケ言っちゃったりして・・・
「子どもが遊んじゃったもんで・・・」とヤンママ。
「子どもにあげちゃダメよ!ママのお大事さわるな!と言っときなさい」とホッホーさん。
何という職場だ!
その後、ホッホーさん達はちゃんと仕事していたみたいで、
いつまでも待たされて、3時にやっとバスに乗った。


f0139963_7581623.jpg「ブログで拝見してカータンに会いに来ました。」と
ホッホーさんが挨拶すると、
店長「いやーどーもー」と照れながら「この子がカータンですよ。」と番台のガラスケースから出して見せてくれた。
ホッホーさんは「ウチの子たちも会いにきたんですぅ」とボクたちを紹介。
オタク時間が流れ・・・オタク会話が流れ流れて・・・
「ちょっと写真撮らせて頂けますか?」
「いいですよ、記念撮影といきますかあ」と店長張り切る。
「ちょっと暗いのよねえ・・・」とホッホーさんが言うと、
(店全体がセピア色だからしょうがないのに・・・)
「ではライトを当てましょう」と店長奥からライトを出して手にもって明るくしてくれた。
いい人だあ!

f0139963_7591129.jpg
ライトアップしたら、このように美しくなった!
カータンはここ「にわとり文庫」のマスコットというか
奉公人というか・・よくわからないけど、
頭に雑巾のせて、手にはハタキ、首にてぬぐい巻いていつもよく働いているみたい!
ボクたちものほほんしてないで働かなくちゃ!

f0139963_843136.jpg




ホッホーさんが持ってきたケロちゃんを訪問記念に一匹あげると、
店長は「カータンに子どもができたあ!」と喜んで、
(突然、子どもができたらモンダイになるなあ・・・ボクの独り言)
「お返しにこれ、差し上げます。」と
店売りのHOHO消しゴム鉛筆をくれた!
いい人だあ!
「あら!悪いわねえ、ありがとう!でも私、買いますよ」と
ホッホーさんはサンタの消しゴム鉛筆を買った。
何だかお返しごっごだあ・・・

f0139963_853265.jpg
ホッホーさんは「こんなんで食べていけるのかしら?・・・」と
ぶつぶつ言いながら、絵本を選び出していく・・・
ああ、いつものくせでどんどん積んでいる・・・
ああ、ボクたちの餌代がなくなるう・・・

f0139963_8165442.jpg



          カータンのいる「にわとり文庫」は
          西荻窪にあるこんな古書店だった。
          ああ、たのしかった!HOHO-
by hohho-biny | 2007-11-27 09:21 | オタク時間

リッチな恵比寿ガーデン

f0139963_731599.jpg  ー歓びのかたちー


f0139963_74663.jpg

f0139963_75669.jpg         クリスタルパーツ数8226ピース!!


f0139963_76343.jpg

f0139963_765951.jpg永遠なる休息の精 ロダン作

f0139963_775520.jpg
                                果実 ブールデル作

f0139963_785334.jpg

f0139963_710425.jpg



f0139963_7112044.jpg

           お金持ちの区なのねえ・・・
           まあ、帰ってから缶ビールで一杯やるかあ。
by hohho-biny | 2007-11-26 07:42 | 路上観察

写真展が好き

f0139963_5281155.jpg
こういう男が好みというわけではありません!
男には厳しい私。
「東松照明」 
この男の眼差しが好き!(眼つきではない!)
1954生まれ。
岩波写真文庫のスタッフを経てフリーとなり活躍。
長崎マンダラ、沖縄マンダラ、京マンダラ、愛知マンダラ、そしてTokyo曼陀羅で終了です。
私が生きてきた時代の東京の切り取り方に
ホッホー!ホッホー!

f0139963_5434688.jpg


恵比寿ガーデンの写真美術館で
写真展を二つ観ました。
昭和の落し物を探しています。
昭和50年代から平成に変わるまでのオイルショックからバブル期(第4部)を気鋭の写真家たちが切り取っています。
タイムスリップ昭和・・・
ホッホー!
な~つ~か~し~い!
by hohho-biny | 2007-11-25 06:03 | 路上観察

今日も陽が昇る

f0139963_6562542.jpg

  朝6:00
  朝焼けがきれい!




f0139963_6571646.jpg朝6:35
ボクお寝坊したので、朝焼けには間に合わなかった・・・
ホッホーさんは朝からバタバタしているから、
今日もお出かけするみたい。
ついて行っちゃおうかなあ・・・
昨日もついていったのに、ボクのこと忘れていたみたい。
ずうーっとリュックの中さ。
一回も写してもらえなかったモン、哀しい。
ホッホーさんが紹介してくれないから、自己紹介しちゃおうっと。
イギリスから飛んできたメンフクロウでーす。実家は農家の納屋。
旅が好き!近年はホッホーさんちに棲みついてチョコチョコお出かけしてます。
ホッホーさんはボクのこと「フクメン君」って呼ぶんだけど、
もっといい名前にしてほしいなあ・・・
お国は英国だぜ~。
by hohho-biny | 2007-11-24 07:22 | 求めない時

勤労感謝の日

f0139963_726361.jpg朝6:50今日も太陽が昇ってきたなあ・・・
ああ、まだ眠いなあ・・・
世の中では「勤労感謝の日」というみたいだなあ・・・
「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝し合う」ってホッホーさんが言っていた。
でもボクにはかんけいな~い♪
ボク「へけろう」 
ホッホーさんちの居候、ヘケヘケ。

f0139963_7372997.jpg
ホッホーガーデンのアザレアが咲いたわ。
真っ白できれい!アタシこの白色好きだわ。
これはね、ショッピングセンターの片隅でいじけて50円で売られていたのをいつものくせでホッホーさんが買ってきて何年もお世話しているのよ。
アタシ「ハッピーちゃん」て呼ばれているの。
田舎の豪邸から飛んできてホッホーさんちに居ついてしまったみたい。
♪アタシいつもハッピーなのよ♪
ちょっと天然ボケってホッホーさんに言われているけど・・・
by hohho-biny | 2007-11-23 08:25 | 四季のうた

花のある街

f0139963_716474.jpg

通勤の下車駅は花のある街です。
駅前のロータリーにはこんな花の盛り合わせが・・・
季節ごとに植え替えられます。


f0139963_7175170.jpg

  喫茶店前にはこんな
  かわいいポットが・・・






f0139963_719764.jpg


化粧品店の前には赤い実のなる木が・・・
「カマツカ」
里山、亜高山の林内に自生。
ナナカマドと共に美しい日本の山々を彩ります。
又、山の動物、サル、リス、小鳥たちの冬を越す大切な食料にもなります。
皆様の街の小さな秋を感じて下されば幸いです。 拝
と解説してあります!


f0139963_719554.jpg


        昨日、街角のあちこちに
        こんなクリスマスツリーが設置されました。
by hohho-biny | 2007-11-22 07:46 | 花時間

陽は昇り陽は沈む

f0139963_6513629.jpg

                  毎日、陽は昇り、陽は沈みます。
                  ♪ホッホー♪おーは-よーう♪

f0139963_6374277.jpg

 たまに美しい朝焼け雲に出会います。
 !う~つ~く~し~い!


f0139963_6383089.jpg


         昨日の夕焼けは真っ赤でした。
         ♪ギンギンギラギラ陽が沈む♪
by hohho-biny | 2007-11-21 07:13 | 求めない時