ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ふくろう( 44 )

来年もふくろう尽くし

f0139963_9213998.jpg

      来年2013年のカレンダーや手帳が出回っています。
      ”ふくろう”を見つけました♪
      またまた”ふくろう尽くし”で幸せサイクル廻せるかな?
by hohho-biny | 2012-10-05 09:29 | ふくろう

ふくろうみーつけた♪

f0139963_02217.jpg

池袋駅西口駅前広場でふくろうを発見!!

f0139963_023413.jpg


f0139963_024567.jpg

by hohho-biny | 2012-08-13 00:04 | ふくろう

ふくろうの時代小説

f0139963_6535022.jpg

本屋さんでキョロキョロしていたら・・・
飛び込んできた”ふくろう”の文字!!
長編時代小説です。
ふくろうの挿絵はどこにもありません。
時代小説は好きな作家以外読まないホッホーです。
梶よう子作(存知ません)講談社  1500円
2012年6月14日 第1刷 
手彫りふくろうの根付にこめられた父子の秘密!!
迷ったのですが、買ってしまいましたぁ~



江戸城の西丸書院番士に引き立てられた鍋次郎。
新入りをいじめ抜く城内の旧体制。
仕組まれた壮絶ないじめ!
お役人はどこまで耐えねばならないのか?ドロドロした欲と金と出世、お家継承。
町で会った初対面の老武士に「許してくれ」と土下座され戸惑う鍋次郎。
家の奥に隠されていた自分の位牌と父の日記!
私はいったい誰なのか?
己の出生の真相に迫る鍋次郎。
ふくろうの根付に父がこめた思い・・・

いやあ~凄い小説でした!!
父の日の日曜日、ストーリー展開に惹きつけられて一気に読んでしまいました。
ふくろう繋がりでいろんな出会いがあります。
全て勉強になります。
by hohho-biny | 2012-06-19 07:36 | ふくろう

ブログ生活五周年

f0139963_6171829.jpg
ブログを始めて五年が過ぎました。
五年間に書いた記事数 1297件
五年間の訪問者数   24688人

五年の歳月は、ホッホーにとっても
老人力が成長し、
気まま力がアップし、
モノ忘れ病が進行し・・・
精一杯の日々でした。

しかし、何があっても前に進んでいくのです。
そして、記録しておくのです。
さらに、好奇心と美意識を磨くのです。


016.gif
気ままにホッホー便におつき合い下さっている方々、訪問ありがとうございます。
目には見えぬ皆様の視線を感じながら、ささやかな幸せや夢を載せたいなあと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

f0139963_6173422.jpg


        五周年は、ふくろうで飾ります。












f0139963_617579.jpg


kinuママ手作りのアクセサリー
ハイセンスな贈り物ありがとう038.gif








f0139963_618618.jpg

      通勤リュックにぶら下がって
      ホッホーを守ってくれている
      スウェーデンのリサラーソンの
      丸ぽちゃふくろう。陶器です。
      puntonさんありがとう♪







f0139963_6181941.jpg

玄関を守っている
シンガポール土産
シンブル(指貫)です。

今日はめでたい日なのに
休日出勤です。 あ~あ
行ってきまーす032.gif
by hohho-biny | 2012-06-10 07:13 | ふくろう

語らいふくろう

f0139963_716535.jpg

AMさんから、二枚のふくろう絵葉書が届きした♪
右はmakoto maruyamaさんの作品。ふくろうがお好き!
左はAMさん作成の貼り絵です。雑誌の切り抜きでアート!

ホッホーは、”夕映えの語らい”のテーマでふくろう寄せをしてみました。
AMさんは、おいしいものが好きなので、食ふくろうをあしらって遊びました♪
by hohho-biny | 2012-02-03 07:31 | ふくろう

スリランカのお土産

f0139963_2232445.jpg

スリランカに行ってきたoliveさんから、
お土産が届きました♪
Sri Lankaは ”光り輝く島” という意味だそうです。
インド洋に囲まれた緑豊かな小さな島ですが、世界遺産が七つあるそうです。

お菓子は、椰子蜜とゴマの味
(どこのお宅でも出されるお菓子)
紅茶はさすがに本場モノ
香り高く、美味しい

ふくろう探検隊が見つけたふくろう!!
新20ルピー紙幣にふくろうが印刷されていた!!


f0139963_22181760.jpg
拡大してみました。
なかなか凛々しいふくろうですね♪
左側の蝶の上にも透かしでいます♪
新たに発見された固有種のふくろうとのこと。
by hohho-biny | 2011-12-11 22:03 | ふくろう

ピーターラビットの切手

f0139963_10472946.jpg

昨日、kinuママブログをのぞいたら・・・
ピーターラビットの切手が出ていて、ふくろうがいるではありませんか!!
きゃ~ 早く買いに行かなくっちゃ~
昼休み、郵便局に走り、ゲットしましたぁ~

ピーターラビットに出てくるふくろうのブラウンじいさまは、生意気なリスのナトキンのしっぽを食べてしまいます。ナトキンはふさふさで自慢だったしっぽを返してほしいと何回も手紙を書いて懇願しますが、ブラウンじいさまは相手にしません。

ピーターラビットは、小型の絵本で全部で26冊ありますが、動物を通して人間社会が凝縮され、かなり辛辣な筋立てで、悪いことをしたら制裁を受けるという毅然とした作者の佇まいが清々しい秀作です。
今年はうさぎ年なので、1巻から読み直そうかしら。

f0139963_11385626.jpg


f0139963_10481284.jpg


f0139963_10483144.jpg

by hohho-biny | 2011-03-10 11:12 | ふくろう
f0139963_23112783.jpg

      郵便受けに速達小包が届いていました!!?
      開けると・・・♪小川軒のRAISIN WICHとふくろうクッキーの詰め合わせ♪
      ”発送はご遠慮お願い申し上げます”との説明書入りでしたが、
      何といっても、あの小川軒で”ふくろうクッキー”が売り出されたという歓びを、
      急いで届けてくれたのはoliveさんでした♪

      ☆美味しかったよ~☆  ♪幸せをありがとう♪

      なーるほど・・・発送ご遠慮の意味がわかりました!
      一部崩れていましたが、味に変わりはありません。
      正式名は、洋菓子ふくろうキャラメル
      ふくろうのサンドになっていて、間にアーモンドのクリームキャラメル?がはさんであ
      ります♪
by hohho-biny | 2011-02-21 23:39 | ふくろう
f0139963_6583117.jpg

最近、夕方には足がむくむなあ~
内科でも整形外科でも、立ち仕事と加齢による症状と診断され、ついに歳かぁ~とがっくり・・・
考えれば、一日8時間の立ち仕事をもう何十年も続けているからなぁ~


かたつむりさんが、「これ買ってみたのよ~ つまづきやすい、足がムクミやすい時にって書いてあったからね」
先日つまずいて骨折してしまったかたつむりさん。
しばらくテイピングしていたかたつむりさんの見つけもの。
3枚入っていたからと、1枚分けてくれました。
その日の午後から履いてみたら・・・
足が軽く、ムクミも軽く、ビックリ!!
足を支える2種類のテイピング法のフィギュアエイト、ヒールロックを応用しているそうです。
こうした装具を身につける歳になりました!!
あ~あ 長く働くって大変ね!!

f0139963_7132427.jpg


かたつむりさんが「ふくろうの本、見つけましたぁ~」と









f0139963_714508.jpg











f0139963_715751.jpg










f0139963_7152326.jpg










f0139963_7154264.jpg










f0139963_716772.jpg










f0139963_7162143.jpg










f0139963_7163167.jpg










f0139963_7164755.jpg

      実は、これ、一枚の手ぬぐい絵本!!
by hohho-biny | 2010-07-26 07:24 | ふくろう

ふくろうに励まされて

f0139963_7183736.jpg
工藤直子の「のはらうた」の
英語訳が出版されました!
2010年4月 童話屋
訳者 ウィリアム・I・エリオット 西原克政

英語に訳すと、ホッホー そうなんだぁ~
新発見であった!








f0139963_7232680.jpg


f0139963_7233647.jpg


f0139963_7234874.jpg

カラフルなパワーの出そうな
ふくろうをいただきました♪
これねえ、貯金箱なんです!
貯金すると・・・お金使えないのよね~







f0139963_7235912.jpg

kinuママの手作りペンダント
♪マトリョーシカ、カギ、ふくろう、レースがブーラブラ♪
by hohho-biny | 2010-06-12 07:33 | ふくろう