ホッホーとは、ふくろうの鳴き声です。また、「なるほど、なるほど、ホッホー」と感心する声でもあります。


by hohho-biny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:路上観察( 93 )

イクメン

f0139963_22563769.jpg

          解体の 始末も子連れ パパピンチ

f0139963_2257229.jpg


f0139963_238241.jpg

by hohho-biny | 2013-06-23 23:08 | 路上観察

ひなちゃんポーズ

f0139963_23222311.jpg

          舵取りは わたしがするの 強気なの

f0139963_7412570.jpg


f0139963_7415170.jpg


f0139963_23263892.jpg

          アイドルに なりたいポーズ 夢だけど

f0139963_23313968.jpg


f0139963_23321190.jpg


f0139963_23543043.jpg


f0139963_23336100.jpg


f0139963_2355540.jpg

by hohho-biny | 2013-06-18 23:49 | 路上観察

大きな木

f0139963_23381815.jpg

        いろいろと忙しくしているうちに3月の最終日になってしまいました!
        花曇りの豊島園入口の桜が満開でした。
        大きな樹の樹形の美しさに目を見張ります!!

f0139963_23382917.jpg

               ヒマラヤ杉も天高くそびえています。

f0139963_23384197.jpg

               実家の桜も満開♪ 大きな桜が二本あります。
               
f0139963_23385064.jpg

by hohho-biny | 2013-03-31 23:51 | 路上観察

東京に雪が降る

f0139963_0445189.jpg

                 物好きが 雪の白さを 撮りまくる

f0139963_045549.jpg

                 鳩ぽっぽ 雪がほしいか そらやるぞ

f0139963_0451567.jpg

                 雪が降る 無口にさせる 雪の音

f0139963_0452486.jpg

                 追憶の 雪降り積もる 絵の具箱
f0139963_0453420.jpg


f0139963_0454296.jpg


f0139963_0455442.jpg


f0139963_046975.jpg


f0139963_046218.jpg

                 雪しきり 愛憎劇も 白くなる
f0139963_0463453.jpg

                 初雪に 心洗われ 整理する
by hohho-biny | 2013-01-15 01:09 | 路上観察

日比谷公園の秋

f0139963_751417.jpg

先日の日曜日(11/25)、日比谷で研修会があったので、久し振りに日比谷公園を歩きました。
夕方4時過ぎ、秋の気配が漂う夕暮れのショットです。
あちらこちらに花々が寄せ植えされていて、明るいスポットが優しい香りを放っていました♪

f0139963_7581443.jpg
f0139963_7583571.jpg
f0139963_759429.jpg
f0139963_7591286.jpg
f0139963_759228.jpg
f0139963_7595159.jpg
f0139963_801215.jpg
f0139963_802563.jpg
f0139963_803717.jpg

               石垣のアートも頑張っていました。
by hohho-biny | 2012-11-29 08:04 | 路上観察

つばめの巣 その二

f0139963_23165097.jpg

つばめの巣にひなの頭がのぞきました。
でもよく見えない。??
ヒナは何羽いるのか?







f0139963_2317119.jpg



  子育て中の張り紙が出ました。






f0139963_23175010.jpg


これは、多分夫婦です。










f0139963_2322981.jpg
科学のアルバムを出してきて調べました。
4月 町なかにツバメがあらわれる。
5月 巣作り
   泥と唾液と水と枯れ草で泥団子を作って    5~10分ごとにひっきりなしに巣に運ぶ。
   一週間くらいで仕上げ、中に鳥の羽根や    枯れ草を敷きつめる。
6月 産卵、抱卵
7月 ひなの世話
8月 巣立ち。町なかで暮らす
9月 ヨシ原へ移動し、集団でくらす
10月 わたりを始める。
日本のツバメの越冬地がどこなのか(中国南部、フィリピン、マレー半島、ニューギニアなど)まだはっきりしていません。
by hohho-biny | 2012-07-31 23:56 | 路上観察

つばめの巣

f0139963_70226.jpg

通勤降車駅のエレベーターホールの片隅につばめの巣を発見!!
確かにここは安全です。
只今、子育て中のようですが、
声は聞こえどヒナの姿は見えず。





川柳歳時記より
  つばめ達よこの戸はいつも開けておく  真島美智子
  つばめ来る息子むすめは遠国へ  鋳谷京糸

f0139963_703187.jpg


アップにしてみました。
泥で固めた巣。
上手にできていますね。
どこから土を運んできたの?






俳句歳時記より
  つばめつばめ泥が好きなる燕かな  細見綾子

スタイリストのつばめさん、素敵よ♪
by hohho-biny | 2012-07-19 07:23 | 路上観察

こんなの みーつけた♪

by hohho-biny | 2012-06-06 07:43 | 路上観察

金環日食を見た

f0139963_8174.jpg午前7時 欠けていく太陽が、雲の切れ間から見えました。
ベランダから東の空をずーっと眺めていました。
7:32 金のきれいな環になり、感動しました。
東京では173年振りの金環日食!!
歴史の瞬間に出会えて嬉しい♪
バカチョンカメラで写してみましたが、失敗!!当たり前よねー
ケチって観察メガネを買わなかったのが失敗。


f0139963_811821.jpg
空は夕方のように薄暗くなりました。

職場で撮影に成功したという良賢さんにどうやって写したのかを訊いたところ、観察メガネにカメラのレンズをピッタリくっつけて、焦点を合わせて撮影したと!!
ホッホー そうだったのかぁ~!! 
早く訊いておけばよかったのに・・・



f0139963_23385646.jpg


これは、テレビの画面を写したの♪
失敗した悔しさをこれで解消。









f0139963_23392269.jpg



これも全国で見えた金環日食のテレビ映像。
各地で美しい感動が生まれたことでしょう。




f0139963_812954.jpg

ホッホーの観察メガネは、これ。
サングラスにピンホールをあけたアルミ箔をかぶせました。
充分観察できましたよ~
by hohho-biny | 2012-05-21 08:10 | 路上観察

スカイツリーを見に

f0139963_7572130.jpg


半蔵門線の押上駅で降りてスカイツリーを見ました。
すぐ脇にそびえていてびっくりしました。
全形を写すのが難しい。






f0139963_7574045.jpg













f0139963_7584559.jpg






川面に映るスカイツリーが美しい♪











f0139963_86079.jpg




十間橋からの眺めが素晴らしいと聞いていました。
カメラマンがたくさん並んでいました。






f0139963_861193.jpg



なーるほど!!









f0139963_86307.jpg




          橋げたに這いつくばって・・・
          川面のシルエットも写しました。









f0139963_8191181.jpg



こんなのを見つけましたぁ~♪
あれ!ちょっとホッホーも写っちゃいました♪








f0139963_8192646.jpg















f0139963_8194124.jpg


塔を支えるすごい力持ち!
by hohho-biny | 2012-04-12 08:29 | 路上観察